ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.21(持ち手作り)

<<   作成日時 : 2010/04/24 08:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

カニのOKはんこ」と「ハムスターのみましたはんこ」に持ち手をつけました。


画像




持ち手はダイソーで昔買った
木片にしています。

手前がカンナで角をとったもの。
奥はその後、ヤスリをかけたもの。

案外、持ち手の方が
手間がかかります。

画像



木片にペタンと捺して
(普通のインクで)
あとはニスをスプレーします。

ニスは乾かしては
スプレーして・・・
何度も繰り返します。

画像




はんこの裏に
強力両面テープを貼ります。

はみ出す部分を切り取って・・・

画像




ニスを塗った木片に
ペタンと貼ります。

すごい厚みだわ・・・。

画像




木片とはんこのつなぎを
隠すように
マスキングテープを巻いてみました。

木片よりもはんこの大きさが
小さいためか、
なんだか不恰好・・・。

画像


青い方は巻きなおしました。
上の方だけに巻いたら
ちょっとキノコっぽい♪

はんこの厚みは
半分でもいいかもしれないけれど
たくさんスタンプする時は
厚みがないとやりにくいんです。

この木片の厚みが少ないので
はんこの厚みがそのまま必要です。

------------------------------------------------------------

持ち手をつけてから「ハムスターのみましたはんこ」は
無事、プレゼントできました。
初任者だった彼は喜んでくれました♪
半月ほど遅れたプレゼントだったけれど、
渡せてよかった〜。

まわりの先生方も「自分で作れるの?」って興味津々でした。
「もったいなくて使えない〜」と言われましたが
どんどん使って欲しいな。
昨年度、一緒の学年でお仕事した彼は
今年度は学年が違うけれど
職員室の席はお隣。
なんだかんだとお話しています。

手作りが滞っているけれど
GWまではお仕事モードで頑張ります。
実は春休みに作った消しゴムはんこがもう一つあるので
また後日、UPしま〜す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、持ち手は大切ですね。
消しゴムの、むにゅっとした柔らかさも
押す時には、必要だし。
バランスが難しいですね。
あさがお
2010/04/24 16:14
* あさがおさん *
そうなんです。
自分用には持ち手をつけなくても大丈夫かなと思うのですが
あったほうが雰囲気もいいし、捺しやすいです。
持ち手の木の大きさと同じ消しゴムの大きさで作れば
もっと綺麗な仕上がりになったなぁと反省中。(笑)
ツェツェ
2010/04/25 09:46
いろいろと作ってはりますねぇ(〃^――――――――^〃)
…と
ご無沙汰しています(*- -)(*_ _)〃

消しゴムはんこ
楽しいですよ(* ^―^)(^―^ *)ネェー
私も久々に作りたくなっちゃったぁo(*^▽^*)o
でもでも
ツェツェサンみたいに綺麗にはできないなぁ…
ばぁ
2010/04/28 11:16
先輩から手作りはんこをもらえるなんて、とってもラッキーな新人君ですね。
あ、もう新人ではないってことかな?

家庭訪問も無事終わりましたか?
今年は、いつまでも春が来なくて、身体もきついですね。
いきなり夏が来ちゃうのかな。
無理せずいきましょう!
ちー母
2010/04/28 19:17
* ばぁ さん *
お久しぶりです〜。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
消しゴムはんこ、春休み中に何個か作っておいたんです。
だけど、それ以来、手作りゼロの大忙しの毎日です。
消しゴムはんこは作れば作るほど上達しそうな気がするんですが
使い道がないと作れない実用性重視の私、なかなか続けられません〜。
ツェツェ
2010/05/01 11:23
* ちー母さん *
プレゼントした彼は本当に喜んでくれて
後からメールで感謝の気持ちも伝えてくれました。
2年目だから下の子も入ってきて新人とは言えなくなってしまったけど
まだ一人前でもないんだ〜と言いたくなる気持ちが
とっても分かるからこそ、一緒に頑張っていきたいです。
そういう気持ちが似ているからかなぁ。
家庭訪問は5月半ばなので、もう少し暑くなった季節です。
今年は気候が不思議な感じですよねぇ。
連休に入ってやっとホッとしたところです♪
ツェツェ
2010/05/01 11:26
かわいいです。
夏休み休みの宿題に子供と名前を彫ってつくりました。
毎年手芸作品つくります。
レベルはそれなりですけど、
たのしいですよね。
また、作りたいなと思っていました。頑張ってみます〜。
ひよこ
2010/06/25 20:46
* ひよこさん *
夏休みに親子で手芸作品を作るっていいですね♪
一緒に作ったというところに、ほんわかとしました。
消しゴムはんこは子ども達にも注目度大です。
使っていると「これも作ったの?」と男女問わず聞いてきます。
名前入りはんこだとオリジナル度が高くていいですよね♪
ツェツェ
2010/06/25 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.21(持ち手作り) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる