ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども達の切り紙モビール

<<   作成日時 : 2010/10/24 01:56   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 2

3年ほど前の「子ども達の紋切り遊び」では
はさみを使って紋切りをしましたが、
今年は折り紙を折って切り紙を作る活動をしました。

実は先日、サッカー・バスケ部の地区大会があって
うちのクラスは男子がほぼ全員、
選手や補欠などで出かけました。
選手達が出かけた後の2時間の授業。
女子は全員が学校に残っています。
国語等の授業を進めるわけにはいかないし、
どうしたものかなぁと思って
残ったみんなで掲示物を作ることに。

思い描いていたのは
カッターナイフを使っての雪の結晶作り。
これを冬に窓際に吊るしたら
面白いんじゃないかなと思って。
だけど・・・他の職員との打ち合わせ不足で
図工室のカッターナイフとカッターマットが使えないことが判明!
あぁ〜。

でも、やる気の子ども達。
せっかくなので、折り紙を三角に3回折ってから
ハサミで切り込みを入れることにしました。

------------------------------------------------------------
画像




幸い、たくさんの
丸い画用紙が
手元にあったので
その両面に切り紙を。
それを糸でつなげて
モビールに変身!

画像




ただ、縦に4つを
つなげただけなんだけど
これがユラユラ揺れて
とっても可愛いんです。

色も形も
子ども達に任せましたが、
個性が出ていて面白い!

画像


翌日、男の子達は
「あれ?これ、どうしたの?」
不思議そうに見ています。
「君達が試合をしていた間、
 学校に残っていた子に
 協力してもらって
 掲示物を作ったんだよ。」
と私が言うと
「いいな〜。」
「見ていると和むから、
 作ってみたいな。」
なんて言う男の子も
現れました。

この台紙の画用紙は、
1学期に子ども達に
大量に切ってもらったものです。
算数の四角錐作りの学習で
画用紙を使ったんですが、
余った部分がもったいなくて、
コンパス使いに慣れてもらうためにも
半径5cmの円をたくさん書いて
切ってもらったんです。
そうしたら、山ほど出来上がってしまって・・・。

掲示の絵のタイトル書きに使ったり、
学級目標の桜シールを貼る台紙にしたりしましたが
それでも山ほど余っていたものです。
なかなかいいアイデア!

画像



廊下側の上の窓際に
吊るしたモビールは
模様の暖簾のようでもあり、
可愛らしいです。
上の方に飾ったので
揺れていても
授業に支障もありません。

いつも私の作った切り絵を
見慣れている子ども達、
切り紙作りにも
抵抗はありませんでした。
それどころか、
もともと作ろうとしていた
雪の結晶型紙を使って
家で切ってくれた子も現れました。
すごいな〜♪

さすがにモビールに仕立てるのは私がやったけれど、
1時間で切り紙を数枚作ることは
子ども達にも気軽にできて
なかなか良かったです。
子ども達の作った作品が
教室を彩るっていいな。
たまには、こういう活動もいいよね。
教室を見渡して、ほんわかしているツェツェでした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.129(雪の模様1)
だいぶ前に購入して放置していた本から やっと切ることができました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/11/08 00:50
切り絵 No.149(名前の切り絵)
今、コツコツとひたすら切っているのは文字。 3月に卒業する子ども達へのプレゼントのため。 以前から考えていたのですが、 とりあえず、やってみることにしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/02/25 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なモビールができましたねぇ☆
男の子がサッカーの試合に行っている間に女の子で製作。。。
すごく楽しめた姿が目に浮かびますよ〜〜〜
次の日の男の子の反応もかわいいですよね!!
素直な子供達がたくさんいるクラス。。。ほんとに素敵です☆
授業に邪魔にならず。。。っていう飾り方がなかなかGOODです〜〜〜♪
ちゃーこ
URL
2010/10/24 12:51
* ちゃーこさん *
雪の結晶をモビールみたいに吊り下げる予定だったので
すぐに切り紙をモビールにと思いつきました。
台紙になる円形の画用紙も手元にあったことが良かったのかも・・・。
子ども達、楽しむというよりはおっかなびっくり。
自由に切るということが意外と難しかったようです。
何枚も試作をするうちに楽しめてきたかなぁという感じ♪
教室掲示が授業に集中できない原因になるということを
以前、学んだこともあったので上の方に吊るしたけれど
上の方がふんわりと空気の動きで揺れるのでいいのかも!
ツェツェ
2010/10/25 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子ども達の切り紙モビール ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる