ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 消しゴムはんこ No.17(一番星)【写真追加あり】

<<   作成日時 : 2010/03/21 14:12   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 6

消しゴムはんこ No.16(犬のみましたはんこ)」以来、久しぶりの消しゴムはんこ作り。
約1年のブランクというところでしょうか・・・。
学級通信ファイルの表紙に捺すはんこを作りました。
本当はずっと作りたかったんですけど
なかなか余裕がなくて
「最後の締めくくりに捺そう!」と決めて
今の時期となりました。

2年前に受け持った子ども達も
学級通信ファイルの表紙に
通信名のはんこを捺しました。
あの時と同じように
今回も星がテーマの消しゴムはんこ。

------------------------------------------------------------
画像

毎回の学級通信に
使っていたイラストを
原案にしました。

ついでに文字も
通信によく使っていた
フォントで印刷。

トレーシングペーパーに
丁寧に写しました。

画像


トレーシングペーパーを
ひっくり返して
「はんけしくん」に乗せて
上から爪でこすって
転写しました。

今回は大きなはんこだから
ちょっと緊張する〜。

画像



どこを黒い部分にしようか・・・
考えながら
とりあえず彫っていきます。

久しぶりだけど
なんとなく感覚は残ってた!
やればやるほど
上手になるはずなんだよね。

画像



文字は白抜きにすることに。
彫刻刀では、
うまくフォントを彫りきれないと
判断して
一画一画、
カッターで彫りました。

かなりドキドキものです。

画像



周りの余分も切り取って
ほぼ完成!

今回はシャープペンで
書いた線を意識して
きれいに残そうと努力!

画像



試し捺し。

う〜ん、
インクのつけ方が失敗?
変な線が出ているぞ。
削らなくっちゃ!

画像



よし、これで完了!

大きさは5×11pの
大きめサイズのはんこ。
文字の入っている★の
大きさは約3p。

------------------------------------------------------------
画像
久しぶりに彫ったせいもあるけれど
出来上がりまでに
1時間半以上かかりました。
意外と簡単な図案なんだけど
面積があったから???

でも、かわいく出来上がって満足です♪

学級通信は今年も無事に最終号まで
続けることができました。
今年は60号ほどなんだけど
なるべくイラストを使いながら
子ども達が読みやすい紙面を工夫。
そして、活動写真を多く入れました。


画像
毎回、教頭先生に
チェックをしてもらって
直しながらの発行は
時間もかかるんだけど
私にとって
大事にしていきたい取り組みです。

子ども向けの紙面ですが
2枚刷って、
1枚は教室保管のファイルに綴り、
もう1枚は家に持ち帰り。
家でも綴ってくれている保護者も
いてくださるみたい♪
とてもありがたいことです。

最初は写真を撮ろうとすると
ビックリしていた子達も
今では自然なこととして受け入れていて、
「次はぼくが載るかも〜。」
「あ、あの時の写真が載ってるよ!」
なんて楽しみにしてくれています。

写真を撮り、紙面を作るということは
子ども達のよさや成長を見つけることにもつながって
私自身も楽しみにしていることでもあります。
最後は集合写真を撮って
カラー印刷で配ろうと考え中。
5年生の大事な思い出として
1年間を振り返る時間もとりたいな♪

あぁ、もうすぐこの子達ともお別れだなぁと
感慨深い思いで
はんこ作りをしました。
私自身も1年を振り返る季節がやってきています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3回目の6年生
新年度が始まりました。 ドタバタの始まりになってしまって 毎日がおそろしいくらい早く過ぎていきます。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/04/10 11:29
消しゴムはんこ No.20(ハムスターのみましたはんこ)
「キリンのみましたはんこ」「犬のみましたはんこ」で 同僚に消しゴムはんこを贈ったことがあります。 今回は1年間一緒に過ごした初任者の先生へのプレゼント。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/04/17 10:59
消しゴムはんこ No.23(夢への扉)
前回作ったはんこから半年経っちゃいました。 今回は学級通信をはさんである紙ファイルに捺すためのはんこ。 「仲間の輪」はんこ、「一番星」はんこに続く3回目。 今回の学級通信名に合わせた図案を・・・と考えたけど あまりにも難しいのはパス。 ・・・ということでシンプルなものになりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/12/27 00:42
消しゴムはんこ No.28(強い絆)
今年度も学級通信用のファイルを用意して 子どもたちに通信を配るたびに綴らせています。 2部刷って、1部は家へ。 もう1部を学校保管のファイルに綴っておくのです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2013/02/05 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な消しゴムはんこができてますね!!
私は材料だけはそろっていながら
いまだにはんこ作りには到達してません(^^;)
こんな素敵なはんこを私も作りたいです〜〜〜
きっと子供達も喜びますね(^^)
1年間お疲れ様でした。。。
まだ、もう少し今のクラスの子供達と
素敵な思い出を満喫して下さいね!!
ちゃーこ
URL
2010/03/22 17:12
* ちゃーこさん *
材料はもっていながらも、思い立たないと作れなくて
やっと出来上がりました♪
子ども達には内緒で、今日、ファイルの表紙に
こっそりと捺してきました。
明日、どんな反応があるかしら???
あと少しですが、子ども達と楽しく過ごしたいなぁ♪
はんこ作りは他にもやったので、
またUPしたいと思います。
ツェツェ
2010/03/22 19:17
おじゃまします
素敵な判子ですね
自分の小学校1.2年を受け持ってくださった先生がとてもマメな先生で学級通信もマメに発行された上「全部そろっている人限定」でしたが学年末に実費で製本してくれました(多分他の先生方には内緒)今でも捨てる事が出来ず実家の本棚に残ってます。
そんな事を思い出しました。
みちる
URL
2010/03/22 23:35
* みちるさん *
私の妹の中学の担任の先生も同じように製本してくれていました。
その印象がとても強くて学級通信っていいなと
心に残っていたのだと思います。
私自身は学級通信をもらったことがないのでうらやましかったのと、
嬉しそうに読んでいる妹の思い出がとっても強いです。
私の受け持った子達にもそういう思い出が残ってくれたら
嬉しいなぁと思っています♪
ツェツェ
2010/03/23 00:41
はんこ可愛いですね〜♪
どこを黒くするか抜くか
本当に迷いますよね〜
もう年度末なんですね。
私は今、そういうことに関係なく
過ごしているので
なんだか懐かしい気持ちになりました(*^-^)
ラストスパート頑張ってね〜♪
poko
2010/03/25 13:28
* pokoさん *
はんこは黒白の配色が意外と悩むところです。
子ども達はファイルに捺してあったことには
コメントがなかったんですけど(笑)
お楽しみ抽選会でこのはんこを出したら
ヒートアップしていました・・・♪
他の先生方も職員室で見た時に「これ、彫ったの〜?」と
驚いていらっしゃったので、
まだ消しゴムはんこは教員世界ではマイナーなのかもしれません。
オリジナルはんこができるのよ〜って自慢しておきました♪(笑)
ツェツェ
2010/03/26 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消しゴムはんこ No.17(一番星)【写真追加あり】 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる