ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリーのクロスステッチ No.4(ストレートステッチ)

<<   作成日時 : 2010/08/20 01:17   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

4分の3ステッチをした後はストレートステッチです。
もう、ここから追い上げ状態。
刺し終わりまで、あと少し!!

------------------------------------------------------------
画像





前回の状態。
まだ、隙間がたくさん。
その部分に
今回は繊細な
模様を刺していくのです。

画像





これが今回
刺し終わった状態。
かなり変わったでしょう?

とっても細かく繊細。
だけど、意外と
サクサク進みました♪

画像



ステッチの説明書では
ストレートステッチは
2本取りで。

色は2色。
B5200番は白。
500番は緑。

今回はとりあえず
白だけ。

画像



あと、もう一つ。
フレンチノット。
玉留めと同じ?

私は針に2回糸を巻いて
玉留めと同じ要領で
作って根元に刺したけど
本当は違うのかな?

画像





これは前回にも
紹介した部分。

ここにストレートステッチを
刺していくと・・・

画像





こ〜んな感じに
変身しました♪

うふ、可愛い♪

画像





これも前回の状態。

家ができているけれど、
ここにストレートステッチを
刺し終わると・・・

画像




こんなにも賑やかに!

お星様も吊るされて
可愛い景色です♪

画像





この前までは
ただの四角だった
こんな場所も・・・

画像





リボンがついて
こ〜んなに愛らしい
プレゼントボックスに
変身しました♪

画像





プレゼントは
他にもありますよ♪

ちょっと雰囲気が違うね。

画像





こんなふうに
くるりと回って伸びた
蔓がいっぱい!

画像






細長いハウスの隣には
小鳥さんがいます♪

画像





ミニツリーと靴下の周りも
こんなに賑やかに♪

左端の細長い四角は
キャンドルに変身!

画像





ここには
ハウス型の燭台。
ちょんと細い線を入れるだけで
キャンドルに見えるから
不思議♪

画像





一番上には
シンプルな☆を。

これが一番可愛いかも。
シンプルなだけに
刺すときには緊張しました。
目立つところだもの♪

------------------------------------------------------------

さて、あとはグリーンの糸で
少しだけ小物たちに装飾をします。
そうしたら完成です。
ここまで来ると、なんだか名残惜しいなぁ。

額は一応用意できました。
大きいサイズなので
いろいろ探したんだけど、大丈夫かな。
ちょっと心配。
とりあえず、刺し終わらなくっちゃね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「かなり変身したね!」「繊細な模様だね♪」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツリーのクロスステッチ No.5(グリーンのステッチで完成!)
「ツリーのクロスステッチ No.4(ストレートステッチ)」で、ほぼ完成形に近づいたのですが 最後に布地と同じ色のグリーンでステッチをします。 ツリーの小物の飾りをするだけなので とっても簡単に楽しくやれました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/08/30 02:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ーー!!
随分進みましたね。早いなぁ。
ストレートとフレンチノットステッチがポイントになっていて、グッと立体感があります。
この色合いなら1年中飾りたくなりますね〜

この1年以上、クロスステッチをしてません。
大好きなんですが目がとっても疲れるのです。
でもこんなお洒落な作品を見ると、また刺したくなりました!!
ヒョー、肩はゴチゴチ目はショボショボ、
それを覚悟!?!?
k.k
2010/08/22 22:33
* k.kさん *
この夏の夜、ひたすらチクチクと刺していました〜。
今回のステッチが入るだけで、かなり雰囲気が良くなって
大満足なんです♪
クロスステッチは目がとっても疲れるだけでなく
肩こりもすごいので大変だけど、やりがいはありますね。
気持ちのゆとりがないと、続けられない
(・・・というより夜更かししすぎちゃう)ので
この作品の後は、しばらく休憩かな。
だけど、もっと刺したいキットが眠っているんだけど・・・(笑)
ツェツェ
2010/08/23 00:37
ほんとにステキですね。
色もデザインもすごくステキ。
出来上がりを楽しみにしています。
ひなた
2010/08/23 09:08
* ひなたさん *
この潔い色数の少なさが大人っぽくて気に入ったんです。
刺しゅう糸の色を変えなくてもいいから
結構、楽に進むんですよ♪
もう少しで完成写真をお披露目できます。お楽しみに〜♪
ツェツェ
2010/08/23 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツリーのクロスステッチ No.4(ストレートステッチ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる