ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトンペルフォレ No.1(木馬)

<<   作成日時 : 2010/12/08 01:12   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 6

気になっていたフェリシモのペーパークラフト。
「レースのような美しさを切り出すペーパークラフト
 繊細な世界が広がるカルトンペルフォレの会」

最初、見たときは「可愛いなぁ」と思いつつも
簡単なんじゃないかなと思って
「切り絵で充分だもの〜」と気にしないふりをしていました。

でも、ネット上でフェリシモ以外のキットを見て
「う、可愛いじゃないの。」と衝撃を受け、
はたまた、切り絵をやっている方のブログでも
フェリシモのキットを使って作っているのを見て
「やっぱり、気になる。可愛いもの!」と
とりあえず、注文することにしました。

私にとっては、お値段が可愛くないんだけど、
簡単に手に入る材料でもなさそうだし、
入門編としてはいいかな、と。

------------------------------------------------------------
画像




カルトンペルフォレシート。
A5サイズのブラウンです。

細かい穴が
規則的に並んでいます。

画像




キットではモチーフが
3つ作れるみたい。

とりあえず、
小さなモチーフの
木馬を作ることにしました。

画像




穴と穴の間を
カッターナイフで
切っていきます。

案外、厚みがある紙。
ポロリとはずすのが
楽しいです♪

画像


150年ほど前からの
フランス手芸だそうで、
タクタクと切っていくという
表現をするみたい。
(他の方のブログ上では
 そういう表現が多かったです。)


本当はプツッ、プツッと
切る音がするんだけど
フランス語の発音が
タクタクなのかしら。

画像





図案に沿って
数えながら切っていきます。
とりあえず、細かい!

でも、楽しい♪

画像




最後に周りを切って
出来上がりです。

ふぅ、これは面白い。

画像



間違えて切っても
断面に接着剤を塗って
貼れば大丈夫。

矢印の部分は
間違えて切り込みを
入れてしまったので
爪楊枝で木工用ボンドを
ちょんとつけたけど
目立たないでしょ。

画像




大きさはこれくらい。
図案とにらめっこしながら
作業をするので
切り絵よりも疲れるかな。

画像





少し厚みのある紙なので
寄って撮ると
クッキーみたい♪

画像





キットの中に入っていた
水色の台紙を敷いて。

可愛いな♪
カードに仕立てても
良さそうですよね。

------------------------------------------------------------

初カルトンペルフォレでしたが、
思いの外、楽しかったです。

もっと繊細な模様とかを切ったら
とってもやりがいがありそう!

穴があいているので
クロスステッチを
作品にプラスする人もいるみたい。
色を変えて、上から貼り付ける方法もあるみたいだし、
妄想が膨らむなぁ。

とりあえず、フェリシモのキットは
続けてみることにします。
フェリシモってこういう面白い商品が出てくるから
なかなか止められないのよねぇ・・・。

やりたいことだらけで困っちゃうな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトンペルフォレ No.2(メリーゴーランド)
カルトンペルフォレ、私には合っているかも〜と思いつつ、 次の作品作りをしました。 タクタクと切っていくのが面白い♪ 切り絵よりも目が疲れるけど・・・。 細かい作業が好きなんだなぁ、私。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/12/20 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も前から気にはなっていて・・・
いつか手を付けることでしょう。
とりあえず今は「タティング」が出来てからにします。
(*^_^*)
ウサコ
2010/12/08 11:06
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ッ
めっちゃかいらしぃ〜!!
っと…
ご無沙汰してました(*- -)(*_ _)〃
いろんな作品 ほんま素敵です♪
これからも楽しませてもらいますねぇ(*´▽`)ノ゙
ばぁ
2010/12/08 17:29
こんばんは(*゜▽゜)ノ
とうとうツェツェさんも始められたのですね、
カルトンベルフォレ!!
これ、本当に楽しいですよね。
ひたすらプチプチしてくのが、
もう堪らなく病みつきですσ(o^_^o)

フェリシモのシリーズで練習して、
いずれはもっともっと高度?な作品にも
挑戦してみたいです♪
りん♪
URL
2010/12/09 00:19
* ウサコさん *
最近、静かにブームになりつつあるクラフトかもしれませんね。
タティングも繊細で美しくて気になるんですが
私は編み物系が苦手なのでトライできないんです・・・。
でも、いつかやってみたいなぁと思っています。
このカルトンペルフォレは気軽にできるので楽しいです♪
ツェツェ
2010/12/10 00:13
* ばぁ さん *
この木馬さん、可愛いですよね〜♪
いろいろな作品も見ていただいたみたいで嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます。
またお時間があれば、いつでもお立ち寄りくださいね。
ツェツェ
2010/12/10 00:15
* りん♪さん *
りん♪さんのところで見てから、どうしても気になって
とうとう注文しちゃいましたよ〜。
思っていた以上に細かいんだけど楽しいです。
あの一つずつ切り離す時の感覚がおもしろくって!
私もとりあえずフェリシモのシリーズを制覇したいと思っています。
ツェツェ
2010/12/10 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カルトンペルフォレ No.1(木馬) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる