ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.120(金魚)

<<   作成日時 : 2010/07/08 00:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

夏が近づいているので
少しは涼しげな切り絵を・・・と選んだのは金魚。
金魚とシャボン玉」以来の金魚さん。
今回はリアルな金魚です。
小宮山逢邦さんの「切り紙あそび」という本からの図案です。
この本は季節物が多いので
切っていても楽しい♪
可愛らしいというよりは
ちょっぴり大人向けの図案という感じです。

------------------------------------------------------------
画像





これが金魚の図案。
15cm和紙折り紙を
二つ折りしてあります。

画像





切り終わり!

思っていた以上に
短時間でできました♪

画像





開いたところ。

金魚の尾びれが
優雅でしょ?

画像





目が意外とこわい・・・。

口元は昆虫みたい・・・。

画像





背びれを真上から見る図案。
こんな模様で表現するのね。

------------------------------------------------------------
画像





さて、ここでもう一つ。
こんな図案で切りますよ♪

画像





できあがり♪

金魚の方よりも
時間がかかりました。

画像






この丸い模様が
意外と時間がかかるのです。
慎重に切るからかな?

------------------------------------------------------------
画像





さて、二つの切り絵を・・・

画像





重ねたよ!!

画像






スキャナーで取り込むと
こんな感じです♪

和紙折り紙だったので
金魚が透けちゃった!
あ〜あ。

------------------------------------------------------------

この本ではこうやって
二つの切り絵を組み合わせる技法があって
面白いです。

でも、透けない紙で切ればよかったなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←切り絵の更新が滞っていたにも関わらず、切り絵部門現在1位です。ありがとうございます♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.120(金魚) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる