ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリーのクロスステッチ No.5(グリーンのステッチで完成!)

<<   作成日時 : 2010/08/30 02:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

ツリーのクロスステッチ No.4(ストレートステッチ)」で、ほぼ完成形に近づいたのですが
最後に布地と同じ色のグリーンでステッチをします。
ツリーの小物の飾りをするだけなので
とっても簡単に楽しくやれました。

--------------------------------------------------------------------------------------
画像






小鳥の形をした
白いステッチは・・・

                 ↓  ↓
画像






フレンチノットで
お目目を入れたら
可愛い子に♪

--------------------------------------------------------------------------------------
画像





こちらはスノーマン。
胸の辺りは
白いステッチをいれずに
穴あけ状態で
3つのボタン。

                 ↓  ↓
画像




お目目と口を
フレンチノットで。
帽子と顔の境目も
ストレートステッチで。

フレンチノットは
玉留めとは違うみたい。
正しいやり方でやったら
まぁるく可愛くできました♪

画像





スノーマンの右側も
小物にグリーンの糸で
飾りステッチ♪

(額に入れてから写真を撮ったので
 映り込みがあって
 見づらいですね・・・)


--------------------------------------------------------------------------------------
画像






ソリも飾りが入りますよ〜。
(ソリの左側の木が
 結構、お気に入り♪)

                 ↓  ↓
画像






クルリとした
飾りが可愛い♪

--------------------------------------------------------------------------------------
画像





このプレゼントボックスは
これだけで
十分、可愛いけど・・・
(右側に注目!)

                 ↓  ↓
画像





ストレートステッチを
入れたら
ますます愛らしい!

--------------------------------------------------------------------------------------
画像






丸い小物たちも・・・

                 ↓  ↓
画像






飾りのステッチで
クリスマスらしく♪

--------------------------------------------------------------------------------------
画像





お星様の近くの
家にも・・・

                 ↓  ↓
画像




屋根にフレンチノットの
飾りが入りました!
大きさがマチマチなのは
修行不足です・・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------
画像






細長いハートは・・・

                 ↓  ↓
画像





並縫いのように
ステッチが入りました♪

--------------------------------------------------------------------------------------

さて、これで完成です!!
長かったようで、短かったツリーのクロスステッチ。
前回のクロスステッチと同じように額装しました。
ただ、専用の額がなかったので
ダイソーで500円で買ったB3サイズの額を用意しました。
中には薄いプラスチック板があるだけ。

布をくるむような台紙がなかったので
ホームセンターで厚さ1mmの白い発砲塩ビ板を見つけて
それを台紙に。

裏に来る布の余白には
完成日と名前もステッチして。

その後、布をオシャレ着用洗剤で
優しく手洗いをします。
生乾きの時にタオルを下に敷いて
ふんわりとアイロンをかけてから
額装に取り掛かります。

画像




なんとか無事に
額装できました。

台紙が柔らかめだったので
布を引っ張り気味にしたら
ゆがんじゃったけど・・・。

画像




飾るとこんな感じ。

結構、大きくて
色も濃いので
ちょっと存在感が
ありすぎるかなぁ。


とにもかくにも、無事に完成して
ホッとしています♪

久しぶりのクロスステッチ、やっぱり楽しかったなぁ〜。
毎年の夏の恒例手芸にしてもいいかも!
お気に入りの次回のキットは
もう買ってあるんです。
それも大きいサイズなので
腰を据えて取り掛からないと・・・。
来年かな?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←長い記事でしたが、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
ちょっとのアクセントですごく良くなるものですね。驚きました〜。
私は保育園の運動会に向けて子供の体操着に付けるワッペン作りをスタートしました。
去年は私の好きなスヌーピーで簡単だったけど、今年は息子がトイストーリーの『バズ』に夢中なのでただいまフェルトと刺しゅう糸と格闘中です。
ひなた
2010/08/30 11:19
やりましたねー
やはり、目が入ると表情が出てきますね
シーズン前にバタバタ駆け込みせずに
クリスマスが待ち遠しいですね
あさがお
URL
2010/08/30 20:04
* ひなたさん *
グリーンでのステッチは少しだけだったけど
だいぶ雰囲気が変わって面白かったです♪
保育園の体操着にワッペンをつけるんですねぇ。
なかなか難しそうだけど、お子さんの喜ぶ顔を想像すると
やる気も違ってきますよね!
お母さんの手作りワッペンっていいなぁ♪
ツェツェ
2010/08/30 21:20
* あさがおさん *
やっぱり目があると可愛さも倍増します♪
クリスマスシーズンは仕事柄、バタバタとしているので
夏のうちに用意しておくと気が楽です。
いやぁ、無事に完成して良かった〜♪
いつもブログ気持ち玉、ありがとうございます!
ツェツェ
2010/08/30 21:22
おみごと〜。
凄く素敵なツリーですね。
色合いもクリスマスにピッタリ。
しかも、甘すぎず、シックな大人のクリスマスをイメージさせますね。
素晴らしい。これだけ作るのには相当時間もかかったですよね〜。
ツェツェさんは根気があって羨ましい。
私もクロスステッチ大好きだけど、最近根気が無くて出来ないです。
12月までのんびり飾れますね〜。
ちなみに作品に関係無いけど一緒に写っている、左下のコレクションボックスも素敵ですね〜。
カルトナージュでこんなの作りたいな。
Mayuflower
2010/08/31 03:15
* Mayuflowerさん *
クリスマスのものってカラフルなものも多いけれど
この大人っぽさに惹かれたんです〜♪
無事に出来上がってホッとしています。
やり始めたら、一気にやらないと断念しちゃうので
この時期は夜にコツコツとやっていました。
単純作業の中でも、一つ一つ進んでいるのが分かりやすくて
このクロスステッチキットはやりやすかったです♪
コレクションボックスをカルトナージュで作ったら
どんな感じに仕上がるのか、興味ありです。是非♪
ツェツェ
2010/08/31 07:40
どの段階も、とても細かいのに綺麗に
刺せていて、次は??と、楽しみでした。
最後のグリーンを入れる前も、これで
出来上がりでも、良いんじゃないと
思いましたが、作品が引き締まって、
いっそう可愛くなりましたね〜。
額装はツェツェさんならでは・・・。
クリスマスでなくても、かけておきたい
ですね〜。

nonnori
2010/08/31 08:53
お久しぶりです^^
凄いですね〜。細かい!
こういうモノトーン的なステッチもお洒落でいいですね♪
きらら
2010/08/31 12:39
* nonnoriさん *
多分、本格的に刺していらっしゃる人から見ると
結構、ステッチのアラがあるんだと思うのですが
やれる限り、丁寧に刺していきました。
でも、刺しゅう糸が膨大に残ってしまっているので
もっとふんわりと刺したほうが良かったのかもしれません。
私もグリーンがなくても十分だと思っていたんですけど
やっぱり刺してみると、いい感じ♪
もったいないのでクリスマスまで、ずっと飾っておこうと思います。
ツェツェ
2010/08/31 17:56
* きららさん *
忙しい中、来てくださってありがとうございます♪
細かいんですけど、糸の色を変えない分、楽でした!
多色使いもいいですけど、こういうのも雰囲気があって
なかなかいいものだなぁと私も思っています♪
気に入ったものだと進みも早い気がします。
ツェツェ
2010/08/31 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツリーのクロスステッチ No.5(グリーンのステッチで完成!) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる