ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS コラージュ栞たち

<<   作成日時 : 2010/09/11 09:44   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 14

今年の夏は気になっていた本を何冊も注文し、
久しぶりに腰を落ち着けて読書。
その中でも「重松 清」さんの本がお気に入り。
子ども達にも読んで欲しいなと思う本を見つけるためにも
私がまず、読んでいます。
そんな時に「栞が欲しいな」と思って、作りました。

今までは子ども達にプレゼントするために作っていたけど
(「お楽しみ抽選会の栞」「切り絵のパンダ栞」)
自分のために作るのは初めて。

--------------------------------------------------------------------------------------
画像


とりあえず作ってみたくて
適当に100均の色画用紙を
細く切って土台に。

マスキングテープを
一面に貼っていきます。
これはドット柄をメインに。

昔の切手シートカレンダー
切り離したものを
上から貼ろうと
考えました。

画像



最初はボルドーの
細いものだけで
固定しようと思ったけど
ゴールドを上から貼って
なじませました。

切手シートカレンダーに
ゴールドや赤色があるから
ポイント使いに
ピッタリの色です♪

画像


お次は
もう少し柔らかい色だけで
土台作り。

切手シートカレンダーも
優しい水色のもので。
斜めに貼って
はみ出た部分は
切っちゃいます。

ゴールドの
マスキングテープは
控えめに使いました。

画像




寒色系だけでは・・・と
今度はラブリーに♪

切手シートカレンダーは
まっすぐ貼ってみました。
留めたピンクのテープが
アクセント♪

-------------------------------------------------------------------------------------
画像



栞の表だけでなく、
裏にも可愛さを。

「小鳥フレーム」でも使用した
pinkoさんのブランド、
「fuf」のスタンプ。
これをペタペタ捺します。

画像




こんな可愛い
リースのスタンプには・・・

画像




他のスタンプを
中に捺してみるといった
組み合わせも
自由自在!

考えられたスタンプセット!

画像




スタンプセットの中から
楽しんでペタン!

オシャレな栞の裏に♪

画像




それだけじゃ、
飽き足らず・・・

ちょっとアンティーク調(?)に
縁を汚してみました。

画像


シルバーのスタンプパッドを
紙の縁に
ポンポンと軽く当てて
汚しているんです。

カード作りの
ブロガーさんたちが
やっているのを知って
挑戦してみました。

シルバーというところが
私なりの工夫かな。

-------------------------------------------------------------------------------------
画像



裏も完成したら
ラミネート。

コラージュしてあるので
丈夫とは言いがたく、
だけど長く使いたいから。

穴を開けて
ハトメでおめかしして
リボンで結んで完成!!

画像



本体の色が淡いから
濃紺のリボンで引き締め!

リボンは
いただいた物などに
使ってあったものを
大切にとってある
ストックから♪

画像




裏は水色なんだけど
表はピンクって面白い!

ふふふ♪

画像




柄も色も
リボンもいろいろ。

3種類ともバラバラだけど
使ってある素材が一緒。
なんとなくお揃いで
可愛いでしょ?

あなたはどれがお好き?

--------------------------------------------------------------------------------------

最初はとりあえずパパッと作ろうと思っていた栞。
だけど、始めたら面白くって
試行錯誤しているうちに
かなりの時間をかけてしまいました。

本当は1つで事足りるんだけど・・・(笑)
せっかくだから本によって使い分けようかしら。

あぁ、久しぶりのコラージュ、楽しかったな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「面白そうだね!」「可愛く仕上がったね♪」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪




くちぶえ番長 (新潮文庫)
新潮社
重松 清


Amazonアソシエイト by くちぶえ番長 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



青い鳥 (新潮文庫)
新潮社
重松 清


Amazonアソシエイト by 青い鳥 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



きよしこ (新潮文庫)
新潮社
重松 清


Amazonアソシエイト by きよしこ (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トレーシングペーパーで切手帳
雑貨に興味が出てきて、 マスキングテープを手に入れたときくらいから、 紙物だとかレースペーパー、切手などにも手を出すように。 もともと、紙物は好きだったんだけど 切手も興味津々。 上手にコラージュの材料として使われている作品を見ては 欲しくなるばかり! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/09/27 22:15
龍の栞いろいろ
手作りの栞を今まで4回作ってきましたが、 今回は干支の龍を使っての栞。 「龍の消しゴムはんこ」で試し捺しをした紙を利用して作りました。 (今まで作った栞 →「お楽しみ抽選会の切り絵の栞」「切り絵のパンダ栞」「コラージュ栞」「名前切り絵の栞」) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/22 16:22
レジン No.3(革ナンバーネックレス)
レジンのキットに入っていたUVクラフトレジン液が まだ少し残っていたので キットの本の参考作品の「革とレジンのコラボ作品」を真似してみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/11/05 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、今日はお休み、うれしいですね!!
(^_^)v

コメントのお返事をいただけて、さらに、うれしい土曜の朝です♪♪

不思議なくらい、ツェツェさんのブログを拝見していると、
自分の身近なことに、リンク、シンクロしていくので、
ちょっと、びっくりしています。

まずは、コラージュや刺繍に興味があるということ。

やりかけていたクロスステッチを、また始めてみたくなりました。
(*^_^*)

コラージュは、「コラージュ療法」に興味があり、
何冊か、本を購入しました。
(…って、まだちゃんと読んでないけど)

それに、重松さんの本、「きよしこ」も持ってます。

私は、重松さんや石田衣良さんも好きかも、です♪♪

学校関連の記事も読ませていただきました。

高学年担当が多い、という点も、
なんとなく同じニオイを感じてしまったり。
(^^;)

ちなみに、私の16年間は、
2年*→4年@→5年@→5年*→6年*が
初任校の担当学年で、
@印の学年は、2年連続、
*印の学年は、3年間もお付き合いすることに。

そして、異動先の2校目の学校では、
1年*→2年*→3年*→2年@→1年→4年@→5年@→6年@と
これまた、@印の学年は、なんと4年間という「腐れ縁」でした。

その間、兄弟姉妹絡みで、
気づくと、毎年、誰かしら受け持っている、なんて家庭も多かったですね。

今の学校では、
3年→特別支援学級→特別支援学級と、
今に至っております。

学校を異動する度に、良くも悪くも、
いろんな思いを味わうことになりますが、
でも、「よかった……」と、心から思える出逢いや日々の発見が、
教師である私たちにも、成長、進歩のきっかけを与えてくれますよね。
もんきち
2010/09/11 11:45
* もんきちさん *
今日は待ちに待ったお休みでゆっくりしています。
運動会の練習で私の体は悲鳴をあげていたので・・・(笑)
もんきちさんも高学年担任が多かったのですね。
私は担任となってからの年数は少ないので
今後はどんな学年を受け持つのかなぁと想像がつかないです。
いろいろな学年を経験してみたいんだけど、こればかりは、ね。
子ども達との生活は毎日刺激的です。
かわいいなぁ〜と思えることが増えてくる2学期、
私も心を膨らませながら一緒に歩みたいと思っています。
重松さんの本は「はーと&はーと」(http://kfujita11.exblog.jp/)の
keiさんから刺激を受けて、たどりつきました。
石田衣良さんの本は読んだことがないので、アマゾンで見てみます♪
ツェツェ
2010/09/11 13:00
裏も丁寧に仕上げるって、さすがツェツェさん!
しかもラミネートしてハトメで仕上げる・・・

あー本当に素敵です。
う〜ん、どれが好きかって悩みますが・・・
背景が淡いグリーン系、ブルーの切手が貼ってあるのかな?
k.k
URL
2010/09/11 22:19
* k.kさん *
表をいろいろ考えていたら、裏が何もないのは寂しいな・・・と。
とりあえず、作りながら思いつくままにやってみました。
ラミネートするのは、よく使うのでいつも通りなんですが
その上からハトメ仕上げするのは初めてで新鮮でした♪
ツェツェ
2010/09/12 10:22
ツェツェさんのこういう発想は、真似
しようと思っても、絶対できない世界だなー
と、いつも憧れて拝見しています。
どれが・・って、どれもこれも素敵で
ひとつは選べません。
スタンプもこんな風に使うと、こんなに
素敵になるんですね。隅々まで神経が
行きとどいていて、ホント・・素敵としか
言えません。
nonnori
2010/09/12 13:25
すごく可愛いです(^ω^)
こんなしおりがあると
本を読むのがさらに楽しくなりますね!
まみ
2010/09/12 13:38
* nonnoriさん *
作りながら、いつも似たものになってしまうなぁと
頑張って雰囲気を変えようともがいたんですが、
やっぱり自分の好きな感じって同じなんですよねぇ。
スタンプは使いやすくてお気に入りです。
捺すだけでオシャレになるので、これからも大活躍しそうです。
素敵と言っていただけて、とても嬉しいです〜♪
ツェツェ
2010/09/12 19:56
* まみさん *
可愛いものって見ているだけでも幸せな気持ちになるんだけど
日頃使うと、もっと幸せ〜♪
自分で作って大満足しているので、読書も楽しくなっています。
秋が近づいているので夜の読書にいそしみたいなぁ〜。
ツェツェ
2010/09/12 19:58
素敵だなー
どれもいい感じでチョイスするのが難しい
私もスタンプは好きでつい買ってしまうのだけど
コレクションするばかりで
まったく生かせてないんですよねー
あさがお
2010/09/13 19:25
* あさがおさん *
スタンプはどれだけ持っていても欲しくなっちゃいますね。
私もコレクションは結構あるんですが、使いこなせていないです。
でも、こういう機会には使いたいなと思っています。
なるべく出しやすい場所に置いておくのも大事かも・・・(笑)
栞たち、素敵と言っていただけて嬉しかったです♪
ツェツェ
2010/09/14 00:56
春のコメントにわざわざ答えていただいてありがとうございましたしおりがあまりにかわいくて、みとれてました☆ツェツェさんの作ったかわいいものを眺めてると、私もがんばるぞーって元気もらってます。今週の週末は、体育大会があります。今年は、ソーランなので、足はパンパンです。全体練習では、うちのクラスの列がだんだんと曲がっていくので、とてーも目立ちます。あちゃーって感じでついつい口うるさく言ってしまう日々です・・・でも、本当2学期に入って、かわいかなあと思うこともだいぶ増えました。
さくら
2010/09/14 23:58
* さくらさん *
かわいいものを作れると満足して気持ちが豊かになります♪
なんででしょうねぇ。
既製品でもかわいいものって見ていると嬉しくなるんですが
自分で作れると嬉しさが増すんです♪
私も今週末は運動会です。組み立て体操なのですが私もクタクタ。
ソーランはそれ以上に足がパンパンになりそうですよね。
ついつい口うるさく言ってしまうのは私も一緒です。
言い過ぎているのかなと思う時もあるんだけど
一生懸命にやっている子達だからこそ、
次に生かしていけると信じて。
「できたね!」「やったね!」と一緒に喜べる瞬間が出てきて
最近は疲れが吹っ飛ぶことも。
まだ迷いも苦しさもあるけれど、当日は笑顔で終えられたらなぁ。
がんばりましょうね!
ツェツェ
2010/09/15 00:36
これだけ凝ると楽しいですね。
リボンを通すところにちゃんと金具が付いてる!

私も重松清さんの本にはまった時期がありました。
講演会も聞きに行ったんです。
暑い中、運動会の練習大変でしょうけど
がんばってくださいね。


natsu
2010/09/17 17:14
* natsuさん *
たった一枚の栞を作ろうと思った割には
どんどん凝り始めてしまって3つ作っちゃいました。
どうせなら色違いバージョンも・・・と欲張っちゃったんです。(笑)
ハトメがあるとカチッとした雰囲気になって良かったです♪
重松清さんの本の中でも子どもが読みやすそうなものを読んだけれど
登場人物の心の中が伝わってくるような描写で
ぐいぐいと引きこまれました。
重松さんの講演会だったら、喜んで参加したいなと思えます。
ちょっとうらやましいです。
運動会は明日。
練習の時の子どもの変容にドキドキしながら過ごしました。
今日はなんだか泣けそうでした。素敵な子ども達で。
子ども達と一緒にがんばります!
ツェツェ
2010/09/17 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コラージュ栞たち ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる