ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.22(ネコのみましたはんこ)

<<   作成日時 : 2010/05/27 23:55   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 2 / コメント 12

春休みに調子に乗って作った「みましたはんこ」。
いつもはWordで枠や文字を図案にしますが
今回は全て自分で描いた図案。
ラブリーにしてみました。

------------------------------------------------------------
画像



ちょうどあった大きめの付箋に
パパッと幾つか
描きました。

綺麗な円を彫るのは
アラが目立ちそうだったので
クッキーのような枠へ。

画像



はんけしくんの表面を
ピンクのインクパッドで
色付けして拭いたものに
トレーシングペーパーで
転写しました。

ピンク色のはんけしくん、
ラブリーなイラスト、
やる気ア〜ップ!(笑)

画像



いつもよりも細かい図案なので
今回は大きい普通のカッターではなく
デザインカッターを使います。

慎重に、慎重に・・・。

色付けしてあると
彫った場所が分かって
おもしろ〜い。

画像





中は彫り終えました。
後は周りだけ〜。

画像



彫り終わりました〜。

濃い目にトレーシングペーパーに
写してから転写すると
くっきりとしていて
彫りやすかった〜。

画像





インクをつけて・・・

画像





試し捺し!

少しずつ修正します。
30度の刃のデザインカッターなので
細かい修正もしやすかったです。

画像




ポンポンと捺すのも
たのしい〜♪

かなりラブリーなはんこ♪

画像




ダイソーで手に入れた木片の
角をやすったもの。
黒のインクをつけてペタン★

これだけでも十分可愛いけど
持ち手だからニスを塗らなくちゃ!

画像




持ち手にニスを塗って
両面テープで固定。

マスキングテープで
接着面を隠します。

ラブリーな図案なので
色はシックなドット柄。

------------------------------------------------------------

今回のはんこは
と〜ってもお気に入り♪

子どもたちのノートに捺すのが
楽しくなります。
世界に一つのはんこだから、ね♪

3月末に作ったんだけどUPするのが遅くなっちゃいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「可愛いぞぉ〜♪」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.23(夢への扉)
前回作ったはんこから半年経っちゃいました。 今回は学級通信をはさんである紙ファイルに捺すためのはんこ。 「仲間の輪」はんこ、「一番星」はんこに続く3回目。 今回の学級通信名に合わせた図案を・・・と考えたけど あまりにも難しいのはパス。 ・・・ということでシンプルなものになりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/12/27 00:42
消しゴムはんこ No.27(ヘビちゃん)
龍の消しゴムはんこを作ったのが1年前。 消しゴムはんこを落ち着いて作るのは 1年に1度になってしまったわ・・・。 作ったものを使うのは仕事柄、結構あるんだけど。 (仕事で使うもの→スズメ、学校、わすれないようにしましょう、カニ、ネコ) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/30 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんてかわいいんでしょう。
ツェツェさん、すごいなあ。このはんこも子どもたちも先生も
幸せな気持ちになりますね。
マスキングテープがドットがらなのも、チェックしましたよ♪
kei
URL
2010/05/28 00:16
初めてコメントします(^^)
兵庫県在住の17歳です。

色々検索している時にたまたまこのブログを見つけました。
すごく素敵なハンコですね!
こんな可愛いものが手作りなんてとても感動しました。
まみ
2010/05/28 20:34
とってもかわいいですね(^^)
世界で一つしかないハンコ。。。
きっと子供達も喜びますよ〜〜〜♪
私も早く挑戦して見ます。。。
材料だけはちゃっかり揃ってるのに。。。(^^;)
ちゃーこ
URL
2010/05/28 22:36
かわいい!かわいい!かわいい〜♪

こんな細かい作業、わたしにはできそうにもありません。
ツェツェさん、尊敬しちゃうなぁ。
やっぱり先生の生徒さんたちは幸せですね。
ひなた
2010/05/29 08:18
* keiさん *
ドット柄、やっぱり何度見ても可愛いですよねぇ。
大好きなので、このマスキングテープはよく使うんです♪
私のはんこが手作りとは思っていない子もいるけれど
そのうち、タイミングが合えば紹介しようかなと思っています。
やりたがる子が出てくるかもしれないなぁ〜。
ツェツェ
2010/05/29 10:25
* まみさん *
見つけてくれてありがとう♪
たくさんあるブログの中で見つけていただけて
コメントしてもらえるというのは
本当にすごいことだなと思っています。
出会いに感謝です♪
可愛く出来上がって、大満足のはんこなんです。
自分のオリジナルの物ができるハンドメイドは
これだからやめられないなぁ〜って思います♪
ツェツェ
2010/05/29 10:27
* ちゃーこさん *
自分が描いたイラストがはんこになるって
とってもおもしろい作業です。
どんどん作りたくなっちゃう!
材料が揃っていて、手付かずの物が私も眠っています。
気持ちの高まりが来るまでは・・・大事に保管かな。(笑)
ツェツェ
2010/05/29 10:29
* ひなたさん *
かわいいって言ってもらえてホッと一安心。
自分の落書きによく出てくるネコを描いたので
人から見ても可愛いのかという点では不安だったんです〜。
細かい作業だったけど、徐々に上達しているのが分かって
楽しく作ることができたんですよ〜♪満足!
ツェツェ
2010/05/29 10:31
はじめまして
お返事ありがとうございました。

とってもステキなはんこですね。
そして、器用!!
こんなはんこを押してもらえるなら、お子さんたちも、
がんばっちゃいますね。
なおこ
URL
2010/05/29 19:58
* なおこさん *
不器用だと言われながら育ってきたのですが
好きなことだと続けているうちに器用にできるようになるのかな。
なんとか仕上がりが良くなってきています。
捺す方は十分楽しんでいるので
子ども達も楽しんでくれているといいなぁ〜♪
ツェツェ
2010/05/30 01:18
ツェツェさぁ〜ん。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
こんにちは!!
とぉ〜〜〜ってもかわいい「みましたはんこ」ですね!!!
オリジナルを作り始めたらどんどん世界が広がりますよね♪
やっぱりデザインナイフの達人ですねーー!!!
次は・・・
「よくできました!」!!??( ≧艸≦)
手作りのはんこで 子ども達も喜こばれるでしょうねヾ(≧▽≦)ノ
ako
URL
2010/05/31 11:43
* akoさん *
わぁ〜!覗いてくださったのですね♪うれしいです。
お忙しいのに、来てくれたことがうれしい〜。
オリジナルはんこは楽しいです。
やっぱり私は実用性があるはんこ作りが多いですけど、
使って楽しめると二倍楽しい♪
まだakoさんのようには美しく彫れないんですけど
徐々に上達してきたかなと思います。
手作りはんこが増えてきたので
毎日、どのはんこを子ども達に捺そうかなって悩んじゃいます。(笑)
ツェツェ
2010/06/03 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.22(ネコのみましたはんこ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる