ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリーのクロスステッチ No.1(刺し始め〜小物たち)

<<   作成日時 : 2010/07/29 01:39   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

遥かなるクロスステッチへの道」で
額装する刺しゅうの楽しさを感じた私。
昨年末にクロスステッチのキットを2つ購入しました。
一つはずっと気になっていた小鳥のキット。
もう一つが今回、刺し始めているキットです。
クリスマス物なんですが、大人っぽい雰囲気に一目ぼれ♪

画像





これがキットの写真。
DMCのものなんですが
海外輸入品。

ネットで購入したお店で
「限定品」と書かれていたので
これを逃したら
もう出会えないと思ったので
思い切って買いました。

説明書は英語なので
分からないかも・・・と思ったら
日本語の簡単な説明書つき。
これでなんとか作れそうです。

画像




図案は大きな紙が4枚。
見づらいので
テープで貼り合わせました。

ピンクのマーカーで
図案が分かりやすいように
塗ってしまいました。

刺し終えたら青で
上から塗ることに。

画像





緑の布というのが
とっても新鮮!
刺しゅう糸はほとんどが白。
ちょっぴり緑も使います。

布が硬めなところが
気になるけれど、
ま、いいか。

画像




昨年の11月に刺し始めてから
ちょっとやって、
放っておく羽目に・・・。
(気持ちに余裕がなくって。)

だけど、この夏で
仕上げようと思っています!

だいぶ形が出来てきたよ♪

画像





ツリーには
小物がいっぱい。
夢がありますよね♪

左上にはハート。

画像





その下には
木馬かな?

画像





右には・・・
家に飾りのボールに
ろうそくと燭台らしきもの。

画像





その下には
スノーマンと
雪の結晶たち♪

------------------------------------------------------------

まずは白の刺しゅう糸でクロスステッチ部分だけ刺します。
その後はハーフステッチなどで
細かい模様もつけるみたい。

まだ途中なんですが、
少しずつ途中経過を記録してみようと思います。

子ども達の夏休み期間は
研修や出張などで、勤務日が多いんだけど
(今年は5年経験者研修もあるし・・・)
夜の時間はゆとりがあるものね〜。
2学期が始まるまでには完成させて、
今年のクリスマスに
額に入れて飾りたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツリーのクロスステッチ No.2(クロスステッチ刺し終わり)
「ツリーのクロスステッチ No.1(刺し始め〜小物たち)」の続き。 やっと基本の×のステッチ(クロスステッチ)が全て終わりました。 残りはTを斜めにするようなステッチ(4分の3ステッチ)、 バックステッチのようなもの(ストレートステッチ)、 玉止めのようなステッチ(フレンチナッツステッチ)が残っています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/08/13 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても素敵です!
単色なのが落ち着いて、でも一つ一つはかわいいデザイン♪
どのくらいの大きさなんでしょうか。
夏にクリスマスのものを作るのも涼しげですね。
刺繍もしばらくやっていないので、見るとやりたくなっちゃいます〜〜
ひさっち
2010/07/29 11:06
* ひさっちさん *
深緑色の布の色に白糸が映えていて
一目で気に入ったんです♪
大きさは30cm四方です。
糸の色を変えないのも新鮮で楽しいです。
クリスマスまでに間に合うように、この夏で仕上げたいなぁ〜。
ツェツェ
2010/07/29 23:22
素敵な作品ができそうですねぇ。。。
クリスマスに向けて準備も万端ですね!!
深い緑に白の刺繡糸。。。とっても素敵です☆
夏休みの間に仕上がるといいですねぇ。。。
出来上がり楽しみにしてま〜す(^0^)
ちゃーこ
URL
2010/07/30 23:39
* ちゃーこさん *
クリスマスに間に合うように作ろうと思うと
今始めないと無理かなぁ〜って思って頑張ってます♪
単色の刺しゅうって初めてだから新鮮です!
毎晩、少しずつ進めていますが、飽きずに楽しんでいます♪
いつ出来上がるかなぁ〜。
ツェツェ
2010/07/31 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツリーのクロスステッチ No.1(刺し始め〜小物たち) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる