ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.113(お獅子)

<<   作成日時 : 2010/01/15 00:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

正月切り絵の三つ目です。
インパクトのある図案でした。
これってどうかなぁと思っていたけれど
切り終わってみると、なかなか可愛い。
これも教室掲示の仲間入りです。

------------------------------------------------------------
画像




今回も小宮山逢邦さんの
「切り紙あそび」という本から。
季節物を切るのが好きなので
(教室掲示に使いやすいから)
とっても重宝しています。

15cm四方の和紙折り紙を
二つ折り。

画像



切り終わったところ。
ひっくり返して
写真を撮っちゃった!

細かそうに見えますが
意外とサックリと切れました。
短時間で完成できるのは嬉しい♪

画像




広げてみると・・・
じゃじゃ〜ん。
ちょっとコワモテ?

画像




額の部分には
こんな飾りが。

曲線が美しい模様を
出しているんですねぇ。

画像





あちこちに
こんな可愛いお花模様。

切り抜くのが楽しかった!

画像




正面から見ると
目は恐そうに見えますが
口元を見ると
笑っているみたい。

意外と可愛い♪

------------------------------------------------------------

教室に飾る切り紙は
大きい図案がピッタリです。

私はいつも月目標と週目標の紙の掲示の上に貼るのですが
ここで季節を感じながら目標にも目を向けて欲しいという願いを込めています。
(この月目標は生徒指導部から出ているもの、
 週目標は6年生の週番が考えて出しているものです。)
ちょうど黒板横の掲示なので
見やすい場所ではあるけれど
少し奥行きがある掲示板なので、少し暗い。
そこを切り絵で明るくできないかなと思って掲示しています。
なにげな〜く貼り替えていますが
子ども達はよく見ているみたいです。

この赤の掲示は目を引くだろうなぁ。
(発達障害のある子には興味を引きすぎるので
 ちょうど見えないような場所に座らせる工夫も必要なんですけどね。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさんのクラスに、発達障害の生徒がいるんですか?
この病気は、いろいろなパターンがあって大変です。
2年生の私の甥は、音がダメです。
だから運動会は大変です。
でも支援教室の先生のおかげで、ちょっとだけ我慢するってことができるようになってきてるようです。

このお獅子、女の子に見えちゃうなぁ。
ちー母
2010/01/15 12:53
迫力があるけどチョット可愛らしい獅子ですね(*^^*)
可愛いシーサーにも見えました♪
poko
2010/01/15 14:59
* ちー母さん *
私のクラスには軽度の発達障害の子と
発達障害の疑いがあると思われる子が数人います。
音には敏感な面もありますが、視覚的に興味をひくものがあると
集中できない傾向があるので、いつも一番前の席になります。
甥っ子さん、音がダメだと運動会は本当につらいですね。
この切り絵、たしかに女の子っぽく見えます。
髪の毛にお花が飾られているみたいなんだもの〜。
ツェツェ
2010/01/15 19:00
* pokoさん *
真っ赤だから迫力があるけれど、可愛さもあって
不思議な切り絵になりました。
シーサー!そうですね、そういう風にも見えますね♪
ツェツェ
2010/01/15 19:01
寅と獅子の切り絵はインパクトありますね。
確かに大きな図案のほうが掲示物に向いてるなと思いました。
掲示にもいろんな工夫をしているのですね。
獅子の額の飾り、なんとなく豊臣家の家紋に似てるなって思いました。
mikko
2010/01/22 00:43
* mikkoさん *
教室にインパクト大なんですが、このお獅子よりも
隣に飾ってある寅の方が子ども達には人気が高いです。
やっぱり自分達の干支だからかしら?
掲示物は工夫しながら楽しんでいます。
子ども達の作品掲示も頭を使って工夫しているんですが
これもまた楽しいんですよ。数が多くて時間がかかりますけどね。
額の飾り、言われてみればそうだなぁとハッとしました♪
ツェツェ
2010/01/22 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.113(お獅子) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる