ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.139(跳ねウサギ)

<<   作成日時 : 2010/12/29 00:49   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 6

年賀状を作ろうと思って
本棚から何か参考になるものがないかなと探したら
なんと12年前の「おしゃれ工房」が出てきました。
ちょうどうさぎ年の年賀状作りのページがあって
懐かしくなっちゃいました。

そうしてパラパラとページをめくっていたら
ボールペンで描いたうさぎのメモが出てきました。

あ、なんか見たことがある!
何かの本から写したんだったっけ?
確か、母が持っていた幼稚園の先生用のイラスト集だったっけ???
12年も前のことなので
うろ覚えどころか、ほとんど覚えていません。
だけど、可愛いイラストです。
今度の年賀状には
このイラストを使おうと思いつきました。

------------------------------------------------------------
画像





これがそのメモです。
大事に取ってあったというより
ただ、挟んであっただけ。

画像





他の紙に
ちょっと大きく描いて
マジックで太くしたものを
型紙にします。

画像





まずは点から
切り抜きました。
全部で51個!

裏から見た写真です。
実は緑色とピンク色の
和紙折り紙を
2枚重ねて切っています。

画像





うさぎさんは簡単!
足や尻尾を
くり抜きます。

画像





これで全部
切り抜きました♪

画像





周りをくり抜いたら・・・
ぴょーん!

できあがり!

画像





3羽のうさぎが
出てきましたよ♪

(黒いのは型紙だけど。)

画像





ほら、緑の草原から
うさちゃんが
ぴょんぴょん!

画像





このおしり、
愛らしい♪

画像




うさぎが跳び出た
元の紙にも
点線をつけたので
セットで使えます。

あぁ、黒い紙も
一緒に切ればよかった。
型紙はぺらぺらなんだもの。

画像






ピンクの方も
可愛らしいでしょ?
ぴょん、ぴょ〜ん!

------------------------------------------------------------

ひょんなことからできた切り絵。

あぁ、昔はプリントごっこを使ったな。
だけど、上手にプリントしすぎちゃうと
印刷屋さんに頼んだと思われるから
あえてずらして印刷したんだったな・・・
あ、切り絵で椿を切って
1枚1枚に貼って色鉛筆で彩色した年もあったな・・・

なぁんて思い出も出てきました。

昔は年賀状は一枚一枚、手書きだったけれど
働き出してからはさすがに枚数が多すぎて
そうはいきません。
なので、作ったものを写真で撮って
年賀状に載せることにしました。
パソコンで作るけれど
手作りしているという自負も込めて。

今回はこの切り絵写真を載せます。
近況報告の短い文章を入れるのが
働き出してからのこだわりかな。

さぁ、このイラスト、
あまりにも可愛いので
できれば消しゴムはんこにしたいな♪
簡単そうな図案だから
冬休み中にできるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←「可愛いね♪」「跳ねる様子がよく分かるよ!」と思われたら、ポチッとクリックしてくださいね♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年のお正月
あけましておめでとうございます。 今年初のブログ記事は、やっぱり恒例のツェツェ家の料理から。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/01/04 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に愛らしいうさぎちゃんの後姿ですね!
点々まで切り絵にするところが、
さすがツェツェ先生!!
こんな年賀状だったらみんなほしいですね!
よもぎ
2010/12/29 16:06
おしゃれ工房!
今はすてきにハンドメイドだったかな?
ぴょんと跳ねたうさぎさんのお尻がかわいい(笑)
私もビーズで作ったものを使って、パソコンで年賀状作ってましたけど、今年はパソコンを新しくしたのでうまくいかず、あちこちで画像を探し集めて作りました。
なんだか申し訳ない気分なんだよね(苦笑)

ツェツェさん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
ちー母
2010/12/29 19:03
* よもぎさん *
可愛らしい後姿だったので、切り絵にしたくなっちゃいました。
点々も切ったら可愛いだろうなぁとひらめいちゃったんです。
でも、年賀状には小さな画像しか入れられないから
あんまり手作りと思われないかもしれません。
本当は本物を貼りたいところなんですけどね。
ツェツェ
2010/12/29 20:04
* ちー母さん *
懐かしい響きでしょ?
今はオシャレな名前になっていたんですねぇ。
ビーズでウサギ・・・と思いましたが、あまりにも久しぶりすぎて
かかる時間が予測できないのであきらめました。
ちー母さんの「申し訳ない気分」、分かります〜。
誰も責めないのに、自分自身が勝手に感じちゃうんですよねぇ。
私の方こそ、いつもコメントいただいて
励みになっていました。ありがとうございます。
来年も仲良くしてくださいね♪(数日後で新年って早いなぁ!)
ツェツェ
2010/12/29 20:08
点々もカッター?
51個は、考えたくないなぁ〜
さすがです!
私も今年の年賀状はメタルにしましたが
その後、PCに取り込んで編集のほうが時間がかかりましたよ
トホホです。
あさがお
2011/01/02 12:11
* あさがおさん *
点々も根性で切り抜きました〜。
年賀状、パソコンで編集する方が意外と大変ですよね。
なんだかんだと時間がかかるんだけど
アナログで作った物には負けちゃうなぁと
作り終わってからいつも変な感覚に陥ります。
それでも、オリジナルの年賀状作りは大変だけど楽しいですよね♪
ツェツェ
2011/01/04 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.139(跳ねウサギ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる