ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.129(雪の模様001)

<<   作成日時 : 2010/11/08 00:50   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 4

だいぶ前に購入して放置していた本から
やっと切ることができました。

「子ども達の切り紙モビール」の時に
みんなで切ろうと思っていた型紙は
吉浦亮子さんの「雪の模様切り紙」という本からのもの。
準備不足でその時間には切れませんでしたが、
子ども達に型紙をあげたら
何人かの子が切ってきて、
今は教室にモビールとして飾ってあるんです。
画像




これが子ども達の
雪の結晶切り紙です。
とっても細かいのに
家で切ってきてくれたので
糸で吊るしてみました。


子ども達に切ってもらったけれど
かなり綺麗です。
この本にはたくさんの結晶が紹介されているので
私も作ってみることにしました。

------------------------------------------------------------
画像




子ども達には拡大したけど
私は本に載っていた型紙の
サイズのままコピーしました。

あとから分かったけれど
これは少し小さすぎます・・・。

画像



白い画用紙に
型紙の周りを
糊で貼って固定。

中心から切り始めます。
裏返すとこんな感じ。

画像



もう少し周りを
切ったところ。

裏返すと
切り込み過ぎも
分かっちゃう!

画像




くり抜き部分は
これでおしまい。

周りを丸く切っても
可愛いんじゃないかな。

画像




周りを切り終わったら
パカッとはずれました。

あぁ、型紙も可愛い♪

画像





画用紙の白さって
潔いなぁ。

最近の切り絵は
和紙折り紙だったり
模様入りだったりしたから
新鮮に感じます♪

画像





この直線による
規則性が好きだなぁ。

ただ、ただ、美しい。

画像




大きさは5cm強。

小さくって
切っているときは
寄り目になっていました。

画像




もう、切るというよりは
刃先で突くという感覚。

でも小ささに挑戦するのも
たまにはいいかも。

------------------------------------------------------------

本には128作品が収録されているので
どこまで続くのか、試したい気もします。
たくさん作って、子ども達のモビールみたいに繋げようかな。
一応、そのつもりで・・・。
飽きちゃうかしら。
ふふふ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.130(雪の模様002)
「切り絵 No.129(雪の模様001)」に引き続き、 同じ大きさで違う雪の模様を切りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/11/12 00:01
切り絵 No.131(雪の模様003)
根気よく、雪の模様を切っています。 今回で3種類目。 直線ばかりの細かさにも慣れてきました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/11/15 00:52
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪花文様って大好きです。
カッター横の出来上がりは
小さいですよー
私は、生徒さんと同じサイズなら
作ってみようかしら?っておもうかも・・・

ちょっと大き目とはいえ、
生徒さんたちもすごいなぁ
あさがお
2010/11/08 13:14
* あさがおさん *
私もこういう形、大好きです。
この本を見つけた時は「うわぁ〜♪」って喜びました。
モビールも紹介されていて、美しいんです。
私は30度の刃のカッターナイフですが
子ども達は普通のカッターナイフだったので
結構大変だったようです。
だけど、一生懸命作ってくれたのが分かって嬉しかったです♪
ゆらゆら揺れて、素敵なんですよ〜。
ツェツェ
2010/11/08 19:41
『雪の模様切り紙』は、我が家の本棚にもありましたー
完全にコレクション化してるわ
あさがお
2010/11/10 07:23
* あさがおさん *
あら〜、あさがおさんのお宅に本があったのですね。
見ていても飽きない美しさがありますよね。
本の紙質自体も高級な感じですし。
お値段が高いのが難点ですけど・・・(笑)
蝶の模様切り紙という本も出ているみたいです。
これは購入してみようと狙っています♪
ツェツェ
2010/11/11 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.129(雪の模様001) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる