ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.25(トレーシングペーパー封筒)

<<   作成日時 : 2010/02/01 01:13   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

トレーシングペーパーの透ける感じが好きな私。
消しゴムはんこの図案を写す時にも使っていたので
家に在庫はありました。
やってみたいなと思っていた透ける封筒を作りました。

プレゼント企画の残念賞を送るハガキを入れました。
本当はハガキのまま送ろうと思っていたのですが
何枚も紙を貼っているので
はがれるのも心配で封筒に入れることにしたのです。
ハガキが透けてもいいかなと思ったんだけど
封筒をあけてハガキを取り出す楽しみもいいなと思い直し、
ハガキを隠すための紙も作りました♪

------------------------------------------------------------
画像


これがお手製の紙。
封筒の中身を隠すための紙です。

1年前に完成した刺しゅう
スキャナーで取り込みました。
半分折りの反対側は
お気に入りの布をスキャン!
(ドット柄の布バージョンも作りました。)

A4の紙にスキャンした画像を
Wordで貼り付けて印刷しただけ。

画像



トレーシングペーパーで
封筒を作りました。
100円ショップで
お手製封筒の型を買ってあったけど
サイズがハガキよりも小さめで
使うのをやめました。

家にあった洋封筒を解体して
型を鉛筆でとってから
切り取って、折って貼ります。

画像




これが完成形です。
宛名のためのシールも
お手製で作りました。

Wordのオートシェイプを使えば
形も色も線も好きに作れます。
作ったものをシールタイプの紙に
印刷して切り取りました。

画像




中の紙の柄違い。
ベージュのドット柄なんですが
ドットの大きさが途中で違う、
可愛い布をスキャンしました。

布はコチラの記事で見られます↓
(「カルトナージュのペン立て」)

画像




これが差出人面です。
ほのかに刺しゅうの絵が見えます。

お気に入りの図案だったから
こうして違う形で
作品になるのは面白い!

画像




宛名シールはお手製だからこそ
こんなところにもこだわってみました。
縁取りの線がドット柄!

中の紙はどちらのタイプも
ドットが入っているので
ここにもドットをしのばせたのでした♪

------------------------------------------------------------

トレーシングペーパーで作った封筒は
なかなか可愛いです♪
ただ、そのまま宛名を書くと
ペンのインクがはじかれそうだったのと
見づらいなぁと思ったので
シールを急遽、作りましたが
それもいい感じです♪

残念賞は5名の方にお送りしたので
切手はみんな違う種類にしました。
もっと可愛い切手がたくさん欲しいなぁ〜。

さて、次は何を作ろうかな。
材料はたくさんあるんだけど
なかなか手をつけられないままです〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。「こだわったねぇ〜」と思われた方、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すける封筒いいですねー
こんなの好きで既製品でよく買ってました
作れるんですねー

刺繍の作品を違う形で使うのも良いアイデアですね

あさがお
2010/02/01 08:42
ハァ〜〜〜。
何だかツェツェさんってスゴイ方
だったのですね^^;いえ、そう思って
いましたが、想像の遥か上でした。
感服ってこういう時に使っていいのかな。
何から何まで勉強になりますが、できることから
ぜひまた真似っこさせてくださいね^^
ひまわり
2010/02/01 13:42
トレペの封筒素敵ですね(*゚0゚)
中の紙にもこだわりがあって
刺繍の絵と布を印刷した所が素敵です☆
宛名のシールも手作りしてたんですね!!
しかもドット柄にも出来るんですね〜
とても勉強になりました(*´▽`)
次の作品も楽しみにしていますね♪
poko
2010/02/01 15:27
更に感激して、手元にある封筒をじっくりと見ましたよ。
私はドット柄がだーいすき。大人なんですけどね。
幸せをありがとう。
これからも素敵な作品を作り続けてくださいね。
kei
URL
2010/02/01 20:18
ひょえーー!!
封筒も手作りかな??
とは、思っていましたが、本当に全て作りだったんですね!!
改めて、ありがとうございます♪
お家が近かったら、講座とか開いてもらいたいくらいです♪
ちなみに、ツェツェさんは、スキャナーを持っているんですか?

あと、宛名に書かれたツェツェさんの字が美しかったです!
小学校の先生だな〜って感じがしました。
板書とかもきっときれいなんだろうな♪羨ましいです☆
つこちゃん
2010/02/01 21:06
わっ、わわわわわ〜
この刺繍もツェツェさんの手作りだったのですね!!!
ごめんなさい。
気になったのですが、本物の刺繍とは・・・気づきませんでした。
雪が降ってるのですが、またポッと心が温かくなりました。
k.k
2010/02/01 23:05
* あさがおさん *
すけているだけで特別感が出て、とっても雰囲気が好きです。
既製品はお高くて手が出しにくいですが
トレーシングペーパーだったら何枚も作れちゃいます♪
刺しゅうの作品を使うのは思い付きだったのですが
こういう形で使うのも、なかなか楽しかったです♪
ツェツェ
2010/02/01 23:41
* ひまわりさん *
そんなにスゴイと言われちゃうとお恥ずかしいです〜。
いろんな方のブログにお邪魔しているうちに
こういうエッセンスをいただいて帰ってくるんです。
ふと、思い出して、自分なりに作ってみたというところです。
意外と難しいものじゃないんですよ。
ぜひ、やってみてくださいね♪
ツェツェ
2010/02/01 23:43
* pokoさん *
せっかくカードを贈るなら、何もかも手作りにしちゃおうって
どんどん止まらなくなっちゃって・・・。
手持ちの封筒がいまいちだったということもあるんですけど。(笑)
中の紙もいつかやってみたいと思っていた手法でした。
宛名ラベルは手持ちがないので考えたら作れちゃいました。
学校でオリジナルのツェツェシールを作っていたので
その応用編といったところでしょうか。
こんなところで役立つとは・・・仕事も生活にリンクしていますねぇ。
ツェツェ
2010/02/01 23:47
* keiさん *
まさか封筒まで・・・とは思いもよりませんよね。
あんまりじっと見ちゃうとアラが見えちゃうので恥ずかしい〜。
私もドット柄が大好きです。
気に入ってもらえて、私も幸せです♪
ツェツェ
2010/02/01 23:49
* つこちゃん *
ふふふ、封筒も手作りだったのです〜♪
スキャナーは仕事でよく使うので、買っちゃいました。
仕事場にもあるんですが、これ、いろいろと便利なんですよ。
子どものプリントをスキャナーで取り込んで、
学級通信に載せるとキレイに載せられるので重宝しています。
文字はですね、本当は自信がないので手書きは苦手です。
ひらがな練習帳も持っているんですが、なかなか・・・
教科書のような整った字が書けるようになりたいなぁ。
ツェツェ
2010/02/01 23:54
* k.kさん *
ほほほ、そうなのです、お手製の刺しゅうだったのです。
とっても気に入っている図案なので
作品を壁にかけて飾ってあるんですけど
せっかくだからとスキャナーで取り込んじゃいました。
ちょっと手作りを盛り込みすぎましたよねぇ〜。(笑)
ツェツェ
2010/02/01 23:56
ツェツェさん、
細やかな心配りのお手紙ありがとうございます。
残念賞とは思えないほど素敵で、届いた日は一日中眺めていました。(^^)
嬉しかったです。

遅くなりましたが、本日私のブログにてツェツェさんから頂戴したカードと
私のショボイケーキをコラボ?してアップしてみました。(^^;
ケーキが引き立ってくれて、うふふです。(嬉しい〜。)
そして、ツェツェさんのブログのことも紹介させて貰いました。
ご報告が事後になってしまってごめんなさい。
それでは失礼しました。
kamoko
2010/02/02 10:41
* kamokoさん *
残念賞と銘打ったけれど、ご希望していただけたことが嬉しくて
お待たせしつつも、楽しんで作らせていただきました。
喜んでもらえて本当に嬉しいです♪
kamokoさんの美味しそうなケーキとコラボ!嬉しいです♪
紹介までしてくださって、照れちゃいます・・・。
ありがとうございました♪
ツェツェ
2010/02/02 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.25(トレーシングペーパー封筒) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる