ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トールペイントのサンバイザー

<<   作成日時 : 2010/07/26 00:06   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 6

先日、初めてのトールペイント体験をしてきました。
今まで気にはなっていたものの、
カントリーのイメージがあって
あまりやってみようとは思わなかったんです。
だけど、今回は1回だけの体験です。
それもカントリーなイメージというよりは
清楚な品のいい作品が紹介されていました。
「これなら、試してみてもいいかな・・・」

トールペイントといえば、木製のものに描くイメージでした。
しか〜し!今回の体験では布製のサンバイザー。
これもなかなか面白そう!

体験は1時間半予定でしたが
結局2時間ほどかかって出来上がりました。

------------------------------------------------------------
画像



サンバイザーの色は
ブラックを選びました。

描く柄を選んで
チャコペンシルで
ラフに下絵を描きます。

私は先生のお手本どおり
マーガレットにしました。

画像



まずは花芯を丸筆で
描いてから
花びらを描きました。
奥になる花びらは一度塗り。
手前にくるものは二度塗り。
色はアイボリーやホワイト。

花芯の周りには
黄緑色を上から塗るんです。
そうすると奥行きが出ます。
(右側はまだやっていません)

画像



その後は
花芯の上から
濃いブラウンとホワイトで
立体感を出すように描きます。
平筆の半分に色をつけて
グラデーションになるように。
これが面白かったです。

乾いたらブラウンとホワイトを
点々と置いていきます。
可愛い♪

画像


ここからは夢中だったので
一気に終わりがけの写真。

葉や蔓はグリーンで
サッと描きました。
土台が布製なので
一度塗りだと
薄く淡くなるみたい。
葉や蔓には
ホワイトで光をつけて・・・

ツバの先には
スタンプをおしました。

画像




スタンプは講師の先生が
持ってきてくれたもの。
東京アンティークのスタンプ。
初めて見た〜♪

先生の真似をして
上からクリアのクリスタルを
ボンドで貼りました。

画像




こちらの英文スタンプも
東京アンティークのもの。
「星の王子様」の一節らしい。

先生のセンスが好きだなぁ。
マーガレットの間には
ピンクオレンジのクリスタルを
散りばめました♪

画像





花芯の上には
ゴールドの粒々を
ボンドで貼り付けました。
なんだか高級♪

------------------------------------------------------------

他の人は薔薇やヒマワリなどを描いていました。
やっぱり夏なのでヒマワリが人気でした。
これもステキだったんだけど
黒に可憐なマーガレット柄も可愛いでしょ?

初めてのトールペイントだったんだけど
意外と楽しかったです。
筆の使い方もなんとなく分かってきて・・・。
カリグラフィーと同じように筆の使い方に決まりがあるみたい。
木製のものに描くよりも
布製だったので多少失敗しても
かすれている上から修正できて楽でした♪

やっぱり、何事もセンスがよければ
ステキな作品が作れるのねぇ。
今回は体験させてくれた先生のセンスの良さが決め手です。
(ほとんど真似っ子だったから。)

夏の部活にはこれを使おうかなぁ。
目立つだろうなぁ〜。ふふふ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トールペイントのティッシュボックス
「トールペイントのサンバイザー」を作ってから1年。 今回もトールペイントの体験に行ってきました。 ティッシュボックスということで実用性もあって やる気満々です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/07/29 00:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜、サンバイザーにもトールペイントって出来るものなんですねえ。
すご〜!
しかし、ツェツェさん、すごくお上手。
初めてって嘘みたい。きれいに仕上がってますよ。
絵の具の料などを考えて色を塗っていくってむずかしくないですか?
私はもともと美術が苦手なので,こりゃムリだなあ・・・
Mayuflower
2010/07/28 05:28
お暑うございます!
このサンバイザー、とっても素敵です。
先生のセンスもそうだけど、それをまねっことはいえここまでできるんだから、ツェツェさん、すばらしいです!
ぜひ部活のときに、子供たちに見せびらかしちゃってください(笑)
私は、絵心ないからなぁ。うらやましい。
ちー母
2010/07/28 12:38
* Mayuflowerさん *
私もサンバイザーにトールペイントと知って驚きました。
木にやるのとは違う難しさもあるのでしょうけど
私にはコチラの方が失敗が少ない気がしました。
絵の具の量は意外と気にしなくても大丈夫でした。
布がある程度吸ってくれちゃうので色があまりつかないんです。
絵を描くのは好きなんだけど技術力はない私でも
先生の言うとおりにやったら意外とできるんです。
塗り方が細かく決まっているから自由な絵よりも簡単でした♪
ツェツェ
2010/07/28 18:20
* ちー母さん *
本当に毎日暑いですよねぇ〜。へたっています。(笑)
先生のセンスが本当に良かったので
ただ、ひたすら実物を目の前に置いて真似っこです。
好きにやって〜と言われたら、こんな風にはできません・・・。
トールペイント、楽しいって思えたことが何よりの収穫でした♪
部活で見せびらかしちゃうぞ〜!(笑)
ツェツェ
2010/07/28 18:22
かわいいサンバイザーが仕上がりましたねー
流行のスタンプも取り入れてあって
良いデザインだわ〜
体験会の間にこれだけ写真が取れるのも
すごい!
トールペイントは、誰でも素敵にかけるように
プログラミンされてるもんなんですよ
これからも、チャレンジしてみてください。
あさがお
URL
2010/08/05 19:40
* あさがおさん *
トールペイントにスタンプも組み合わせるという発想がなくて
「なんてセンスがいいのでしょう〜」と
お手本を嬉しく見ながら作りました♪
体験はいくつかのグループに分かれてだったので
先生を待っている間に写真を撮っていたのでした。ふふふ♪
体験してみて絵が上手くかけなくても
それなりに出来上がるようなコツで組み合わさっていることが
分かったので、機会があったらもう一度やってみたいです。
ツェツェ
2010/08/06 08:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トールペイントのサンバイザー ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる