ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.126(中菊)

<<   作成日時 : 2010/09/14 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

秋らしい切り絵を手持ちの本から探してみたけれど
気に入るものが少なくなってきました。
「ちょっとなぁ〜,、あまり好きな形じゃないけれど・・・」と思いながらも
今回は菊にチャレンジ!

------------------------------------------------------------
画像




以前に切ったタイリンギク
同じ紙です。
本についていた紙。
模様が可愛い♪

画像




15cm四方の紙を
三角に折ってから
三等分に折ります。

全部で6枚の紙が
重なった状態。

画像




久しぶりに
何枚も重なった紙を
切るので
大変かなぁと思ったけど
まぁまぁ綺麗に
切れました♪

画像






開いてみたけど・・・
写真映りが悪いですね。

そのうえ、
何がなんだか分からない。

画像




菊の花は
花びらが細くて
たくさんあるから、
切るのもたくさん!

画像





ちっちゃな葉。
こういうシンプルな形、
可愛いですよね♪

------------------------------------------------------------
画像





スキャナーで
取り込みました。

下に敷いた
黄色の和紙折り紙で
明るくていいんだけど、
切り絵をした紙が
模様だらけで
分かりにくい!

画像





今度は下に
茶色を敷いて。

菊が3つ、
繋がっている図案。
だけど・・・
菊に見えないのは
私だけ?

見ているうちに
毛蟹に
見えてきました。(笑)

------------------------------------------------------------

やっぱり、自分が気に入る図案じゃないと
作り終わっても、なんとな〜く満足感がないんです。
本にはたくさんの図案があるから
全部、切らなくちゃと思っているけど・・・。
難しいものですね。
自分で図案を作れたら、楽しいんだろうな。
センスのなさが恨めしい。

もうそろそろ、新しい切り絵の本が欲しくなってきました〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪




からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.128(菊盛り)
新しい切り絵の本を購入しました。 小宮山逢邦さんの「そのまま切り紙 四季折々の花編」です。 「同じような花が載っている本を持っているからなぁ〜」と思いつつ、 ついつい、アマゾンで購入してしまいました。 小宮山逢邦さんの本はこれで何冊目だろう・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/09/23 00:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、菊以外のいろんなものに見える(笑)
蝶や亀・・・・・
なんでかしら?
でも、重陽の節句の時期だし、菊はタイムリーなんだけどね。
ちー母
2010/09/16 19:13
* ちー母さん *
そうでしょ、そうでしょ〜。
全く菊に見えなくって、どうしたものかと途方にくれています。
本の写真で分かっていたけれど、切ってみちゃったのです。
部分を切り離してコラージュなんかに使おうかしら・・・。
ツェツェ
2010/09/16 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.126(中菊) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる