ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.18(わすれないようにしましょう)

<<   作成日時 : 2010/03/28 02:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

学校で使うはんこを作ってみました。
以前に作った「スズメのみましたはんこ」と「学校のOKはんこ」は
今でも大活躍しています。

今回はぜひ欲しいと思っていたはんこ。
「わすれないようにしましょう」
へんてこでしょ?
子ども達が忘れ物をした時に
いつも連絡帳に忘れ物を赤で書かせて
家の人にサインをもらってくるようにしているんです。
連絡帳に書いたら私がサインをしてから
家に持ち帰ってもらうんですが
サインのかわりのはんこがあったらいいなぁと
常々思っていたものなのです。

------------------------------------------------------------
画像



あいかわらず
図案はパソコンで作りました。

子ども達に浸透している
私の気持ちを表すイラストを。
(これは無料イラストをいただいたもの)
そこに文字を入れるだけ。

低学年の担任になっても
使えるように
わざと平仮名にしました。

画像




彫り終わりました。

文字が多くて
途中で飽きそうでしたが
休みを入れずに
一気に彫りました。
時間としては2時間ほど。

画像
眼鏡をかけた
ボブスタイルの女の子。
このイラストは表情がいろいろあって
大きくカラー印刷して
朝の黒板によく貼っています。
「トイレのスリッパがそろっていたね」
なんてメッセージの時は笑顔バージョン。
子ども達に注意を促す時は
ちょっと怒っているバージョン。
4種類あってなかなかいいのです。

これは「ガ〜ン」と
ショックバージョン。

画像




これ以上、細かいものは
彫れないので
全体は大きめサイズ。

連絡帳には目立つかな。

画像



このイラストは
私のクラスでは
浸透しているものなので
子ども達には
「あ、ツェツェ先生の顔だ!」と
言われるはず・・・。

細かい線が多くて
まゆげや鼻が
欠けちゃったら・・・と心配しましたが
なんとか出来上がりました♪

------------------------------------------------------------

本当は今までのクラスで使いたかったけど
来年度から使うことになります。
今までの子ども達と一緒に
学年を上がりたいんだけど
私はどこの学年になるかしら・・・?

今年度の子ども達は
とっても素直で幼くて、
でも、一生懸命な子たちばかりでした。
卒業式では在校生として
出席した卒業生の保護者の方が
感動する歌声を届けてくれた子達。
真剣に伝えると真剣に考えて行動する、
そんな子ども達でした。

修了式前日のクラスのお別れ会では
最後に突然、色紙をプレゼントしてくれました。
いつも教室にいることが多い私が気づかなかった・・・
いつ書いていたんだろう???
幸せだなと思って涙がこぼれた瞬間、
「ツェツェ先生を泣かせる作戦、大成功〜!」って
踊りだすような子ども達。
元気いっぱいで照れ屋で純粋な子達。
できれば、また同じ学年で担任をしたいな。

春休みの日直をしていたら、
クラスで一番叱って、手を焼いた男の子が
「ツェツェせんせ〜!」と
職員室の外から声をかけてくれました。
「先生は良いところをいっぱい知っているけど
 見た目と言動で損をしていてはダメだよ。
 あなたのいいところをもっと見せないと。」
通知表を渡しながら、そう声をかけると
「分かってるよぉ〜」と照れた子です。
「先生を泣かせる作戦」と言った子も、この子です。(笑)

ついつい、いつも乱暴な言葉を使って
友達にも手を出しちゃう時があるけれど
実は誰よりも一人になることを恐れていて
優しい気持ちがある子なんです。
最初は反発もされたけど
こういう話をできるようになったのも
一年の信頼関係ができたからかな。

スッキリした屈託のない笑顔で声をかけてくれる、
そんなちょっとしたことにも
涙がこぼれそうになりました。
それだけ、この一年が充実していたからかもしれません。

今年度で全体の約3分の1の先生方が
定年退職や異動などでいなくなります。
ベテランの先生方ばかりが抜けてしまうので
かなり心配です。
来年度も私は忙しい一年になる予定だし・・・。
6年生の担任になれるのかしら?
もしも、なれなかったとしても
来年度も同じ学校なので
今までの子ども達の成長を見られる、
それって幸せです♪

さて、あと少しで来年度が始まります。
ホッとして体長を崩しちゃったけど
新年度までには治しておかなくっちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消しゴムはんこ No.27(ヘビちゃん)
龍の消しゴムはんこを作ったのが1年前。 消しゴムはんこを落ち着いて作るのは 1年に1度になってしまったわ・・・。 作ったものを使うのは仕事柄、結構あるんだけど。 (仕事で使うもの→スズメ、学校、わすれないようにしましょう、カニ、ネコ) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/30 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一年間お疲れ様でした。
4月から又、新しい出会いですね
教育現場の悲しいニュースを耳にする今日この頃
ここにお邪魔すると
ホッとします。
消しゴムはんこ、目も眉もかけることなく
ちゃんと表情が出てますね〜
あさがお
URL
2010/03/28 09:57
はんこ良いですね〜♪
顔ってチョットの線の違いで
表情が違ってしまうので
難しいですよね〜

泣かせる作戦ですかぁ〜
可愛い子供達ですね(*^-^)
春は出会いと別れの季節ですもんね。
頑張ってくださいね!(o^−^o)
poko
2010/03/28 16:09
お疲れ様でした。新学期は子供たちも
どのクラスで、誰と一緒で先生はダレ。。。って
緊張して学校に行くんですよね。
先生方も、次の担任は、まだ分からないんですね。
今日の子供さん達のように、1年間の成果が目に
見えた時は、本当に充実感や、感動を受け取るのですね。
体力勝負の所もあると思いますので、お大事になさって
元気なツェツェ先生の、新学期も応援しています。
nonnori
2010/03/28 16:30
本当に1年間、おつかれさまでした!
私もお別れ会で子ども達からのサプライズ
寄せ書きを貰いました。思わず涙が・・・
始めに手を焼いた子が最後には一番頼りになる存在になり
私もツェツェさんのようにこのまま持ち上がって・・・
と思いましたが、クラス替えもあるし新年度はどうなるのか・・・
今は、新学期が楽しみです。
最近作っていない消しゴムはんこ私も挑戦してみようと
思いました。
norinori
2010/03/28 20:49
* あさがおさん *
いろいろな出来事があって、その度に私は
怒ったり悲しんだり、笑ったり喜んだり・・・忙しいです。(笑)
一年の半分は子ども達の元気のよさに振り回されて(?)
結構くたくただったんですが、結局は素直な心が可愛くて♪
だんだんとお互いに分かり合うと楽しいこともいっぱいです。
消しゴムはんこを今までの子ども達に見せられないのが残念ですが
来年度の子ども達に使いたいなと思っています。
(使わない状況が一番いいんですけどね。)
ツェツェ
2010/03/29 00:36
* pokoさん *
はんこは久しぶりにやってみたら、ついつい・・・。
細い線は難しいので必死でした。
だんだんコツをつかめてきては、放って置いて忘れちゃうけど。(笑)
泣かせる作戦って、ねぇ。
負けず嫌いだから、知っていたら泣けなかったかも。
可愛くて仕方のない子達です。
出会いと別れの季節、気持ちは落ち着きませんが、
今は幸せな気持ちが勝っているかな。
ツェツェ
2010/03/29 00:38
* nonnoriさん *
4月は子ども達もドキドキですが、
こちらもどんな子達か、結構ドキドキしているんです♪
どの学年を受け持つかは、
学校によって内々に分かっている所もありますが
今の学校は4月1日に発表という形のようです。
子どものちょっとした言動であっても成長を感じられると
と〜っても嬉しいものだなぁと思います。
今はふっと糸が切れたようにダウンしてしまいました。
しつこい風邪のようです。なんとか4月までには治さなくっちゃ!
ツェツェ
2010/03/29 00:42
* norinoriさん *
子どものサプライズプレゼント、
気持ちがこもっていることが分かるから感動しますよね。
お互いに1年間を幸せな気持ちで迎えられたようで嬉しいです。
クラス替えもなく、持ち上がれたらいいのに〜と思いますが
そうはいきませんね。
せめて、同じ学年でいけたらいいのになぁと思っています。
そうなると連続高学年5年目になってしまうんですけどね。(笑)
あと少しのゆったりとした時間を楽しみたいと思います♪
ツェツェ
2010/03/29 00:47
へえ〜〜〜、そうなんですか。
私が子どものころは12学年と34学年、56学年はクラス替えなしであがったのですよね。
クラス替えっていいところもあるけれど、クラス替えがなくて持ち上がると人間関係ができて学校行事とかのときはいいこともあれば、悪いこともあるらしいけれど、メリットは大きいと私は思ったりします。

でも、今は流れとしてクラス替えがあるということが理想的だと感じる保護者が多いと聞きました。
かおるこ
2010/03/30 22:31
* かおるこさん *
私の小学生時代も中学年と高学年はクラス替えがなかったです。
高学年は担任も同じでした。
できれば2年間もちたいなと思うけれども、
デメリットもいろいろあるんでしょうね。
新しい気持ちという点ではクラス替えは大きな意味があるでしょうし。
子ども達と同様にこちらもドキドキして4月を待っています。
ツェツェ
2010/03/31 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.18(わすれないようにしましょう) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる