ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.121(蛍)

<<   作成日時 : 2010/07/15 01:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

「短い時間に気分転換を!」と思って
また切り絵をしました。
制作時間は30分。
ちょうど、ドラマ「ホタルノヒカリ2」が始まったばかりなので
蛍を切ることにしました。

------------------------------------------------------------
画像





小宮山逢邦さんの本から
図案を探しました。

縦に四つ折りの図案です。
4枚重ねは久しぶり。
カッターの刃を
新しいものに替えました。

画像





ほとんど切り終わり。
意外と早く切れました。

残すは真ん中の
グレー部分だけ。
細い線が残るのね〜。

画像





グレーの部分の
片方を切りました。
ふぅ!

あと1ヶ所で完成だ!!

画像






無事に切り終えました!!

細い線でつながっている
蛍たちのできあがりです♪

画像






蛍たちをつなげている
細い線はこれくらい。

さて、この線は
何を表しているのでしょう?

画像





全体は
こんな風になっています。

蛍たちが
光っているんですよ♪

画像




さ〜て。
ここでもう一枚。

こんなにシンプルな型紙。
あっという間に
切れちゃうよ!

画像





ほらね、
シンプルなんだもの。

画像





さぁて、
この2枚の切り絵を
重ねますよ〜♪

画像





じゃ〜ん!
蛍の光が現れました♪

画像





スキャナーで
取り込んでみたよ♪


和紙折り紙だから
蛍の胴体からも
やんわりと
黄色が透けていて
いい感じ♪

画像






本では2色だったけど
水色の和紙折り紙を
一番下に敷きました。

夜っぽい感じになった?


さて、水色を敷いた方がいいかな?
シンプルに敷かない方がいいかな?
悩み中です・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←現在も1位です。ありがとうございます♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.159(蝉)
夏の虫の切り絵。 今までに切った虫たちはいろいろ。 どれだけあるかな〜と調べてみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/07/18 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
涼しげでいいですね〜。
先月、家のそばで蛍を発見しました!!
小さい光だけど存在感あるんですよね。
1匹しか見られなかったので、複数で光っているところを
見てみたいな〜
ひなた
2010/07/15 10:20
光のリングがとっても素敵ですね。
蛍が光るのを何度か見たことがあります。
わぁーっっと声を上げたくなるほど感動ー
今年も見たいなぁ〜
この切り紙デザインを、手ぬぐいにしたらとっても面白いと思います。

もうすぐ夏休みですね。
少しはゆっくり出来そうですか?
k.k
2010/07/16 21:28
* ひなたさん *
蛍を家のそばで発見できるってすごい〜!
いいなぁ〜。
自然に飛んでいる姿を見たことがないんです。
一度見てみたいなぁ〜。
ツェツェ
2010/07/17 18:57
* k.kさん *
蛍は中学校のときに先生が持ってきてくれて
暗くした中で見たことがあるんですけど
うろ覚えなんですよねぇ。
見てみたいなぁって思います。
このデザインが手ぬぐいになっていたらステキですよね。
本には和紙に貼り付けて照明になっていました。
20日が1学期終業式です。
7月中と8月後半は
出張や研修、水泳指導に学習指導、部活と盛りだくさんなのですが、
気持ちの上ではホッと一息つけそうです♪
ツェツェ
2010/07/17 19:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.121(蛍) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる