ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.123(とんぼ)

<<   作成日時 : 2010/08/27 02:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

秋が近づくと、いつの間にか飛んでいるとんぼ。
今までも2つ、とんぼを切りましたが、
雰囲気の違うとんぼを切りました。
(今までのとんぼは、リアリティのある「トンボ」小さいサイズの「トンボたち」です。)
今回は一枚の折り紙に4匹います。
小宮山逢邦さんの本から切りました。

------------------------------------------------------------
画像





15cmの和紙折り紙を
四つ折りします。

本には入門者にも
ちょうどよいと
書いてあります。

画像





確かに切り抜く部分が
大きくとってあるので
すぐに切れました。

だけど、初心者には
少し難しいかな。
だって、残る線が
細いんだもの。

画像






開くと4匹が
向かい合っていて
可愛い♪

画像






足の部分が
可愛い角度!

手を開いているみたい♪

画像




羽根は
細い線でできています。

こういう線を切るのは
結構好きですが
切り落とさないように
するには
少しコツが必要。

画像






ポコポコとした
かわいい背景は
雲のように
切り落としていきます。

画像





爽やかな空に
飛んでいるとんぼ。
背景を空色にして・・・。

色が同化しそうで
切り絵が映えないなぁ。

画像




それなら、いっそ
草原のイメージで
黄緑を背景に。

あらら?
ちょっといまいち?
切り絵自体を
濃紺の折り紙で
作ればよかったかも。

画像





赤とんぼや
夕焼けに飛ぶとんぼを
イメージして・・・

オレンジは
コントラストが強すぎて
あんまりしっくりこないな。

画像






黄色味が強い
黄緑色を敷いて、
スキャナーで
取り込んでみたよ。

うん、これが
地味すぎず、
爽やかで
ちょうどいい色!

------------------------------------------------------------

久々の切り絵でしたが
こういう短時間に仕上がるのも
楽しいものだなぁ〜。

秋の切り絵、もう少し増やしたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。切り絵の記事は久しぶり♪




切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.159(蝉)
夏の虫の切り絵。 今までに切った虫たちはいろいろ。 どれだけあるかな〜と調べてみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/07/18 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、しおからトンボに見える!
でもそれじゃあ秋にならないね。
ちー母
2010/08/27 19:40
* ちー母さん *
やっぱりそうですよねぇ。
内心、同じように思っていたんです〜。
秋のトンボをと思ったのに、青で切ってしまったので
どうしても夏らしいトンボになってしまった・・・。
夏の終わりの掲示にはちょうどいいと割り切っちゃおう!(笑)
ツェツェ
2010/08/28 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.123(とんぼ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる