ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.122(あさがお)

<<   作成日時 : 2010/08/05 10:02   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

夏のお花を切りたいと思って
切り絵ノスタルジー:大西良介 切り絵世界」の中にある【すぐ切れる、ぬりえも楽しい無料下絵】より、
あさがおの下絵をお借りして作ってみました。
葉桜の切り絵の出来映えがとても良かったので
今回も力を入れて頑張ってみました。

私が切ってきた朝顔はこれで4種類目。
切り絵 No.10(五ッ朝顔)」、
切り絵 No.54(朝顔)」、
切り絵 No.56(ヨウシュチョウセンアサガオ)」、
それぞれが個性的なんだけど
今回の朝顔が一番お気に入りです♪

------------------------------------------------------------
画像



下絵をダウンロードして
プリントアウトします。

それを色画用紙に
ホッチキスで留めました。

今回は濃紺の色画用紙です。

画像





図案の細かい部分から
切っていきます。

画像




裏返すとこんな感じ。

細かい部分は大変そうですが
私にはあまり
苦になりませんでした。

画像




あとは中をくり抜いて
切っていきます。

周りは最後に
切り落としていきます。

画像





外側を切り落とす前は
裏側はこんな状態。

あともう少し!

画像




切り終わりました♪
色画用紙なので
細い線も
意外としっかりしています。

画像





葉脈は意外と
適当に切っても
サマになるので
切るのが好きです♪

画像




あさがおの花の
柔らかそうな感じが
細い線で表されています。

細かいんだけど
くり抜く部分が多くて
かなり楽しかったです。

画像





こういう斜め横から
見た図って好き♪

画像




葉や蕾、
そしてツルの巻きつきなど
いろいろあって
切っていても
楽しかったです♪

------------------------------------------------------------
画像



葉桜の切り絵では
色鉛筆で彩色したけど、
今回は和紙折り紙で
色をつけてみました。

爽やかな水色です。

画像




輪郭線から
はみ出さないように
和紙折り紙に印をつけて
切っていきます。

のり付けする前に
合わせてみて調整。
私はこれが苦手。
でも、頑張りました♪

画像



光にかざすと
和紙折り紙のよさが
分かりやすいかな?

本当はぼかしがある
和紙だと趣があっていいんだけど。
手持ちがないので
一色で我慢、我慢。

画像

スキャナーで取り込んでみたら
水色が意外と濃くなって見えますね。
本当はもっと優しい雰囲気なんだけど・・・。

花と蕾にしか色をつけなかったのですが
葉や実にも色付けしたほうが
良かったかしら???

------------------------------------------------------------
画像
絵を切るのには
1時間ほど。
和紙折り紙で
色をつけるのには
1時間弱。
私にしては
時間がかかった作品でした。

いつもは15cm四方の
和紙折り紙で
切り絵をしますが
今回はもう少し大きめです。
大きめの作品作りも
楽しいな♪

子ども達がいない教室ですが
出校日に向けて
掲示しようかと思っています。
学期終わりのお楽しみ会で
今までの切り絵作品を
抽選でプレゼントするので、
毎年、季節物を切っては
作っています。
これはいつまで
私の元にいるかしら???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←切り絵カテゴリー参加者が増えています。上位にさせてもらってありがとうございます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.229(鯉のぼりに乗った男の子)
久々の切り絵。 実は冬にできていたのですが、UPし忘れていました。 季節柄、今はちょうどいい端午の節句の切り絵です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/04/28 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます。

とっても素敵ですね!!
色も涼しげで、この猛暑の中、何だかホッとします。
和紙での色付けはとても神経を使うので私はついつい避けてしまうのですが、
やはり色を付けるグッと奥行きが出て世界が広がる感じ。
下絵がダウンロード出来ること、初めて知りました。
教えて頂きありがとうございます。
何を切ってみようか?楽しみです。

貴重な夏休みもあっという間に過ぎてしまうでしょうが
どうぞ楽しい毎日をお過ごしください。
k.k
2010/08/05 16:12
あさがおですね
線に表情があって難しそう。
あさがお
2010/08/05 19:43
* k.kさん *
今年の夏は猛暑続きでまいっちゃいますね〜。
だからかな、爽やかに仕上げたくなって。
色づけは私も避けがちなんですけど
時間のある今だからこそ、やれたのかも・・・♪
下絵のダウンロードは他にもしてあるんですが
気持ちが乗った時用にしています。
いつもk.kさんが紹介してくださるものが興味深いのですが
今回は珍しくお役に立てたかな???
ツェツェ
2010/08/06 08:57
* あさがおさん *
線に強弱があって、太さだけでなく曲線なども
手書き風なので、それを殺さずに切るのは楽しかったです。
でも、大きめサイズなのと色画用紙の厚みがあることで
意外と切りやすかったです♪
ツェツェ
2010/08/06 08:59
これは、ぐっと大人の朝顔ですね。
私もその抽選に応募したいです!
ちー母
2010/08/07 21:55
* ちー母さん *
大人顔のあさがおですが、これが今までのあさがおの中で
一番のお気に入りとなりました♪
抽選会では子ども達が目をランランと光らせていて
ある意味、こわいですよ〜。
他にはない景品だからでしょうか。盛り上がります。(笑)
ツェツェ
2010/08/08 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.122(あさがお) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる