ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年のお正月

<<   作成日時 : 2011/01/04 02:00   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 4

あけましておめでとうございます。
今年初のブログ記事は、やっぱり恒例のツェツェ家の料理から。

------------------------------------------------------------
画像


今回も母の力作。
おせち料理です。
だいぶ前から準備して
大変だったみたい。

私が実家に帰るのが
遅かったので
妹と弟が先に
写真を撮っておいてくれました。

2010年のおせちとは
少し違うんだけど
やっぱりおいしい♪

画像





私の大好きな黒豆。
母の作る黒豆は
ふっくらツヤツヤ。
そして甘さ控えめ。
かたさもちょうどいい♪

画像




お餅を機械でついたらしく、
草もちがウサギに
変身していました。

こういうところが
うちのおもしろいところ♪

画像





お雑煮もおいしかったです。
ニンジンまでお花。
こういうところが
母の細かいところ。
きっと大変だったろうなぁ。

画像





今年のお花も
母が生けていました。

どうしたらこんなに上手に
お花をアレンジできるんだろう。

今年は可愛らしい、
春を感じさせる生け花♪

------------------------------------------------------------

1月1日は母の誕生日でもあります。
それも、今年は還暦。
なので、妹と一緒に
近場の旅行に招待しました。
(それは、また後日に記しますね。)

とにもかくにも、今年もいっぱい話して笑って新年を迎えられました。
実家でお正月を過ごすのは恒例だけど
毎年、こうやって元気に迎えられることって幸せだなと思います。

------------------------------------------------------------

年賀状は切り絵を生かしたものにしました。
年末に紹介した「跳ねウサギ」です。
昨年は喪中だったので出していませんが
一昨年も切り絵の写真入りでした。
(こちらの一番下にあります→

今年も地模様はレース柄。
パッと明るい気持ちになるようにイエローで。

「ツェツェの部屋バージョン」の文章で
こちらにも載せて
年始のあいさつにかえさせていただきますね。
(スキャナーで取り込んだので、ちょっと明るすぎて色が飛んじゃいました・・・)
画像


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年のお正月
昨年の正月から、 もう1年経ったのか〜と思うと同時に 1年長かったなぁとも思う新年です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/03 03:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
芸術的なおせち料理ですね!!
おいしそう・・・!
これだけ作るのには相当時間がかかりそうです。
さすがはツェツェ先生のお母さんですね!
お花もきれいです!
よもぎ
2011/01/04 18:54
* よもぎさん *
母の料理はとてもおいしいんだなと大人になって再確認。
お嬢様育ちだった(らしい)母がここまで上手に作れるのは
きっと手先が器用なことと美しいものが好きな性分、
そして負けず嫌いからきているのかなぁと勝手に想像しています。
毎年、ここで紹介されるのを楽しみにしているみたいなので
真っ先に載せてみました。
お褒めの言葉、きっと大喜びしていると思います。
ありがとうございます♪
ツェツェ
2011/01/06 12:07
毎年拝見するだけでも楽しみなおせち料理です。
お見事ーーーーー!!
もちろん、出来れば一緒にいただきたい!!
ツェツェさんの細やかで丁寧なセンスの良い手作りは、確実にお母様の血をひいてますね。
草餅のうさぎ、このクスッと笑みがこぼれてしまうアイディア。
お母様の愛がいっぱいだわ。
私より少し先輩のお母様。
素敵
あー、少しは見習わなければと反省です。
k.k
2011/01/07 20:56
* k.kさん *
毎年、ここで紹介しながら、ツェツェ家の思い出も残っていて
面白いなぁと思います。
離れて暮らすからこそ、ありがたみも分かるようになったのかな。
それとも大人になったからかな。
お餅でウサギ、びっくりしちゃいました。さすがツェツェ家!
k.kさんは母に近い歳でしたっけ。
感性が豊かで、いつもそんな風に感じていないので
なんだか不思議な気持ちです〜。
ツェツェ
2011/01/08 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年のお正月 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる