ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.118(ミズバショウ)

<<   作成日時 : 2010/06/03 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今年のゴールデンウィーク中に初めて見たミズバショウ
小学校の時に歌の歌詞に出てきていたミズバショウ。
本当に水がある場所に咲いていたなぁと
本の図案を見ながら納得。

シンブルで切りやすそうでもあったので
切ってみました。

------------------------------------------------------------
画像




本についていた紙は
グリーン系のぼかしが
ストライプで
入っていました。

画像


図案は四つ折り用。
四つ折りくらいなら
力はそれほど
必要がないので
楽チンです。

でも、カッターの刃は
新しいものに変えました。
切りやすい方が
力が必要なくなるから。

画像





切り終わったところ。
細かさはなかったけど
細い線だけで
つながっている部分が
意外と多かったので
慎重さが必要でした。

画像



はは〜ん。
あの細い線は
こうやって繋がっていたのか。
なるほど〜。

画像




花の立体感が
線だけで出てくるのって
すごいなぁ。

画像




葉っぱも何気なく
折れている部分があって
細い切り込みもあるために
のっぺりとは見えません。

紙のぼかし色も
いい具合に
生かされているし、ね♪

画像



線の細さが伝わるように
手で持ち上げてみました。

ぽよんとした私の指との
対比で
線の細さが
伝わるはず・・・。(笑)

画像


スキャナーで取り込むと
色が明るくなりましたが
図案の美しさが伝わるかしら。

水面に写ったミズバショウがあるので
4つのお花が描かれているのです。

------------------------------------------------------------

細かい部分は少なかったけれど
細い線ばかりも気を遣いますね。
だけど、す〜っと切るのが好きなので
苦にはなりませんでした。

気分転換にはちょうどいい感じかな。
凝った切り絵をやるには
最近はモチベーションが上がらないので
ちょこちょこと切っていきたいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてみてくださいね♪


からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とってもお上手ですね!!
切り絵がお好きでしたら、もしよかったら知人のblog見て下さい☆
http://chestnuts7.exblog.jp/
cocoro
2010/06/28 20:37
* cocoroさん *
コメントありがとうございます♪
私は切り絵が好きなんですが、オリジナルはあまり作っていません。
なのでご紹介いただいたブログに遊びに行ったら
絵本から切り絵〜!って新鮮でした。
もっといろいろできるんじゃないかなと刺激を受けました♪
ツェツェ
2010/06/28 22:08
実はblogの主は妹なんです☆
これからもよかったら見てあげて下さい!!
cocoro
2010/07/02 00:43
* cocoroさん *
妹さんだったのですね〜♪
切り絵にもいろいろな手法があって面白いなと思います。
刺激を受けに、また遊びに行かせてもらいますね。
ブログの横に貼ってあった絵本の紹介の中に
私の大好きな絵本「すてきな三にんぐみ」があって
なんだか嬉しくなってしまいました♪
ツェツェ
2010/07/02 01:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.118(ミズバショウ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる