ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリーのクロスステッチ No.3(4分の3ステッチ)

<<   作成日時 : 2010/08/15 02:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

クロスステッチで全体を刺し終えたので、
次は4分の3ステッチへ。

説明書は英語とフランス語で書かれているので
図を頼りに刺していきます。

画像


ステッチの説明書より。

クロスステッチの説明です。
「Cross Stitch」の
右に書かれているのが
フランス語だと思います。
「Point de Croix」
きっと同じ意味のはず。

「Use 3 strands」は
糸を3本取りという意味。
左のイラストもそうですね。

下の「Blanc 5200」は
糸の番号です。

画像



これが今回から刺す
4分の3ステッチ。
「Three Quarter Stitch」

×の片方が
半分になっています。
これが意外と面倒。
今の刺しゅう布は
とてもかたいので
布糸を割って刺すのに
力が意外と必要なの・・・。

画像




真ん中にある
小さな丸たちは
4分の3ステッチを
向きを変えて4つ集めたもの。

正確には
小さな菱形になるのだけど
丸く見えるのが面白い♪

画像



大きい丸が
繋がっているところは
クロスステッチで
十字を描くように刺して
その十字の凹んだ部分に
4分の3ステッチを刺すと
こんな丸になります。


初めてのステッチ方法だから
ちょっととまどったけど
面白いです。

画像




これが4分の3ステッチを
始める前の状態。
(右下に少し刺し始めてあるけど。)

けっこう隙間があります。

画像



4分の3ステッチを
全部刺し終えたもの。

あちこちに
丸い飾りが増えています。
あとはモチーフたちの
角をとるように
刺してある部分も
あるんですよ。


------------------------------------------------------------

残るのは主に細い線です。
ストレートステッチを多用して
繊細なモチーフへと変身していきます。

楽しみ〜♪
額を探しに行かなくっちゃ。
ワクワクしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツリーのクロスステッチ No.4(ストレートステッチ)
4分の3ステッチをした後はストレートステッチです。 もう、ここから追い上げ状態。 刺し終わりまで、あと少し!! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/08/20 01:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツリーのクロスステッチ No.3(4分の3ステッチ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる