ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークラフトのクリスマスツリー

<<   作成日時 : 2010/12/25 16:46   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年は「折り紙のクリスマスツリー」を作りましたが、
今回はペーパークラフト!
いつも覗いている「消しゴムはんこ、やまだくん。」で
クリスマスツリーのテンプレートを見つけたから。
(テンプレートはコチラから→

テンプレートをくださるって、とっても親切ですよね!
本当はクラフトロボで作るみたいだけど
自分で切っても大丈夫。
(クラフトロボ、最近、気になる・・・)

クリスマス当日に作るのも・・・とは思ったけど
今日作らなかったら1年後!
当日に作る楽しみもいいかな♪

------------------------------------------------------------
画像





A4の厚手マット紙に
テンプレートを
印刷します。

画像




そのまま切って
組み立てても
いいんだけど・・・。

私は色づけします♪

消しゴムはんこ用に
以前購入した
グラデーションインク登場!

画像




本当はスポンジなどで
ポンポンと色づけしたいけど
手持ちがありませんでした。

なので、
キッチンペーパーを
折りたたんで代用します♪

画像




グラデーションに
なるように
色の境目は重ねるように
ポンポンと色づけ♪

案外、適当です。

画像




色をなじませるように
重ねながら調整します。

切り取り線から
大胆にはみ出しても
大丈夫!

画像




裏は光にかざして
表の線をなんとなくなぞり、
同じように色付けします。
もちろん、これも適当に。

インクにパールが入っていて
キラキラしてます♪

画像


切り取ります〜。

カッターナイフで
切り絵の時のように
切るんだけど
線の黒色が目立たないように
0.5oほど内側を
切っています♪

あぁ、きれい!

画像




グラデーションで
美しかったけれど、
一応クリスマスなので
飾りをつけます。

綿棒でインクをポン!

画像




あぁ、やっぱり
飾りをつけない方が
私好みだったかも・・・。

あとには戻れないので
作り方通り、
2枚を折ります。

画像





折っていない紙を
上から見ると十字になるように
お互いに差し込んで、
そこに対称に
折った紙も差し込むと
こんな感じになりました。
(ちょっと差し込むための
 線の幅がありすぎて
 ゆるゆるになっちゃった!)


画像




出来上がりです♪

もっと背景を考えればよかった・・・。
インク等が出ておりますが
出来上がった嬉しさから
片付け忘れたのでした。

とにもかくにも
グラデーション好きな私には
可愛い手のひらサイズのツリーができて
大満足です。

明日には取り外して
平らに保管できるところも魅力的♪

------------------------------------------------------------

本当はモビールも作りたかったけど
納得のいく形にはなりそうもなかったので
クリスマスにちなんだモビール作りは断念しました。
楽しみにしていた方、ごめんなさいね。
多分、私が当初考えていたモビールを作ろうとすると
大きなものができてしまって
おうちには飾れそうもないので。

では、よいクリスマスを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「一手間がよかったね!」「いいもの作れたね♪」と思われた方、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
雪の切り絵を検索していてこちらに伺いました
実はツェツェさんと同じ本そして同じサイズで雪を製作中!
なんだか勝手に親しみを感じて嬉しく雪を製作しています
今まではツリーに飾っていましたが
クリスマスが過ぎてからはモビールにする予定です
ツェツェさんのモビールを参考にさせていただけたらと思っています
海月
2010/12/25 17:45
* 海月さん *
はじめまして♪
一緒の時期に同じものを作っているってすごいですね!
私のうちにはツリーがないので飾れませんが、
ツリーに雪の結晶を飾ったら素敵ですよね〜。
モビール、どんな形にしようかなと思っているんですが
結局、シンプルなものに落ち着くかなぁと思っているところです。
参考になるか心配です・・・。
ツェツェ
2010/12/25 17:55
お久しぶりです。
自分で色付けして作るペーパークラフトってのも面白いですね。
取り外してかたつけれるのも魅力的でいいと思いました。
それから、雪の切り絵は凄いですね!
細工が細かい分、本当の雪の結晶みたいで、とてもきれいです。
メリーゴーランドのも面白いと思ったし、また子供たちと何か手作りしたいなと刺激をうけました。
mikko
2010/12/25 18:38
* mikkoさん *
真っ白のツリーに飾りつけ(例えばビーズとか)をするのも
なかなか美しいと思ったんですが
色づけしたくなってしまって、
自分の好きな雰囲気に変えてみました。
雪の切り絵、はまっているんです。
やっぱり紙物関係は気軽に始められるから、大好きです♪
ツェツェ
2010/12/26 01:37
きゃ〜、すんごく素敵〜!
かなりツボにはまってしまいました。
色合いがまた私好みです。
可愛らしいし、上品ですよ。
下のペーパーもピッタリ。
こちらももしや、手作り?
もう、プロの域ですね。
Mayuflower
2010/12/26 07:07
* Mayuflowerさん *
上品と言っていただけるとうれしい〜♪
私も、こういう色合いが大好きなんです。
でもね、下に敷いてあるのはレースペーパーなので
私の手作りではないんですよ〜。
さすがに、まだここまではできません。
でも、いつか自分で切って作るのもいいなと思いました♪
ツェツェ
2010/12/26 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペーパークラフトのクリスマスツリー ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる