ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.117(アヤメ)

<<   作成日時 : 2010/05/12 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

ひっさびさの切り絵!
数ヶ月ぶりです。
なんとなぁ〜く、やる気が出なくって。
とりあえず、本をパラパラとめくって
今の季節に合いそうなアヤメを切ってみました。

------------------------------------------------------------
画像



美しい色の
折り紙が
本にはついています。

型紙が
裏に載っているから
とっても楽チン♪

画像




二つ折りで切る
デザインだから
それほど力も必要ではなく、
簡単かなぁ〜と
思いきや・・・

画像





切り終えたときには
ふぅ〜とため息。
久しぶりだったのに
細かい切り込みが
意外と入っていて
疲れちゃったのでした。

画像





広げてみると
こんな感じです。

真ん中に
細かい切り込みが
たくさんあるでしょ?

画像





花びらのここに・・・。

画像




中央のここに・・・。

意外とたくさんあった
切り込み達。(笑)

画像




それに比べて
茎と葉の
シンプルなこと!!

細すぎて心もとない。
ちぎっちゃったら
どうしようかと
ハラハラしながら
広げました。

画像


スキャナーで取り込んだら
綺麗に切れているのでホッとしました。

花びらと茎・葉のコントラストが美しいなぁ。

------------------------------------------------------------

久しぶりに切ったけれど、
今度はどんなものを切ろうかな。
掲示物に利用できそうな図案、どこかにあったかなぁ。
本をめくって、探してみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←久しぶりの切り絵記事です。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさん、久しぶりの切り絵ですね〜。
と〜っても細かくて、繊細・・。
この細い線・・私なら絶対千切れてしまう。
一緒にふう〜っとなりました。
nonnori
2010/05/12 21:44
* nonnoriさん *
本当に久々の切り絵となってしまいました。
久しぶりすぎて、どういう図案だと大変だったか
あんまり考えずに選んでしまって、切りながら「しまった・・・」と
思っていたのでした。(笑)
切り終わった時には「終わったぁ・・・」って。
リハビリみたいな感覚でした。
定期的に切らないと、こんな風になるんだなぁ〜。
ツェツェ
2010/05/12 22:10
今朝の夢にお会いしたこともないのにツェツェさんが出てきました!!
よほどスニーカーが印象に残っていたのか、夢の中のツェツェさんは真っ赤ベースに黄色い『N』のスニーカーとそれに合わせた真っ赤な7分丈のパンツをはいていました。紙袋にたくさんのプレゼントを用意してうちに遊びに来るというハッピーな夢でした。どうもありがとうございました(*^_^*)
ひなた
2010/05/13 10:51
* ひなたさん *
あらまぁ〜〜!すごい。ひなたさんの夢に出没だなんて!!
夢の中の私は元気色のいでたちだったんですねぇ。
サンタさんのような登場ですよねぇ♪うふふ。
私は何もしていないんだけど、
幸せな気持ちになってもらえて不思議な感じです〜。
ツェツェ
2010/05/13 21:56
細かいの〜。凄くきれいに切れていますね。
すてきなあやめ。これもツェツェさんのお仕事場に飾られるのかしら。
切った紙もチェックのような模様入り?
Mayuflower
2010/05/14 05:59
* Mayuflowerさん *
ほんとに細かかったぁ〜。
教室に飾る予定でいます。でも本物を見たことがない子もいるかな。
できれば本物も飾りたいんだけど・・・。
切った紙も同じチェック模様です。
ほんのりとしか模様が出ないのでもったいない感じもします。
ツェツェ
2010/05/15 01:01
こんにちは、以前にスピログラフのことでコメントした者です。
最近にあれを手に入れまして、ネットで。高いよ(;_;)ダイソーのを10個以上買えますよw
でもとーっても満足してます。楽しいv
私もツェツェさんに倣って切り絵にしてみようかな〜(^_^)
ところで、切り絵をどこかに貼るときって、糊はどんなの使ってます?絵はがきにして送りたいな〜って思っても、スティックのりでははがれちゃうのが心配で...。ボンドは細かいところが大変そうだし...
そもそもハガキで送るようなものじゃないんでしょうか。
かおりどん
2010/05/18 12:02
* かおりどんさん *
やっぱりダイソーのものには値段では勝てませんね。
でも、手に入れられて楽しめるようになったのですね、良かった♪
切り絵にするのは楽しかったですよ〜。
私は切り絵は基本的に教室掲示にしてしまうので
ラミネートしてしまうのですが、紙に貼る場合はスプレー糊です。
強力なタイプだとはがれそうにないですけど
細い線のたくさんある切り絵だと、きれいに貼るのが難しいです。
切り絵の図案を選べば大丈夫かなぁと思いますが・・・。
面倒でもボンドを爪楊枝でつける方がいい場合もあるので難しいですね。
ボンドだと紙が水分でシワになることもありますし。
私は手軽なスプレー糊でカードに仕立てて
封筒に入れて送るタイプです。
ツェツェ
2010/05/20 23:51
お返事くださったのに放ったらかしで...
やっぱりスプレーですか。
この前とりあえず強力スティック糊を買ってみました。私のしてる切り絵って細い線とかあんまりなくって、動物や花の形切ったり(フェリシモのテンプレート、私も持ってますよv)クラフトパンチ使ったりとサイズが小さいものなんで。
ハガキが使いたいんですけどね〜。私にとっては絵を描くよりも手軽な気がして、暑中見舞いとか年賀状にシールみたいに使いたくって。手軽気軽が重要w
いずれ繊細なのも挑戦しますよ♪そのときはスプレー糊で。
かおりどん
2010/06/11 09:02
* かおりどんさん *
クラフトパンチやフェリシモのテンプレートのような
シルエットを切り取るタイプなら
強力な糊で十分ですよね。
多分、それならハガキに貼っても大丈夫だと思います。
シール感覚で使うのは面白そう。
気軽にいろいろ楽しめそうですね♪
ツェツェ
2010/06/12 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.117(アヤメ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる