ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.124(お月見)

<<   作成日時 : 2010/09/03 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

秋の切り絵は・・・と持っている本をパラパラとめくって
お月見の切り絵を見つけました。
簡単そうなので、すぐに取り掛かりました。
あっという間に10分くらいで完成しました。

------------------------------------------------------------
画像





本についていた紙を
そのまま使うことに。

下は黒で
グラデーションで
明るくなっている紙。
15cm四方です。

画像





縦に二つ折り。
裏には図案が
印刷されているので
とっても気軽に
始められます。

グレーの部分を
切り取ります。
簡単そうでしょ?

画像





あっという間に
切り終えました♪

大きく切る部分が
多いので簡単です。

画像






グラデーションが
ちょうどいい感じに
おさまっています。

画像





今回、気をつけたのは
ススキの穂の部分。

ホワホワとしているように
わざと波打たせたように
切りました。

画像





ススキの茎と葉は
スゥーっとストレートに
切ることで
穂の部分との違いを
はっきりと。

画像





お月様の部分は
ただの黄色かと思ったら
アルファベット柄でした。

ちょっと意外で面白い。

------------------------------------------------------------
画像





背景は夜だから
黒かなぁと思ったんだけど
なんか、違う。

画像




月夜の明るさも
表現できたら・・・と
青色の空にしてみました。

もう少し、濃い色の方が
雰囲気が出るかも。

画像






スキャナーで
取り込むと・・・

濃紺の背景が
お月見らしくて
ちょうどいい♪

------------------------------------------------------------

あまりにも簡単すぎて
紹介するのもなぁと思ったくらいです。
だけど、趣のあるお月見の情景が出て、
とってもいい感じ!

たまには、こんなシンプルなものもいいですよね。
グラデーションの紙の力が引き立っています。

昔はお月見団子を
母と手作りしたなぁ。
ススキも取りに行ったなぁ。
そんな子どもの頃の思い出がよみがえってきた切り絵でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。簡単すぎる作品でしたが、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪




からくり切り絵―四季の彩り編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―四季の彩り編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お月さまに模様が入ってるのね。
さすがにうさぎは見えないけど。
今年は、異常な猛暑のせいでお月見のころに涼しい夜風が吹いてるのを想像できません。
早く涼しくな〜れ〜
ちー母
2010/09/03 20:28
* ちー母さん *
本当に今年は暑すぎますね・・・グッタリです。
そんな中、運動会に向けてブラスバンド・バトン部合同で
練習をしているとクラクラします。
子ども達が頑張っているので大人も一緒に必死です〜。
だけど、気づくと今までよりも夜は涼しい風が吹いているので
一応、秋が近づいているのかなと思えます。
・・・だけど熱帯夜なんだけど。
今までが暑すぎて、熱帯夜でも前よりも涼しいって思えるのって
なんだか不思議です。(笑)
ツェツェ
2010/09/04 11:02
シンプルなのもよいですね〜
息子が小さかったころは
ススキ取りに行ってお団子作って
今は、お団子だけです。
お月様見えなくっても、
お団子だけは、リクエストされますよ。
あさがお
2010/09/06 13:08
* あさがおさん *
シンプルなだけに、紙のグラデーションが映えました♪
ススキ取り、懐かしいです。
お団子作りも楽しかったんですよねぇ。
息子さんからのリクエスト、いいですね。
私も母にリクエストしちゃいたい!
ツェツェ
2010/09/06 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.124(お月見) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる