ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トレーシングペーパーで切手帳

<<   作成日時 : 2010/09/27 22:15   >>

かわいい ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 8

雑貨に興味が出てきて、
マスキングテープを手に入れたときくらいから、
紙物だとかレースペーパー、切手などにも手を出すように。
もともと、紙物は好きだったんだけど
切手も興味津々。
上手にコラージュの材料として使われている作品を見ては
欲しくなるばかり!

少しずつ、たまってきたので
切手帳を作ることにしました。
どこかで見たのはトレーシングペーパーを使って作ったもの。
なんとな〜く、うろ覚えなんだけど作ってみました。

------------------------------------------------------------
画像





まずはA3サイズの
トレーシングペーパーを
なんとなく蛇腹折り。

画像




細長くなったので
半分に折って。
ノート状にしたら
見開きで見やすそうかな。

画像





適当に折ったので
幅もバラバラなんだけど、
ポケットのようになる予定。

入り口が分からなくなりそうで
マスキングテープを
貼ってみました。

画像




ほら、光を当てたら
やわらかい雰囲気。

可愛くなりそうな予感♪

画像



100円ショップの
カード型の色画用紙を
トレーシングペーパーの裏に
両面テープで貼りました。

縁は濃い色の
マスキングテープで
カバーリング。

画像


色画用紙は黄緑色。
片面サイズの大きさなので
トレーシングペーパーも
同じ大きさに切って
はんぶんこ。

本来なら折り目になる部分も
マスキングテープだけで
曲がるので
パタンとしまりやすい!

ちょっとポップすぎるかな。

画像




開いてみた表紙。
深緑色のマスキングテープが
製本テープのよう。

黄緑色のレースペーパーと
白のレースペーパーを
切り分けて
スプレー糊で貼ります。

ちょっと可愛らしさが
出てきたかな。

画像





表紙には
アルファベットのスタンプと
お気に入りのスタンプを。

うう〜ん、可愛い♪

画像




裏表紙にも
お気に入りのスタンプを。

コラージュ栞」でも
活躍中のスタンプです。
これだけでオシャレに!

画像




表紙で飛んでいた
小鳥さんが
チェアで一休み。
そんなイメージで。

画像




シャンデリアも
マスキングテープの
天井から
吊るされているように・・・。

画像




今までにいただいた
外国の使用済み切手や
購入した切手などを
入れてみたよ!

ラッピングに使えるので
少しずつ集めています。

ちょっと雑然としているけど
私にはちょうどいいかも。

------------------------------------------------------------

もう少しトレーシングペーパーの折りを
浅くすれば、取り出しやすかったかな。

でもね、初めてにしては上等です。
もう少し小さくて
一枚一枚を大切に保管する切手帳でもいいけれど、
こういうザックリとしたのもいい感じです♪

楽しかったなぁ〜。
思い立って作った割には満足な出来映えでした。
今度はラブリーなものも作ろうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「面白い手作りだね!」「可愛いね♪」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トレーシングペーパーで雪の標本帳
「トレーシングペーパーで切手帳」のアレンジです。 最近、切り始めた雪の模様を保管するために 標本のように並べたら可愛いかなと思いつき、 作ってみました♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/11/19 01:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい!
かわいいし、アイディアもいいですね。
私もマネしたいです。
!(^^)!
ウサコ
2010/09/28 08:36
わー、とってもすてき。
どうしてこんなにすてきなものが作れちゃうのでしょうね。
私が子供のころは、切手を集めるのがけっこうはやったりしてたので、私も切手帳をかってもらって大事にしてたのですが、トレーシングペーパーの段々の間にはさむのが楽しかったなあ。
でも、それとは格段のちがいですよね。この切手帳。
わくわくします。
切手ってすてきな素材・・・それが入るのにふさわしい切手帳ですね。
rusie
URL
2010/09/28 09:08
す、す、素敵ーーーー!!
素敵過ぎです。
このトレーシングペーパー使いの発想。
よく思いつきますね。さすが、ツュツェさん!!
私はひたすら感心してうなっております・・・
今日も目の保養をさせていただき
ありがとうございました。
k.k
URL
2010/09/28 15:00
素敵な切手帳ができましたねぇ。。。
色がなんとも言えないぐらいきれい!!
これはとっても名案ですよ〜〜〜
今度はラブリー系なの?????
これも楽しみかも〜〜〜(^^)
ちゃーこ
URL
2010/09/28 18:30
* ウサコさん *
思いついて、夜中に作った割には可愛い出来でした。
いろんな方の作品を見ていると
ふとした時にそのエッセンスを思い出すんです。
どこで見たのかは思い出せないくらい、おぼろげなんですけど。
こんなに適当な思いつきのものでよろしければ
参考にして作ってみてくださいね♪
ツェツェ
2010/09/30 22:34
* rusieさん *
切手集め、昔やっていました。使用済み切手ですけど。
他愛のないありきたりな封筒に貼ってある切手を
封筒の紙ごと切ってから水に浸してはがすんです。
それが面白くてたまらなかったんだけど
あのコレクションは一体どこへ行ってしまったんだろう。
使い道がなくて集めてばかりだったけれど、
今なら何かに使えるのになぁ。
切手帳をその頃持っていたら手元に残っていたかも・・・。
今、集めている切手は手作りの切手帳にしまえるという幸せ、
作ってみて、ますます感じられるようになりました♪
ツェツェ
2010/09/30 22:39
* k.kさん *
グラシン紙で作られたという切手帳をどこかで見かけたんだけど
トレーシングペーパーでもうまく出来るかなって
夜中に突然作りたくなって、一気に完成させました。
トレーシングペーパーの透ける感じが大好きなんです。
目の保養になったと聞いて、小躍りするような気持ちです♪
意外と簡単なので、いくつも作れそうです。
きっての種類に合わせて作っても面白いかもしれないなぁ〜。
ツェツェ
2010/09/30 22:42
* ちゃーこさん *
色がきれいと言っていただけてホッとしています。
私にしては色画用紙がカラフルなのでどうかなぁと思っていたのです。
マスキングテープをいろいろ使ったのでごちゃごちゃしていますが
切手が少なくても可愛らしいので、いいかな♪
今度は赤やピンクで作れたらなぁと思っています。
今回よりも可愛さ満点になりそうな気がするんですもの。うふふ♪
ツェツェ
2010/09/30 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トレーシングペーパーで切手帳 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる