ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺しゅう用のガラス瓶

<<   作成日時 : 2010/09/01 01:25   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

クロスステッチなどをやっていると
ちょっとした糸のゴミが出てきます。
それを散らからずに入れられるように
ガラス瓶を使うことにしました。

クロスステッチャーさん達がやっているみたいで
実用的だし、可愛いと思ったから♪
(いつ、だれのブログで見たのか失念しちゃいました・・・だから、うろ覚えなんだけど。)
------------------------------------------------------------
画像






ちょうどジャムの瓶を
処分したばかりだったので
セリアで蓋付きのガラス瓶を購入。

蓋がドット柄で可愛らしいけど、
もう少し、可愛くならないかな・・・。

ガラスにも使えるスタンプインクを持っていれば
いろいろと変身させられるんだろうけど・・・。
う〜ん。

画像




そこで思い出したのが
以前に購入してあった
シールです。

これも確かセリアで購入。
レース柄で可愛いので
いつか何かに使おうと
買ってあったのでした。

画像







じゃじゃ〜ん!
ただ貼っただけ♪

だけど、かわいいな。

画像









こんな風に
長いシールを
上下にグルリと貼って
ポイントに丸いシールを。

簡単すぎますね。(笑)

画像





ドイリー編み模様は
繊細な模様で
とっても可愛い♪

画像



ガラス瓶の側面4枚は
向かい合う面ごとに
ドイリーシールの種類を
変えました。

こちらは、やや小さめサイズ。

画像





細長いレース編みシールは
2枚をつながるように
貼ってあります。

間近で見ると
シールと分かるけど
意外と目立たないです♪

------------------------------------------------------------
画像




実は蓋の裏の部分に
マグネットを貼ってあります。

こうすると針をつけたまま
瓶の蓋をしめるだけで
針をなくすことがありません。

もう少し平たいマグネットでも
良かったんだけど
強めのマグネットにしたくて
こんな可愛くないものに・・・。

画像


なぜ強力なマグネットに
したかったかというと
蓋の上からも
針がくっつくように。
普通のマグネットでも
大丈夫なんだろうけど
心配性の私は強力タイプに。

途中休憩の時など、
針をテーブルに置くよりも
蓋につけておく方が
安全でしょう?
(私、いっつも適当な場所に置いて
 焦って探すことが多いんです・・・)


------------------------------------------------------------

やっぱり、いつも刺しゅうしている人たちは
使いやすく、いろいろ工夫しているんだなと思いました。
蓋にマグネットをつけるなんて
私は思いつきもしなかったんだもの。
すごいなぁ〜。
かなり実用的で簡単なアイデアです。
こういうの、大好き!

きっとソーイング系の手作りする人にも
このアイデア、いいですよね♪

だけど、やっぱりガラスにも捺せるスタンプインクを買いたくなっちゃったなぁ〜。
実は瓶の蓋も色を塗りたかったし・・・。
でも、今のところはこれでOKということにしておきます。
飽きたら、変身させればいいんだもの。ふふふ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁーっ、とってもいい事聞いちゃいました!!
なるほど。
マグネットをこんな風に使うんですね!!
針の置き場所・・・・だんだん目が悪くなってる私としてはかなり気を使って
「ここに置いた」と自分に言い聞かせ、確認してました。
それでも「あら?あ・どこどこ?」冷やっとした事も多々あり。
この方法、すぐにやってみます。
ありがとう。

それにこのジャムの瓶も持ってるわ。(^.^)
もちろん、セリアで買いました。

新学期始まりましたね。
まだまだ暑くて先生も子供達も本当に大変だと思います。
体調に気をつけて、ファイトーーーーー
k.k
2010/09/01 20:35
* k.kさん *
針の置き場所、本当に適当に、ふと置いてしまって
焦ることもあるので、これはなかなか優れものですよ〜。
意識して置くようになりますもの♪
同じ瓶も持っていらっしゃるんですね!
あとはマグネットのみで、すぐ使えちゃいますよねぇ〜。
新学期早々、職員作業として入場門立てや杭打ちをしました。
汗びっしょりでクラクラです〜。水分補給重視で頑張ります!
ツェツェ
2010/09/01 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
刺しゅう用のガラス瓶 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる