ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドットのビニールコーティング体操服バッグ

<<   作成日時 : 2010/08/17 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

この夏に母と一緒に「大塚屋」へ行ってきました。
私は購入予定はなかったのですが、
可愛い安い布を見つけて
急にバッグを作りたくなりました。

そういえば、学校へ体育用のジャージを入れていくバッグが
欲しかったんでした。
ビニールコーティングしてある布なら
ちょうど良さそう!!

------------------------------------------------------------
画像


これが材料です。
ビニールコーティングの
ドット柄の布。
ドットは1cmの大きさです。

それに合わせる
レースリボン。
糸は実家にあったもの。

バイアステープは
実家に偶然あったものだけど
色が合うかなぁと思って
急遽使うことにしました。

画像


バッグのイメージは
肩掛けができるもので
A4サイズよりも
大幅に大きいもの。

持ち手とポケット分、
そして本体で
布の余りが出ないように
ちょっと考えました。

本体には先に
レースを縫い付けました。

画像





レースは幅広のもの。
4p幅です。
真っ白じゃなく
生成り色なのが
雰囲気良くて
可愛らしいポイントに♪

画像




これはポケット部分。
バイアステープで
周りをぐるりと
囲んでポイントにしました。

結構、大きめサイズで
深いポケットにしました。
ハンドタオルなどを
入れたいなと思ったから♪


      ・
      ・
      ・
      ・

バッグ自体は、と〜っても簡単な構造で縫いました。
本体部分を半分折りにして(底が折り目になります)
両端を中表に縫いました。
あとは底の部分を開いて
三角になるように縫って底の部分(マチ)を作りました。
あまりにも必死に縫っていたので
写真を撮り忘れました。(笑)

ビニールコーティングされている布は
布端の始末をしなくて良いので
中表に縫うのは、と〜っても楽♪

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

画像



これは持ち手の部分。
細長い布を
中表にして
長い筒状に縫いました。
表に返すのが
大変でした・・・。

表に返したら
縫った場所を縁にして
両端を押さえるように
またミシン縫い。


      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

この持ち手作りから、私の布との闘いとなりました。
なぜなら、表縫いだから。
ビニール素材がミシンに張り付くので、とっても大変!
どこかで見た情報を思い出して、
トレーシングペーパーで布を挟んで縫いました。
縫った後、ビリビリと紙を破って取りのぞくんです。

持ち手を作った後は、
本体部分の口を折って、先に縫いました。
最初の予定では、ポケットと持ち手も一緒に縫うはずでしたが
とりあえずポケットだけ口部分と一緒に縫い付けました。
トレーシングペーパーで布を挟んで縫う中、
持ち手まで一緒に縫うのは、厚みもあって、かなり難しかったから・・・。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

画像




持ち手を縫い付けた状態。
トレーシングペーパーで
挟んで縫うので
よく見えなくって
ガッタガタの縫い目です。

補強のために何度も
縫いつけたけど
なんだか汚い・・・。

画像



こんなにも大変だとは
思わなかったよ〜と
泣きそうになりながら
なんとか形になって
一安心!

でも、布が柔らかめなので
底の部分がたわんで
とってもみっともない。
(この写真では底をたたんでいます。)

画像


やっぱり
底板を入れなくっちゃ!
見た目も悪いし・・・。
(マチを作った三角部分が見えてるものね。)
だけど、売っているのかなぁ。
近くの店では
見たことがない・・・。

アクリル板でも切って
中に入れようかな。
でもアクリル板って
意外と高いんだよねぇ。

画像


しか〜し!
大きいホームセンターの
手芸用品売り場で
偶然、
見つけちゃいました。

初めて見たよ〜!

結構大きめサイズです。
色は選べなかったけど
嬉しくなって
即、購入決定です♪

画像


底板、真っ黒でした。
本当は
白が良かったんだけど
贅沢は言えません。

ハサミで切れると
書いてあったけど
カッターナイフで切りました。
角の部分はハサミで
丸く角を取るように。
ハサミで切ると
ちょっとだけ
潰れたようになるのね。

画像





底を入れたところ。
やっぱり黒は目立つ・・・。
中だからいいんだけど。

13.5×28pサイズの底。
適当に決めたサイズだけど
ちょうどよい感じ♪

画像



口部分の幅は43p。
底から口部分まで36.5p。
持ち手から底までは47.5p。

くた〜っとしているけど
ジャージやTシャツ、
靴下やタオルなどを
ポンポン気軽に入れられる、
そんな大きさのバッグ。

こりゃ、可愛い♪

------------------------------------------------------------

設計図もないままに
布をたたみながら
鏡で体に合わせながら長さを確認して
適当にサイズ合わせをした割には
思ったとおりの大きさになって大満足です。

久しぶりのソーイングでしたが、
作りたいと思ったものができるのは
楽しいですね♪
お洋服などのパーツが多いものは苦手ですが
これくらいなら、なんとか。

ビニールコーティングの布が
これほど縫いにくいとは思わず、
苦戦しました。
だけど、これもいい思い出です♪
2学期は運動会シーズンなので
毎日のように持って行きます。
あぁ、楽しみ!

後から検索して知ったことですが
ベビーパウダーや片栗粉をビニールコーティングの布の表に薄く刷り込んだり、
(この場合は後から固く絞った濡れ布巾でふき取るそうです。)
シリコーンスプレーをミシンの金具にかけたりすることで縫いやすくなるそうです。
トレーシングペーパーやティッシュで挟んで縫うときは
縫い目が大きいと、後から取りのぞくときに糸が引っ張られて浮いてしまうこともあるので要注意だそうです。
(たしかに少し浮いてしまった気もします。)
まち針で留めると針の穴が目立って嫌な場合は、マスキングテープやクリップで仮止めすることも可能みたい。
アイロンもクッキングシートなどを置いて低温で素早くかけることもできたようです。
綺麗に縫うときは、アイロンできちんと押さえて縫うといいと知っていたけど
ビニールコーティングだからと、私は避けたのでした。
あぁ、もう少し、下調べをして作れば良かった・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←紹介するほどでもないくらい簡単な作品でしたが・・・。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様♪
ビニール加工のもので縫ったことないです。
大変そう・・・
ミシン苦手の私は無理かも。。

底の紙、かわいいシール布でも貼ったら
いいのでは?
natsu
2010/08/17 16:46
とってもお上手ですね〜〜〜!!
マチつきのバッグなんて、ステキ☆
私はミシン持ってるんですが、、単純なものしか作れません。。
ビニール素材にいつか挑戦したいんですが、
ミシンが安物なので、耐えられるか心配で。。
おそらく大丈夫だと思うのですがなかなか踏ん切りが・・・笑

ツェツェさんのところは秋が運動会ですか?
涼しくなるといいですね〜〜。。
毎日暑いので、新学期にむけて体調崩さないようにしてくださいね!
konpeitou
2010/08/17 19:54
* natsuさん *
ビニールコーティングの布に苦戦しましたが
出来上がりはパッと見て手作りっぽくないので
なかなか面白い素材だなぁと思いました。
次に使うなら、他の方法で簡単にできるかどうか試してみたいなぁ。
底板に布のシール・・・!それは良さそうですね。
手持ちにないので探してみようと思います♪
ツェツェ
2010/08/17 23:57
* konpeitouさん *
見た目はじぃ〜っと見なければ大丈夫かな♪
多分、ビニール素材対策をすれば
普通の布と同じだと思います。
ビニールコーティングのバッグとかポーチが
最近、ずっと気になっていたから作れて楽しかったです。
作り方は単純ですから作れるとkonpeitouさんも作れると思います♪
私のところは9月末が運動会なので
夏休みもバトン部やブラスバンド部はまだ練習が続きます。
涼しくなるといいんですけど・・・猛暑続きですよねぇ。困ったなぁ!
ツェツェ
2010/08/18 00:43
そういえば、ビニールコーティングしたバッグってよく表面に粉みたいなのがついていることがあるけれど、それは品物を重ねたときにくっつかないようにする工夫なのかと思っていたのですが・・・・・・・・。
相変わらず器用ですね。
かおるこ
2010/08/19 01:44
* かおるこさん *
そうなんですね!
粉みたいなものがついているとは知りませんでした。
でも、本当にペッタンとミシンの金具についてしまうので
押さえが布を送ってくれなくてイライラしました。
細かいところには家庭科教員としてどうなんだ?というような
アラもいっぱいなんですけど、
パッと見たら分からないので良しとしました。
ツェツェ
2010/08/19 02:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドットのビニールコーティング体操服バッグ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる