ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.23(夢への扉)

<<   作成日時 : 2010/12/27 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 4

前回作ったはんこから半年経っちゃいました。
今回は学級通信をはさんである紙ファイルに捺すためのはんこ。
「仲間の輪」はんこ「一番星」はんこに続く3回目。
今回の学級通信名に合わせた図案を・・・と考えたけど
あまりにも難しいのはパス。
・・・ということでシンプルなものになりました。

毎年、学級通信は出していて
紙ファイルに1枚綴って学校保管、
もう1枚は家庭に持ち帰ってもらっています。
紙ファイルに綴るのは、1年後に文集のように思い出が残せるから。
その表紙に今回のはんこを捺すのです。
子ども達は名前しか書いていないから
通信名のはんこもいいかなって思って・・・♪

------------------------------------------------------------
画像



図案をパソコンで。
リボンのイラストと
Wordで打った文字。

トレーシングペーパーで
消しゴムはんこに
転写します。

画像



周りをグルッと。

今回使った消しゴムはんこは
サンノートという会社のもの。
色が付いているものを
初めて使いました。
確かセリアで
買ったんだったかな?

これははんけしくんよりも
硬い感じ。

画像




文字の周りをくり抜いて
彫刻刀の小丸刀で
彫っていきます。

黄色部分の幅が
結構あるので
深めに彫らないと
白い部分が出てこないの。

画像



彫りあがり!

最初は机の上に置いて彫る
置き彫りをしようとしたけど
結局てに消しゴムはんこを
持って彫る方法に
戻っちゃいました。

画像



初めて捺す前のお掃除を
してみました。

オイルクレンジングで
鉛筆の黒を落としました。
その後は石けんで洗って
ピッカピカ!

画像




黒インクでペタリ☆
シンプル〜。
ちょっと寂しいかな。

イラストも彫って
一緒にファイルに捺そうかな。

------------------------------------------------------------

今回使った消しゴムはんこは
硬い彫り心地だったのと
厚みが薄かったのが印象的でした。
はんけしくんの方が私は好みかな。
彫る前にインクを表面につけて拭き取れば
うっすら色づくから彫ったところも分かりやすいし・・・。
だけど、この薄さは持ち手をつけるなら魅力的でもあります。

冬休み中に、このはんこと組み合わせるイラストはんこを作ろうかな。
このはんこは、長すぎて
子どもたちでインクをつけて捺させるのは難しいんだもの。
イラストはんこを自分たちで捺すようにしたら
楽しめそうです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.25(うさぎの扉)
「夢への扉はんこ」と同じく、 学級通信ファイルの表紙に捺すはんこを作りました。 「夢への扉」という学級通信のタイトルにあわせたイラストを イラスト集から選んでみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/01/23 22:08
名前切り絵の栞
卒業式に子ども達に私が用意したプレゼント。 それは名前の切り文字入りの栞。 たくさんの本を読んでほしいとの願いと 一人ひとりに切り絵のプレゼントをしたいという願いを込めたもの。 先日の名前の切り絵はこれに使うものだったのでした。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/03/21 12:06
消しゴムはんこ No.28(強い絆)
今年度も学級通信用のファイルを用意して 子どもたちに通信を配るたびに綴らせています。 2部刷って、1部は家へ。 もう1部を学校保管のファイルに綴っておくのです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/02/05 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェ先生のははじっこの処理もきれいですね!
いらない広い部分を削るのに平刀にするか、
三角刀にするかまよって両方使ったりしていたのですが、
丸刀だとキレイに処理できますね!!
今度は丸刀も使ってみようっと!
よもぎ
2010/12/27 19:45
* よもぎさん *
私も広い部分をどうするか、いまだに迷いながらです。
小丸刀で彫ることで今は落ち着いていますが
カッターナイフで三角刀で彫るみたいに処理しても
綺麗に仕上がっている方の作品を見て
今度はそれにもチャレンジしてみようと思っています。
見た目も美しく彫るのは難しいものですよね・・・。
ツェツェ
2010/12/27 21:44
マスキングテープのサイトからきました!
すごいなぁって普通に思ったもので…

消しゴムはんこってすごい難しそうなんですが
不器用なあたしでもできますかね?
コツとか教えていただきたいです!
きの
2010/12/28 20:34
* きのさん *
マスキングテープのサイトからお越しくださり、
ありがとうございます♪
消しゴムはんこは思っているよりも楽しく始められると思います。
私もまだまだなんですが、
何個か作るとコツが少しつかめてくると思いますよ。
とりあえず、図案を転写するときにずれないように
マスキングテープでしっかりと留めておくことは大事です。
あとはよく見ながら刃を消しゴムに斜めに入れていくといいですよ。
断面を見たときに、残したい線の根元が台形のように
広がっていると安定して捺すことができます。
 ↓横から見るとこんな感じです。
/ ̄\ 
ツェツェ
2010/12/29 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.23(夢への扉) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる