ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トレーシングペーパーで雪の標本帳

<<   作成日時 : 2010/11/19 01:07   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 3 / コメント 8

トレーシングペーパーで切手帳」のアレンジです。
最近、切り始めた雪の模様を保管するために
標本のように並べたら可愛いかなと思いつき、
作ってみました♪

5cmくらいの雪の切り絵を入れるので
今回はちょっと大きめサイズです。

------------------------------------------------------------
画像




用意したのは
厚さ1oの厚紙。
それが表紙になるので
コラージュ材料を。

ぼかしの入った
紙ナプキンと
最近、手に入れた
桃ストライプのwrap。
雑貨屋さんで出会いました。

画像




Sサイズのwrapを
ど〜んと重ね貼り。
両縁に糊が付いているけど
ちょっと心もとないかな。

他のマスキングテープを
ペタペタ貼って、
上から紙ナプキンをペタリ♪

画像




スプレー糊を吹き付けて
貼っていくんですが、
紙ナプキンは薄いので
まっすぐ貼るのは
ちょっと難しい。

あえて、シワを寄せました。

画像





レースペーパーと
他のマスキングテープを
上から貼って
ポイントを♪

画像




厚紙の断面が気になるし、
wrapのはがれも気になるので
やっぱり周りを
マスキングテープで
囲んで留めました。

ちょっと締まった印象に
なったかな?

画像





周りを囲んだのは
細いマスキングテープ。
断面を包むように
貼ったら細くていい感じ♪

裏も同じ幅で
テープが出るように
考えて貼りました♪

------------------------------------------------------------
画像





反対側の表紙。
同じような材料で
コラージュしているので
似てますよねぇ。

どこが違うか分かるかな?

画像



ピンクの柄の
マスキングテープの
種類が違うんですよ〜。
(でも、このフェリシモのテープは
 粘着力が弱くて糊付けが必要・・・)


wrapの重なりを90度にしたら
きれいなチェック模様に♪

他にも違いはあるけれど、
自己満足の世界だなぁ。

画像






はい、こちらも
赤で縁取りしました〜。

------------------------------------------------------------
画像



さて、中身は・・・
と、その前に。

表紙の裏もご紹介♪
2枚とも、こんな風です。
クリスマスを髣髴させる
カラーリングの
マスキングテープで
ボーダー状にしました。

画像



A3サイズの
トレーシングペーパーを
3つの段になるように
蛇腹折りします。

きちんと測ったんだけど
表紙のサイズに合わせて切る時、
上の方が短くなりすぎました。


同じものを2枚作って
重ね合わせて
ピンクのマスキングテープで
一緒に貼り合わせます。

画像




雪の標本をイメージ中。
なので、1個ずつ
ちゃんと納めたい。
銀色の糸で並縫いして、
間仕切りを作りました。

でも、これは
作っている時の
思いつきです。(笑)

------------------------------------------------------------
画像


さて、表紙と中身に
穴をあけて、
表紙にはハトメ加工。

何色のリボンにしようかと
迷ったけれど
あえて黒の細リボン、
2本使い。

それでも、なんだか寂しい?
黒が似合わない?

画像


じゃじゃ〜ん!

実は表紙は
育つものだったのです。

雪の切り紙を作るたび、
一緒に切り上がる型紙、
これを表紙に貼っていくの♪
いっぱいになったら、
裏表紙にも貼る予定♪

コピーした黒っぽい型紙と
黒いリボンで
調和が出るかなぁ。

画像



うまく写らなかったけど、
雪の切り紙は
こんな感じで
ピッタリおさまります♪

たくさん作れたら
本当に標本みたいに
なるんじゃないかなぁ。

モチベーションUPに
なること、間違いなし!

画像




これまた、
写真写りが悪いけど
開いたら、こんな感じ♪

表紙の裏のボーダーも
トレーシングペーパーの
折り目のまっすぐさと
合ってるでしょ?

------------------------------------------------------------

結果的に面白い標本帳になりましたが、
実は作るときは大雑把にしか
計画を立てていない私。

これくらいの大きさで〜、
あ、wrapを使いたいなぁ〜。
紙ナプキンも明るくっていいなぁ〜。
切手帳の時に、次はラブリーにと考えてたんだったっけ。
じゃ、ピンク系がいいかなぁ。

やっていくうちに、
発想が湧くというか、
失敗を隠そうと躍起になるというか・・・。
最後になんとな〜く、まとまりを出そうと必死になるという・・・。

今回の型紙を表紙に貼るのは
最後に決まったことでした。
制作途中では裏表紙に貼ろうと思っていたんです。
ボーダーの上に貼ったら
音符のようで可愛いんじゃない?と思って。
だけど、どう考えても
標本の数と型紙を貼るスペースが合わない。
そのうえ、表紙の面積が広くて寂しい・・・。
あ、じゃあ、表紙にも貼ればいいのだ〜と。

適当ですよねぇ・・・。
でも、終わりよければ、すべて良し。
あ〜でもない、こ〜でもないって考えて作るのが楽しいのだから。
実は、これだけ作るのに6時間ほどかかったんですけど、ね。

トレーシングペーパーのページは
表裏で24枚収納できるから、
雪の切り紙が増えたら、ページを作って足していきます〜。
この標本帳が育った頃、もう一度お披露目してもいいかも、ね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「面白いものを作ったね!」「頑張ったね!」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.132(雪の模様004)
雪の標本帳を作ったからか、 ますます、やる気の私。 仕事そっちのけで、 雪の模様を切っています♪ 気分転換にはちょうどいいんだもの〜。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/11/22 00:50
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:31
切り絵 No.185(雪の模様014)
気分転換に、またまた雪の模様を切りました。 今回は「切り絵 No.134(雪の模様006)」に似ている感じ。 真夜中に切ったので、 切り終わった時には目がしょぼしょぼでした〜。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/12/06 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさんworld全開ですね。
作りながら、次々発想が湧いてくるって
才能ですよね〜。すごいわ
nonnori
2010/11/19 10:21
はじめまして!
mixiのコミュからこちらにたどり着きました!
作品の完成度が高くて感銘を受けています!
色合いや素材の散らし方や細部の構成が高度で
すばらしいです!
参考にさせていただきますので、作品お待ちしてます!
よもぎ
2010/11/19 19:38
スゴイ!!
もう参りましたぁ〜 って感じです。(^−^)
どこからどーしたら、こんな斬新なアイディアが生まれるのか!?
ただただ感動してます。
間仕切りに銀色の糸で並縫いする所など、その丁寧さに涙が出そうですよ。
表紙の演出もにくいなぁ〜 グッときちゃいます。
私が切り紙を始めてから家事の合間にやみくもに折り紙で作ったのがあります。
ただクリアーファイルに突っ込んであるだけ。^^;
こんな風にしたら切り紙たちも喜ぶでしょうね。
k.k
2010/11/19 21:32
* nonnoriさん *
ツェツェworld・・・素敵な響き♪
そっか、そうなのかな。
本当にその場その場で考えては作っていくので
最初に考えていた以上に時間がかかっちゃうんですよねぇ。
ちょっとやってみようと思うくらいだったのに。
でも、褒められちゃって嬉しいです♪
ツェツェ
2010/11/20 00:02
* よもぎさん *
はじめまして、ようこそ「ツェツェの部屋」へ♪
mixiはやっていないので、よく分かっていないのですが
そちらで話題にのぼったということですか?
なんだか嬉しいです♪
参考になったと聞いて、ますます嬉しさ倍増!
これからもお時間があれば、遊びに来てくださいね♪
時々、こうやってガッツリと作りますので・・・。
ツェツェ
2010/11/20 00:05
* k.kさん *
あら、私の方こそ、k.kさんのアイデアに脱帽なのに〜。
お互いに刺激を与え合っているってこと?うれしいな♪
銀糸はひらめいちゃったんです。
前回の切手帳はバラバラと入って見苦しい部分もあったから
今回は規則正しく入れていきたいなと思ったのです。
一度紙をミシンで縫ってみたいんですが
ミシンが実家にしかないので、手縫いにしてみました。
表紙も今後が楽しみになっています。
日頃は私も切り絵はクリアファイルに突っ込んでいますよ〜。
でも、たまには、こういうのもいいですよね♪
ツェツェ
2010/11/20 00:09
すみません!
記憶違いでした!!
よくよく思い出したらツェツェさんのブログは
「消しゴムはんこ」でググってたどり着いたんでした!
mixiとは関係なかったです!
申し訳ないです・・・
よもぎ
2010/11/21 15:18
* よもぎさん *
そうだったんですね。
かえって気を遣わせてしまいましたね。
でも、こちらにたどり着いたことも嬉しいし、
コメントしてくださったことも嬉しいです♪
ありがとうございます。
消しゴムはんこは時々しか作っていませんが
また覗きに来てくださいね♪
ツェツェ
2010/11/21 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トレーシングペーパーで雪の標本帳 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる