ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.111(門松)

<<   作成日時 : 2010/01/06 08:41   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

お正月前に切り始め、正月が過ぎてから完成しました。
3学期の初めに掲示する切り絵です。

小宮山逢邦さんの本から選びました。
季節物の切り絵は楽しい♪

------------------------------------------------------------
画像



15cm四方の和紙折り紙を二つ折り。
型紙に合わせて切ります。

今回は夢中で切っていたので
途中経過は撮り忘れました。
本当に細かくて・・・。
ちょうど切り終わったところです。

画像



撮り方が悪いですが
広げるとこんな感じです。

小さな切り込みが多いでしょ?

画像




カッターの刃と比べて見ます。
細かいギザギザは切りやすいけど
松の葉の小さな切り込みや
3点ずつの切り込みが
細かい上に多かったので
休み休み、切り進めました。

画像




竹の部分も小さい切り込み。
一つ一つの形を見ると
可愛らしい♪

画像




門松の土台部分。
これもたくさん切るけれど
直線ばかりだから
意外と楽です。

画像




掲示する時に
白い紙の上では寂しいなと
お正月のめでたい感じを出すために
金色を敷いてみました。

折り紙の金色だと
つるりとした紙すぎて
安っぽいので
和紙折り紙についていた
味のある金色の紙を使いました。

画像



品のある金色でしょ?
細かい切り込みが映えます。

しかし、金色の紙は
縁を他のものに使っていたので
きれいな四角ではなかった・・・。
なので端を切り落として
こんな不思議な形にしました。

画像







スキャナーで
取り込んでみました。

これ、教室に飾っても
細かすぎて見えないかも・・・。

なんとなく見えればいいかな。
うう〜ん。

------------------------------------------------------------

今年初の切り絵は
お正月ものから始めました。
他にも2つ切ったので
(ちょっとコミカルな感じだけど)
またUPしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。久しぶりの切り絵記事です。ポチッとクリックしてくださいね♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いいたします♪

とっても細かい切り絵ですね。驚きました。
今度私も図書館で見てこようかな^^
(って、簡単ではないですよね^^;)

ご実家ではご家族みんなで楽しく過ごせて
良かったです。一番の場所ですよね^^
ひまわり
2010/01/06 15:28
本当に細かいですが、すごくキレイなラインですね!
ついこの間はじめて難しさを痛感しているだけにびっくりです。
いい色の金色で門松にぴったりですね。折り紙ではなくてしっかりした紙なのでしょうか!?ちょっとざらっとした感じが伝わって素敵です。
私も精進したいです♪
蓮香
2010/01/06 16:15
* ひまわりさん *
こちらこそ、よろしくお願いします♪

今回の切り絵は久々に細かい切り込みばかりが続いたので
途中で飽きてしまいました。
でも、単調な作業の繰り返しなので、
だんだん慣れてきて上手にできるようになるはずです。
細かい部分は切るというよりも刃先を刺すという感覚です。
ぜひ、図書館で切り絵の本を見てきてください。
楽しいと思いますよ〜。
実家では楽しく過ごせました。
何よりもそれが一番いい過ごし方だったなと思います♪
ツェツェ
2010/01/06 19:11
年末年始の温かいご家族の様子に、私も温かい気持ちに
なれました。私は母の立場なので、こんな風に
娘が思ってくれることが、一番のプレゼントだな〜
と思いました。今年一番出しの切り絵
さすがの力作ですね。
今年も、切り絵やマスキングテープのあしらいや
ラッピング等など・・・素敵な作品を楽しみにしています。
nonnori
2010/01/06 20:52
* 蓮香さん *
蓮香さんの切り絵、見ました♪
お仲間が増えて嬉しいです。
金色の紙は折り紙よりも、ややしっかりした紙でした。
折り紙の金色だと薄くてカールしてしまいそうですが
この紙は大丈夫でした♪
ツェツェ
2010/01/07 07:39
* nonnoriさん *
大人になってから、母の気持ちも考えられるようになってきました。
年末年始は本当に楽しい時間を過ごせましたが
これは母のおかげかな、と。
この切り絵は教室の出入り口の扉に貼りました。
子ども達の反応が楽しみです。
これからも楽しみながら作品を作ります♪
ツェツェ
2010/01/07 07:41
門松の切り絵、お正月らしくていいですね。
それにしても、折り紙サイズのものに、これだけの切り込みが細かく入ってるのが凄い!と思いました。見た目もリアルですよね。
そして、バックの金色がより門松を引き立てていますね。
最後になりましたが、今年もツェツェさんのいろんな作品が見れるのを楽しみにしていますね。どうぞ、よろしくお願いします。

mikko
2010/01/07 13:51
大変遅くなりました(汗)
プレ企画ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
ステキなプレゼントだったので
ブログで紹介してもいいですか?
ありがとうございました〜(*^^*)
poko
2010/01/07 20:29
* mikkoさん *
今回の切り絵はお正月らしさが全面に押し出された感じで
とってもお気に入りです。
バックは金色にしておめでたさが強調されて良かったです♪
今年も楽しく切り絵を続けていきますので
よろしくお願いします♪
ツェツェ
2010/01/07 22:01
* pokoさん *
プレゼントが無事に届いて安心しました。
喜んでいただけたようで嬉しいです。
ブログでの紹介、ありがとうございます。
私もこちらで紹介させてもらいますね〜♪
ツェツェ
2010/01/07 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.111(門松) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる