ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.21(プレゼント企画の贈り物)

<<   作成日時 : 2010/01/11 00:23   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

プレゼント企画・・・
ずっとやりたいなと思いつつも、
仕事で忙しくってなかなかできないうえに
プレゼントするものがないなぁと思っていました。

しかし、昨年末に
マスキングテープのクリスマスカードが楽しく作れて、
時間もあって一つ余分に作れたので
プレゼントをすることにしたのでした。

当選者は1名という細々とした企画でしたが、
私の中ではドキドキの初めての企画。

カードと小物を少し贈るというだけでも
「プレゼントの機会だわ♪」と
少し緊張しながらも、楽しくラッピングをしたのでした。

無事に届いたようなので
ここでプレゼントの内容をご報告♪

------------------------------------------------------------
画像



まずはタグ作り。
紙製の四角いコースターに
マスキングテープを貼りました。

色や柄や幅を考えつつ
大胆に貼っていきます。

画像




はみ出して貼ったテープは
コースターを裏返して
丁寧にカッターで切り落とします。

するとこんな感じに♪
このまま防水加工したら
コースターとして使っても
可愛いな。
今度、自分用につくろ〜っと!

画像

結果発表で使ったクジ
WOLCA」さんの素敵なラベル素材。
せっかくなので使いました。
コースターと一緒に穴をあけて
ハトメで留めただけですが
雰囲気がいいでしょ?

二重にした赤の麻紐を通して
リボン結びもつけました。

タグとして他に使うときは
クジになったラベルを
引きちぎればOK。
これは我ながらナイスアイデア!

画像




裏にはコミカルに
買ったばかりのパンダ付箋
ペタリと貼りました。
ちょっとした説明書です。(笑)
読んだら気軽にはがせるのが
付箋のいいところ!

画像

一緒にプレゼントする小物は
レースペーパーなどなど。

せっかくなのでカードに使った
割りピンたちも入れました。

郵送時にピンが曲がって
他のものに刺さるのが
不安だったので
緩衝材を入れました。
まるで草原に咲いた花のよう♪

画像


他には2009年の切手シートカレンダーを切ったもの。
大量にあるので
日にちは気にせずに
入れてみました。
私はラッピングの時のタグにしか
使ったことがないんだけど
人によっていろいろな使い道がありそう!

透明の袋に穴をあけて
紐で結わえるだけで
とっても可愛い♪

画像




さて、プレゼントの本命。
クリスマスカード!

マスキングテープの切り口や
貼る順序などは
もう二度と同じことができないな。
世界に一つだけの
クリスマスカードです。

画像





ちゃんと使えるように
封筒つきで送ります。

画像




封筒から出すと
こんな感じになるんです。

前回の携帯電話での写真より
やっぱりデジカメの方が
美しく撮れるなぁ。

画像




さて、プレゼントを送る封筒は
こんな感じになりました。

マスキングテープの
交差技。
爽やかに、ね。

画像





裏は同じマスキングテープを
平行技で。(笑)

ここで一つエッセンスを入れます。

画像



ユーリさんが紹介していた
「日本郵便」のサイト
応募して、もらったものです。
昨年も応募したけど
今回はテンプレート付き♪

このテンプレートを使います。

画像




色鉛筆を使って
差出人側のところに
THANKYOUの文字。

可愛い感じ♪

画像




こんな字体が
簡単に書けちゃう!

------------------------------------------------------------

そんなこんなで
かなり楽しみながら
プレゼントをラッピングしました。

毎回、どういう風にしようかなと思いつつも
ラッピングする時は
材料を広げて(探して散らかして)
その都度、ひらめきです。
だからこそ、いろんな人のアイデアを見ておくと
ふっとこういう時に思い出すんですよねぇ。

これからもラッピングのエッセンスを
いっぱい心にためていきたいな♪

残念賞はもう少しお待ちくださいね。
今、アイデアの神様を待っている最中です。
すこ〜し降りてきているんだけど・・・
仕事の合間に考えていると、うまく降りてきてくれません・・・。
(実は昨年の秋に論文を書くように言われてやっと書き上げたと思ったら
 2本目の論文書きを命じられ、年末から四苦八苦している最中です。
 学校の研究を代表で発表するという立場ゆえに、まとめのレポート書きもあって
 どちらも締め切りがせまっているんです。
 慣れない仕事は苦労の連続です。とほほ。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「おぉ、楽しそう!」「工夫いっぱいだね」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな素敵な郵便が届いたら、開けるのが
勿体無いですね。レポート頑張ってください。
nonnori
2010/01/11 15:11
ほんとうにありがとうございました♪
何度も眺めては顔がほころびます(*^^*)
これからも遊びに来ますので
よろしくお願いします<(_ _)>
お仕事頑張ってくださいね!
poko
2010/01/11 16:06
どの写真もみいってしまいます。
ツェツェさんの細やかな心配りに感服です♪
こうなるとつつみもタグも贈り物の一部なんだなって本当に実感しちゃいます。
蓮香
2010/01/11 17:32
ステキな雑貨がいっぱいですね〜!
カードだけでなく、封筒なども可愛い☆
私も応募したかったのですが、
気づいたのが遅くて・・・。
日本郵便のテンプレートも役立って、
良かったです〜!!
ユーリ
2010/01/11 20:48
* nonnoriさん *
郵便受けを覗いた時に楽しみがあるといいなと思って
封筒もおめかししてみました♪
ただの茶封筒が可愛く変身するのでマスキングテープは万能です。
レポート、とりあえず明日の会議でみてもらうんですが
多分・・・直しも多いだろうなぁ。頑張ります!
ツェツェ
2010/01/11 22:18
* pokoさん *
喜んでもらえて嬉しいです♪
ちょっとしたものだけど使ってくださいね。
これからも仲良くしてください♪
仕事、明日からいよいよ本格始動です。頑張りますよ〜!
ツェツェ
2010/01/11 22:20
* 蓮香さん *
たいしたものをプレゼントできないので
それでもちょこっとおめかししたらどうかなぁと
雑貨屋さん気分で包んでみました。
こういう時間が一番楽しいんですよねぇ〜。
ツェツェ
2010/01/11 22:21
* ユーリさん *
だんだんと雑貨がチマチマとたまってきました。
どれもこれも可愛いけれど、使いこなせていないので
こうやって少しずつ使ってみています♪
テンプレートはユーリさんのおかげで手に入れられました。
ありがとうございました〜♪
ツェツェ
2010/01/11 22:23
タグのマスキングテープの色使いのセンスがいいですね〜☆
誰かの為のラッピングだけどあれこれ考えながら完成させるのって
自分まで満たされた気持ちになれますよね。
寒波で大変そうですが頑張ってください。
ひなた
2010/01/14 14:23
* ひなたさん *
マスキングテープをたくさん貼るのが最近のブームです。
でも、ストライプばっかりなんですけどね。
組み合わせはいつも適当に思いついたものを手に取るのですが
規則的になりがちです〜。
こっくりした色合いが冬らしいかなと思って
コタツカバーを意識した色です。
今日は本当に寒かったですねぇ。
それでも子ども達と元気にやっています。
レポート・論文仕上げも佳境です。頑張ります!
ツェツェ
2010/01/14 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.21(プレゼント企画の贈り物) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる