ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 記念樹の名前プレート

<<   作成日時 : 2010/10/27 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 4 / コメント 2

お花や木々の名前が書いてあるものは何て名前なんでしょう?
プラントタグって聞いたんだけど、
以前作ったプラントタグ
「タグ」と言っても分かるけれど
今回作ったものはタグって感じではありません。
名札と言ったほうがピッタリかな?

母が植えた記念樹に
記念の年月と記念名を入れたプレートを作って欲しいと
頼まれて半年。
重い腰をやっとあげて作りました。

------------------------------------------------------------
画像



100円ショップで見つけた
プレートです。
母の希望の形だけど
ちょっと大きすぎる気が。
大丈夫かな。

かまぼこ板よりも大きいです。

画像




ワードで印刷した文字を
トレーシングペーパーで
裏向きに写し取ります。
それを裏返して
木の上でこすって転写。

自分の字では自信がないし、
これならレイアウトも
バッチリです♪

画像




彫刻刀で彫りました。

・・・しかし!
木が柔らかくって
彫りにくい。
ささくれ立つし・・・!

画像




とりあえず、予定通り
100円ショップの
水性工作ニスの
ウォールナット色を
平筆で塗ってみます。

文字のところは
色が濃くなったけど
染み込まない部分も・・・。
あ〜。

画像





ちょっとずるいけど
油性マジックで
文字をなぞりました。

あ、クッキリした♪

ちなみにこれは母の
通信教育大卒業記念用。

画像




文字をなぞった上から
水性ニスを4度塗り。

ツヤツヤの深みのある
色合いが出ました。

これは上のとは違う
弟の大学卒業記念用。

画像




比べてみました。
左が白木の状態。
真ん中がニス1度塗り。
右が4度塗り。

やっぱり深みがある方が
いい感じですよねぇ。

画像




裏表、何度も塗るのは
ちょっと大変だけど、
変化が出て楽しいです。

何度も水性ニスを塗ったら
ツヤツヤになりました♪

画像



油性マジックで
黒色を入れたところも
ニスを塗ったら
自然に溶け込みました。

艶のおかげで
彫った文字も
味が出ています♪

------------------------------------------------------------

母の希望の記念樹プレートは3枚。
「しだれ桜」「花桃」「花水木」です。
そんなに広くない庭に木が増えてきました。
植物を育てるのが好きな母らしい〜♪
アーモンドにブルーベリーにツルバラにバラ3種、アジサイに・・・
私が知らない植物もいっぱい!
実家に戻るたびに庭を見るのが楽しみなんですよねぇ。

このプレートが大きいので
無事に挿せるのかどうかが心配だけど
なかなかいいものが出来上がったなと
満足できました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.30(英字新聞で袋作り)
記念樹のプレートを母に渡すとき、 そのままでは味気ないなと思ったので 簡単にラッピングしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/11/01 00:07
コレクションケースのリメイク
100円ショップのセリアで コレクションケースを買ってきました。 セリアには、標本箱などの白木のケース類が多いので いつか買ってこようと思っていたんです。 今回は今まで作った「くしゃくしゃフラワー」を保管するために コレクションケースを選択しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/21 17:53
切り絵 No214(リスの収穫祭)
秋に合うような図案を本から探して切り、 額に入れることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/09/26 01:06
ブライワックス(BRIWAX)初体験!
いろんなブログでDIY記事を見ます。 すごいなぁと思いながらも 大きなことをするまでの時間と気力がない。 それでも見ているだけで楽しいです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2015/01/25 14:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母の記念樹に、娘が心をこめて作ったプレート・・。
良いな〜。 通信大学を受けることも、卒業することも
すごいなーと、尊敬いたします。
心豊かに過ごされている、お母さま。
ツェツェさんの毎日は、お母さま譲りなんですね。
nonnori
2010/10/28 08:32
* nonnoriさん *
まさか、母が庭に記念樹を植えるなんて思いもしなくて
依頼があった時は、そうだったのかぁ〜と驚きました。
母は子ども達が大きくなるにつれて、
どんどん自分の世界を広げている気がします。
何事も前向きで、ぐいぐい進む母は我が母ながら素敵です。
私にはそこまでの積極性はないんだけど
手作りの楽しさを感じる心は母譲りかなぁと思います♪
ツェツェ
2010/10/29 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
記念樹の名前プレート ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる