ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.19(カニのOKはんこ)

<<   作成日時 : 2010/03/31 11:58   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 13

学校のOKはんこ」と同じように
カニバージョンで作ってみました。

カニは今の学校のキャラクターとして
お馴染みの生き物なんです。
なのでイラスト集から探して
作ってみることにしました。

------------------------------------------------------------
画像



枠はWordのシェイプアートから。
あとはイラスト集から
カニを挿入して
文字を入れます。

レイアウトは適当。
バラバラに印刷しておいても
トレーシングペーパーに
写し取る時に
上手に組み合わせながら
描いていきます。

画像




彫り終わって
インクをつけたところ。

いつもは広い面を
彫るときに小丸刀を
使いますが
今回は一切使いませんでした。

画像




ペタン☆

カニをベタ塗りにしたので
いい感じになりました。
最初は線だけにしようか
悩んだんです。

画像





大きさは2.5センチ。

まだ持ち手はつけていませんが、
ダイソーのキューブ型の木には
このサイズがちょうどいいのです♪

画像



私は消しゴムはんこは
大きいカッターナイフで
彫っています。

持ち手が3センチ幅くらいの
大きいサイズのカッター。
持ちやすくて安定する気がします。
だけど刃が大きくて
細かい部分を彫る時は
緊張します。

画像




子ども達のノートに捺すので
赤ばっかりになるんでしょうけど
ピンクでも捺してみました。

・・・でも、この図案は
やっぱり赤が似合いますね♪

------------------------------------------------------------

直線はすぐゆがんでしまうので難しかったです。
文字も、まだ苦手。

人に差し上げるわけでもないので
これくらいでも充分なんだけど
いつか、私もきれいな線を
スイスイ彫れるようになりたいなぁ〜。

鉛筆で描いた時と同じような線で彫れたら、
どんなに楽しいだろう・・・♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。最近は消しゴムはんこばっかりですが、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.21(持ち手作り)
「カニのOKはんこ」と「ハムスターのみましたはんこ」に持ち手をつけました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/04/24 08:06
消しゴムはんこ No.27(ヘビちゃん)
龍の消しゴムはんこを作ったのが1年前。 消しゴムはんこを落ち着いて作るのは 1年に1度になってしまったわ・・・。 作ったものを使うのは仕事柄、結構あるんだけど。 (仕事で使うもの→スズメ、学校、わすれないようにしましょう、カニ、ネコ) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/30 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
あの、巨大カッターで
消しゴムはんこを彫ってるなんて、びっくりしました
私も、同じカッターを使いますが
メタルを大きく切り分けるときだけです。
う〜ん、感動!
あさがお
URL
2010/03/31 13:28
お久しぶりです♪
大きなカッターだと細かいのって大変じゃないですか?
文字も線も綺麗だと思いますよ〜♪
私もさっさと残りを彫らなきゃならないんですがまたもや放置です(汗
きらら
2010/03/31 19:50
* あさがおさん *
巨大カッターで彫るなんて、最初は私も考えなかったけど
消しゴムはんこ作家さんが使っているのを知り、
意外とやりやすいかも・・・とやってみています。
もちやすいので固定しやすくていい面もありますが
こまか〜い部分は結構難しいです。
まだ試行錯誤の段階なので、いろいろですけどね♪
ツェツェ
2010/03/31 23:31
* きららさん *
大きいカッターでやるのは結構むずかしいかもしれませんね。
もう、これくらいの線の太さが限界かなぁと思っています。
もっと細かいものだと、アートナイフの方がくり抜きやすそう。
他にも作ったんですけど、いろいろな方法で試してみたいです。
きららさんのような細い線はまだまだできそうにもありません〜。
ツェツェ
2010/03/31 23:33
あっ!またはんこですね(*^-^)
巨大カッターで彫ってるんですね〜
私は切りだし用に使うくらいかな(*´ー`)
私、最初はデザインカッターで押して切って行く
ので彫っていたんですが
なんか自分に合わない感じがして
どうしようか迷ってる時に
普通カッターの替刃45度
っていうのを知って買ってみました。
それは手前に刃を持ってくるやり方で
最初は戸惑いましたが
手前なので彫っていく線も見えるし
私には彫りやすくて最近変えました(*^-^)

色々自分にあった道具探しも
楽しいですよね〜♪
poko
2010/04/01 13:58
間違えました!!
刃30度でした(汗)
すいませ〜ん
poko
2010/04/01 14:00
カニさんのはんこかわいいです〜〜〜(^^)
これは子供達が見ても喜びそうですね!!
やっぱり子供達には赤いはんこがかわいいですね♪
私もそろそろ道具だけではなくて
ハンコに挑戦しなくては。。。(^^;)

本サイトのリニューアルが完了しました!!
ブログからも飛べるようにしてますので
ぜひ遊びに来て下さいね(^^)
ちゃーこ
URL
2010/04/01 20:06
* pokoさん *
私は巨大カッターで手前に進めながら彫っています。
押しながら切る方法も知っているんですが
どうも私には合わないみたいで・・・。
でもデザインカッターをこの前使ったら
意外と切りやすかったです。
切れ味がよすぎて、困っちゃったけれど。
普通のカッターの替え刃が30度のものがあるんですね〜。
知りませんでした。今度、探してみたいと思います♪
ツェツェ
2010/04/02 00:11
* ちゃーこさん *
カニさんは子ども達が喜ぶはずなんですけど、どうなるかなぁ〜。
赤いはんこでもこの柄だとピッタリなので楽しみです。
サイトのリニューアル、お疲れ様でした。
大変な作業だと思います〜。
今から遊びに行きますね♪
ツェツェ
2010/04/02 00:12
すご〜い。器用ですねぇ。そしてかわいい☆
私ならすぐ手を切ってしまいそう・・・
妹が手先が器用で沖縄の島ぞうり(ビーチサンダル)をカッターで切りぬいて
息子の名前と左右合わせるとスティッチになるデザインのものをプレゼントしてくれました。
2,3年前から島ぞうりアートが流行っていて、南国チックな絵柄のビーチサンダルがお土産やさんなどにたくさんならんでいます。
ひなた
2010/04/02 10:27
年度末作業お疲れさまでした。
新年度も始まりましたね。
今年度も、テキトーにがんばりましょうね、お互いに。

大きなカッターで作るんですね!
カニがシンボルということは、あそこですね(謎笑)
ちー母
2010/04/02 17:46
* ひなたさん *
カッターで切っていますが、勢いよく切るわけではないので
手を切ることはなさそうです。(笑)
島ぞうりアートが流行っているんですね。
ちょっと気になります・・・どんな感じなのかしら。
妹さんは器用な方なんですね。デザインのセンスもあるんでしょうね。
私はデザインセンスがあまりないので苦労しています・・・。
ツェツェ
2010/04/03 12:23
* ちー母さん *
年度末は修学旅行の下見(なぜか前年度の5年生担任が行きます)と
要録書きなどの書類の提出に追われました〜。
ホッとしたら熱が出て、ずっと寝ている日々・・・。
完治しないままに新年度を迎えております。困った!
カニがシンボルのあそこの学校ですよ〜。(笑)
ツェツェ
2010/04/03 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.19(カニのOKはんこ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる