ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.119(七夕)

<<   作成日時 : 2010/06/28 03:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

切り絵の更新が久しぶりになってしまいました。
季節のもので切り絵って何かないかなと
本をペラペラとめくっていたら
七夕の切り絵!
これはタイムリー。
今、切らなくちゃ、切る時が一年後だわ!!

------------------------------------------------------------
画像




今回は和紙折り紙ではなく、
本についていたCDデータを
使ってみました。
いろんな色やぼかしの入った
紙が印刷できます。

ちなみに本は
小宮山逢邦さんの
「切り紙あそび」です。

画像





今回の切り絵は
切り抜くところが細かいので
ホッチキスで留めにくい。
なので型紙と切る紙を
マスキングテープで
仮止めしました。

画像





途中で裏返して
撮ってみました。

細かい点々でできた天の川と
竹の節が切れました。

画像






笹の葉と短冊を切って
出来上がりました。

細かすぎますよね。
何がなんだか・・・。

画像





開いたところです。
笹の葉が大きく広がっています。
空には天の川。

ぼかしの入った紙なので
色の濃い方を上側にしました。

画像





切り終わった作品を
上にかざして見てみたら
現実と幻想が入り混じったように。

きれいだな。

画像





光にかざすと
とっても綺麗に見えます。

細かい切り込みまで
くっきりと見えて
ちょっとしたアラも見えちゃう!

画像




細かさはこれくらいです。
ちょっと見えているのは
シャープペンです。

まぁまぁ大変だったけど
細かいところばかりだったのと
同じような模様が続いているので
意外と楽に思えました。

画像





スキャナーで
取り込んでみました。

下には黄色の
和紙折り紙。

コントラストが
いい感じ♪

------------------------------------------------------------
画像
先日、ホームセンターへ行ったら
なんと、笹の葉が売られていました。
・・・とはいっても作り物です。
以前は本物の竹を教室に持って行ったのだけど
今の学校ではちょっと難しい。
これなら気軽に使えそうだと思って
買ってきました。
1つ1300円くらいかな。

40人学級なので短冊を飾ろうと思うと
さすがに小さすぎるので
2つ買って教室の壁面に飾りました。
短冊は15cm折り紙を半分に切って
それを半分折りにして糊付けしたもの。

子ども達に願い事を書いてねと伝えると
「○○が欲しい」
「将来、○○になれますように」
「みんなが健康で長生きするように」
「今のクラスのみんなが○○(学級目標)になって
 卒業できますように」
こんな願い事に分かれました。
面白いな。
可愛いな。

今はこの七夕の飾りと
グループワークトレーニングで作ったお魚の掲示物が
教室に飾られています。
なかなか雰囲気がいいなと思っています。
今年も掲示物には力を入れています。
だって、毎日過ごす場所だから。

さて、今回の切り絵はどこに飾ろうかな・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←久しぶりの切り絵更新!ポチッとクリックしてくださいね♪




切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.208(七夕飾り)
以前作った七夕の切り絵は教え子にあげてしまったので、 今年は違う型紙で作ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/06/10 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この間コメントさせていただいた17歳の者です。
すごく素敵な切り絵ですね(^^)!
こんな素敵な装飾をしてくださる
先生の生徒さん方は幸せものですね。
まみ
2010/06/28 23:37
* まみさん *
子ども達は切り絵が飾ってある生活に慣れて、
あまり感動はないのですが、気にはなっているみたいです。
いつか図工でいろいろやってみたいと思いながらも
なかなか時間がうまく取れずに単発でハサミを使った切り絵作り。
女の子は特に作りたがるんですけど、ね。
集中力や手先の器用さなども大事になってくるので
続けると面白そうなんだけど・・・。
ツェツェ
2010/06/29 18:37
シャー芯があんな太く見えるとは・・・かなり細かいんですね。
ツェツェさんには脱帽です。
色合いもとってもきれい。
本物見てみたいです。
額に入れて飾りたい。
まさに、芸術品ですよ〜。
Mayuflower
2010/06/30 04:19
* Mayuflowerさん *
今回の図案は結構細かい部分ばかりでしたが
意外と単調作業なのに楽しく作れました♪
紙のぼかしも色もいい感じでした!
黄色が映えて、切り絵の繊細さも出て良かったかなぁ。
自分ではなかなか考えられない図案なので
本の作者はすごいなぁといつも思いながら切っています♪
ツェツェ
2010/06/30 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.119(七夕) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる