ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.112(寅)

<<   作成日時 : 2010/01/12 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 6

今年の干支の寅をお正月に切ってみました。
ちょっとコミカルな感じだから
あまり趣味に合わないんだけど
教室掲示にはちょうどいいかなと切りました。
子ども達が喜びそうだもの♪

------------------------------------------------------------
画像




小宮山逢邦さんの本から
型紙をコピーして
15cmの和紙折り紙に
ホッチキスで留めました。

半分に折っただけなので
紙が薄くて切りやすいです。
図案も大柄だから
あっという間にできちゃいます。

画像





ちゃんと時間を計っていないけれど
たぶん、15分くらいで切り終わり。

こういう気軽な図案だと
どんどん作れちゃいます。

画像






本と同じ黄色で切りました。
でも、これでは見づらいですね。

画像




黒い和紙折り紙の上に
乗せてみたら・・・

おぉ、強そう!
「がぉ〜!!」

画像




こういう切り込みも
毛並みを表すために
ギザギザなのです。

ちょっとしたことだけど
大事な部分です。

画像





スキャナーで取り込みました。

まるで家紋のような切り絵。
寅紋ですね。(笑)

黒を敷いたおかげで
強そうになりました。
本を見ていたときよりも
引き締まって見えていい感じ♪

------------------------------------------------------------

これは子ども達にもインパクトがあって
人気がありそうな気がします。
特に、男子ね。

クラスのクリスマス会の時の
先生による出し物「お楽しみ抽選会」では
賞品は、その場に飾ってあった折り紙のクリスマスオーナメント折り紙のクリスマスツリーに合わせて
今まで掲示していた切り絵数点だったんです。
でも・・・抽選が終わってからも
子ども達(特に男子)が「ツェツェ先生、まだあの飾ってある切り絵が残ってるよ!」と言うんです。
作ったばかりのキャンドルの切り絵でした。
抽選の賞品には入れてなかったんだけど
ど〜しても欲しいというので、オマケで追加したのでした。

女子は切り絵の掲示物について
結構話してくれるし、感想も言ってくれるんだけど
男子からは切り絵についてのコメントは滅多になかったので
あまり興味はないのかなと思っていました。
でも、意外と好きなのね〜。見てるのね〜。

抽選会で外れた子たち、「またやるよね?」と聞いてきたので
年度末に切り絵の抽選会をやることになりそうです。
この寅はきっと賞品の仲間入りだなぁ〜。

ちなみに、掲示した当日、
男の子が「あれ、欲しい!」とせがみました。
「ダメだよ〜」と言うと、「じゃあ、作りたい。どうやって作るの?」と。
型紙をコピーしてあげることにしました。
無事に作れるかしら・・・
うまくできたらラミネートしてあげる約束まで
とりつけられてしまったわ。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。「かっこいい寅だね」「干支の切り絵もいいね」と思われたら、ポチッとクリックしてくださいね♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.114(双子のトラちゃん)
切り絵の型紙を探していて 昨年、みつけたのは「桜まあちの切り紙Blogっこ☆」さんです。 かわいい切り紙が型紙つきで載せてあります。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/01/22 00:23
切り絵 No.140(卯)
今年の干支はウサギ。 年女でもある私、ウサギの切り絵を作ろうと本をペラペラ。 図案自体はあまり好みではないんだけど、 色合わせで可愛くならないかと 考えて作ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/01/10 12:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさんは、手作りの温かさや楽しさをじかに
教えてくださる素敵な先生ですね♪

5年生男子の心をつかむのは、考えただけでも難しそう。
一人ひとりは素直で話しやすいのに、集団になると
ちょっと変わりますよね^^;どの年齢も同じかな。

寅の切り絵。15分で作れるだなんて、不思議なくらいです。
毛並みの微妙な曲線が難しそうですが、慣れやセンスが
必要そうですね^^
ひまわり
2010/01/13 11:56
この虎は、悪い事したら食われそうな位迫力があって、教室に貼ると効果てきめん?ですね。笑
手作りでつながる先生と生徒。な〜んかとってもいいです!!
優しい温かな空気が漂ってきます。

以外と男の子の方が深く感じてる事ってあるみたいです。
女の子は言葉で表現するけど、男の子は胸の内に秘めますから分かりにくい・・・と、我が子もそう。
娘は私の手作りをしっかり見ていて、息子は見てないようで実はしっかり見ていて、私の作品が本に出た時もそっと買ってきていつの間にか置いてあったのでビックリでした。
k.k
2010/01/13 18:34
* ひまわりさん *
子ども達が最近、手作りの季節カードや折り紙を持ってきてくれます。
「わ〜い」と喜んで飾っておくと
私の机周りに来た子達も「これ、だれが作ったの?」と興味津々♪
すこ〜しずつ子ども達の中での気持ちの変化が見られて
とっても楽しいです。
5年生の男子といっても、私のクラスの子達は
だいぶ幼い部分があって、キャッキャと遊び転げています。
でも一人と集団とでの顔の違いはありますねぇ。
一人ひとりと話すとだんだん分かってくる部分も多いです♪
切り絵は慣れの部分も大きいかな。
やっぱり続けていると早く切れるようになってきました〜。
ツェツェ
2010/01/13 21:53
* k.kさん *
迫力もあって、子ども達にとってはかっこいいって感じで
受け取られているかな。
型紙を渡した時に、「お母さんがキリンもあったら欲しいんだって」と
言われちゃいました〜。
家で親子で切り絵に取り組むのかなと思ったら
微笑ましくて嬉しい気持ちになりました。
k.kさんの息子さんも実はじっくり見ているタイプなんですねぇ。
お母さんのファンなんだろうなぁ〜♪
ツェツェ
2010/01/13 21:56
おおお〜!
タイガーマスクだわ!!
ちー母
2010/01/15 12:45
* ちー母さん *
そっか、タイガーマスク!!
そんな感じですよねぇ〜。
がぉ〜って感じが出ているでしょ?
ツェツェ
2010/01/15 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.112(寅) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる