ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 紙の丸いクリスマスオーナメント

<<   作成日時 : 2010/11/28 12:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 16

クリスマスシーズンに近づき、
見たときから作ってみたかったオーナメントを作りました。
まぁるくて、可愛らしいオーナメントです。

「calico-cats」のebirinさんの記事(→)から
作り方のページへ飛んでいけました。
材料が紙と糊だけで作れるのが嬉しい♪
そして品がいい作品なんですよね。
紹介してある写真が美しかったのも
やる気を引き出してくれました♪

------------------------------------------------------------
画像




丸く紙を切り抜くのに
私が愛用している
サークルカッターです。

学校の掲示物作りにも
重宝しています♪

今回はこれで
丸い紙を切り抜きました。

画像




ガイドもあるから
紙を無駄なく
切ることができます。

使い方にはコツがいるけど
オルファのコンパス型の
サークルカッターよりも
こちらの方が
私には使いやすいです。

画像




「WOLCA」さん
無料ダウンロードサービスで
手に入れた素材。
2種類を印刷してから
5pの丸に切り抜きます。

20個あるので
サークルカッターは
本当に楽♪

画像




正三角形になるように
型を作って
印を付けて
全て折り目をつけます。

ちなみにこの型は
不要のハガキを
使いました。

画像





すべて折り目を
つけたところです。
これが一番私には
面倒でした。

だって、20個だもの。

画像





5枚ずつ
貼り合わせました。
それを2つ。

まるで帽子みたい♪

画像




残りの10個は
このように繋げます。
入れ物みたい♪

テープ糊でつけたので
よれずに綺麗に
貼り合わせられました。

画像




端と端を繋いだら
こんな風に
輪になります。

この形もオブジェみたいで
可愛いなぁ♪

画像




作り方には
リボンが使ってあったけど
私は赤い麻紐で。

隙間から紐を通します。

画像




部品を貼り合わせたら
出来上がりです♪

本当は真ん丸いけど
写真では伝わらないかな。
ebirinさんの作品を
見たら良さが伝わると
思うんだけど。(→

------------------------------------------------------------

普通の印刷紙で
ここまで可愛いものが作れちゃうと
とっても楽しいです。
丸い紙が立体になるのも面白い!

今回はebirinさんの作品と同じ雰囲気の紙で作ってみましたが
他の可愛い色紙で作ってもいいですよね♪

大きさは手の平にちょうど収まるサイズです。
もっと小さかったら可愛いのかな。
でも、折ったり貼ったりするのは難しいかな。
時間があれば試してみたいなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪





NT カッター C 1500P 円切り [Office Product]
NTカッター

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NT カッター C 1500P 円切り [Office Product] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寒いですねー
今日は、寒いですねー 朝からお天気お兄さんが、重装備でお出かけください と、言ってたので しっかりダウンのコートを着て出かけました。 夕方、言われたとおりに寒くなったーと思ってましたが TVのニュースでは、雪が横殴りに降ってる映像が・・・ ほんとに、日本って縦長に位置してるのですね ...続きを見る
K's factory
2010/12/15 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメ失礼します♯

ツェツェさんのblogはmt活用のサイトで知りました♭

どの作品も本当にかわいくて、何よりセンスが抜群でいつも感動しながら見てます!!

ツェツェさんのようにはいかないけど少しでも近づけるように参考にしています^^♪

ツェツェさん作品の大ファンなのでこれからもblog楽しみにしています^^/

ファンの者です♪
2010/11/28 14:13
* ファンの者です♪さん *
コメントありがとうございます♪
いろいろ自分が楽しんで作った物を楽しみに見てくださって
とても嬉しいです。ありがとうございます。
私も様々な人の作品を見て、参考にさせてもらっているので
同じように誰かが私の作品を見て参考になるなら・・・と
なるべく作っている過程を載せています。
どうぞ、いろいろ楽しんで作ってみてくださいね♪
ツェツェ
2010/11/28 14:46
こんなカッターがあるんですね!
私のころは、コンパスを最大に開いて作ってましたよ。
お掃除当番とか(笑)
このオーナメント、かわいいです。
クリスマスじゃなくても、七夕でもいいかもしれない。
是非、赤と緑と金で作って!!
ちー母
2010/11/28 19:06
ツェツェさん、かわいいですよ。
赤の麻ひももアクセントですね。
作っている過程を載っているので、とても分かりやすいです。
いつもありがとう。

あと、サークルカッターもメモしました。
手ごろな値段で買えるのですね。
ほしいなあ。
kei
URL
2010/11/28 23:24
* ちー母さん *
お掃除当番表の円だと結構大きいサイズですよね。
それはかなり開かないと切れないから大変そう!
このカッターだと直径最大17pだから小さいですよねぇ。
七夕でこのオーナメントを飾るなら
下から何本も紐などを出して房にしても良さそうですね♪
赤・緑・金の組み合わせ、うまくいくかしら。
成績処理が終わって力が残っていたら作ってみます!
ツェツェ
2010/11/29 00:18
* keiさん *
赤の麻紐、元気が出る色だからポイント使いにちょうどいい♪
何かあると、あの麻紐を・・・って頼っちゃうんです。
たっぷりあるので使い惜しみがなくていいのかも。
作っている過程を載せておくと自分の記録にもなって一石二鳥なんです。
サークルカッターは今年度はよく使っています。
失敗が少ないということが一番いいかな。
大きい円は難しいけれど、小さい円こそ何個も切るときはいいですよ♪
ツェツェ
2010/11/29 00:22
素敵なオーナメントができてますねぇ。。。
私も作ってみようかなぁ(^^)
音符柄がすごくいいですよ〜〜〜
素敵な作品の紹介ありがとうございま〜す♪
つなげたり、並べて飾ったり、いろいろできそうですね!!
ちゃーこ
URL
2010/11/29 16:43
* ちゃーこさん *
円を切ってつないだら球体になるっておもしろいなと
作りながら楽しんでいました♪
ぜひ、作ってみてください。
思っていたよりも簡単です!
紙の模様を替えるだけでもいろいろできそうです。
大小作ったら面白いなぁって思っています♪
ツェツェ
2010/11/29 23:41
ツェツェさん、こんにちわ〜。
素敵に作ってらっしゃいますね(#^.^#)
確かに、三角の折り目を入れる所は、数が多いだけに大変ですよね。
作り方は簡単なので、根気勝負ってところでしょうか!!
でも、割と大きな球ができるので、飾り甲斐もありますよね^m^
ebirin
URL
2010/12/01 00:03
* ebirinさん *
褒めていただけて嬉しいです♪
でもほぼ、ebirinさんの真似っ子なので、ちょっと恥ずかしいな。
作り方は思っていたよりもシンプルなのでホッとしました。
あと何個か作りたいけれど、根気が続くかなぁ。
いろんな色で試してみたいなと思います♪
ツェツェ
2010/12/02 00:12
この球体作りたかったんですー
でも、展開図が不安でした
わたしは、メタルで作ってみようかしら!?

譜面の素材もいいですね
家にある楽譜を拡大とか縮小のコピーしてみるけど
いまいち、よい感じにならなくって・・・
WOLCAさんにも行ってみます。
あさがお
2010/12/03 13:25
* あさがおさん *
この球体、ご存知だったのですね〜。
すごく可愛いし、シンプルな作りなので感動しました。
メタルで作ったら、かなり素敵なんじゃないかしら♪
楽譜の素材を使うだけでオシャレになりますよね。
WOLCAさんの素材はオシャレなものが多くて助かってます♪
ツェツェ
2010/12/03 19:38
図形に苦しんだものの、無事に作る事が出来ました。笑
リンクさせて頂きました。m(__)m
まあるい形ってホッとしますね。
(最近自分も丸くなってる・・・^^;)
そして色や図柄で自由に遊べるのが嬉しいです。
何かに使うあてはなくても、どんどん作ってしまいそうです。

ありがとうございました。
k.k
2010/12/07 23:25
* k.kさん *
リンクしていただき、ありがとうございました♪
何よりも他の人が作った作品は雰囲気が変わるので
とっても楽しみなんです〜。
私も自分が丸くなってるから丸い形にホッとするのかしら。(笑)
私も成績処理が落ち着いたら、
他の紙の種類でもう一個作ってみたいと思っています♪
ツェツェ
2010/12/08 01:06
メタルで作ってみましたー
あさがお
2010/12/15 22:30
* あさがおさん *
すごい!
すぐ作ってしまうあさがおさん♪
とっても素敵です。
紹介したものを他の方が作ってくださって
それを見せていただけるって嬉しいです。
ありがとうございます!
ツェツェ
2010/12/15 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紙の丸いクリスマスオーナメント ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる