ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.20(赤いリボンのプレゼント)

<<   作成日時 : 2010/01/05 04:19   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

母は1月1日生まれ。
いつもお正月で忙しくて、しっかりと誕生日を祝うよりも
お正月〜って感じになってしまうのです。
それでも近年は家族全員が集まる日となり
ある意味、楽しい誕生日かもしれないんだけど・・・

何か贈りたいなぁと思っても
意外と母の好みは厳しい。
前、欲しいといっていたものであっても
月日が経つと(もしくは、何か気分が変わると)
「そんなの、いらない」と言っていることが多いので
と〜っても困る。
ピアスを集めているんだけど
ちょっと何かが違うと「センス悪いよ〜」と言われちゃうし。
難しいんです。

だけど、今回は勝手に私が一つ選んだものと
母が希望していたノートを買いました。

せっかくなので誕生日プレゼントらしく
おおげさにラッピングすることにしました♪

------------------------------------------------------------
画像

母はいつからか
キティーちゃんが好き。
(ペネロペやリサ&ガスパールも好き)

でも、ピンクの少女っぽいのは
私が贈る気がしない・・・。
大型ホームセンターのカー用品売り場で
偶然見つけたキティーの座布団。
黒でシックだから、
これくらいなら車にあっても
いい感じかな?

画像




2枚買ったので
軽く半分に折って
やんわりと柔らかい紙で
くるりとキャンディーのように
包みました。

結構大きい!

画像




座布団がつぶれて
折れ目が付いてしまわないように
柔らかい紙のふちを
(キャンディー包みのフワフワ部分ね。)
座布団の間に入れ込みました。

柔らかい紙は
こういうとき、とても役立つ!

画像




柔らかい紙のままだと
破れてしまいそうなので
薄いクラフト紙で
くるりと巻きました。

まるで枕カバー。(笑)

画像





あまりにもそっけないので
中央に英字新聞を。

・・・それでもやっぱり
枕に見える。(笑)

画像




枕のイメージを払拭すべく、
太い真っ赤なリボンを
十字がけにしました。

おぉ!ゴージャス?!

画像


このリボン、幅が5cmもあるんです。

これ、実は100円ショップで
クリスマス用に売られていたもの。
金色の縁飾りがクリスマスでしょ?

しかし、布製品ではないんです。
裏はビニールのようで
かたい素材なのです。
表面はビロード調なんですけどね。

--------------------------------------------------------------------------
画像




お次は母から希望を受けていた
あるノートです。
内容は母の名誉のため秘密。

さっき使ったクラフト紙で
簡単に包みました。
でも、薄いので
中が透けて見える〜。

画像




買ったばかりのレースペーパー
ここで使うことにしました。
楕円を生かして包みます。

画像




レースペーパーの中央に
3種類の白いマスキングテープを
貼りました。

白と言ってもアイボリーなので
レースペーパーの白と違うニュアンス。
意外と模様も目立つでしょ?

画像




じゃ〜ん。できました♪
レースペーパーで
包んじゃいました。

こうすれば
中が透けて見える心配も
ノープロブレム!

画像



ちなみに裏は
こうなっております。

唯一の失敗は
クラフト紙を留めた
チェックのマスキングテープ。
もっと目立たないものにすれば
リボンが目立ったのに・・・。

後先考えずに貼ったから
こうなっちゃうのよね。(笑)

画像


みなさん、お気づきになられました?
リボンはレースペーパーに
並縫いのように通してあるのです♪

マスキングテープを貼ったところに
切り込みを入れて
細いリボンを通したのです。
マスキングテープで補強してあるので
レースペーパーが破れる心配もなく
リボンを通せました♪

あぁ、リボン通しって乙女よね。

-------------------------------------------------------------------------

どちらも赤系のリボンで
可愛らしく、ゴージャスに仕上がりました。

大きな赤いリボンって
私の中で憧れのプレゼントにかかっているもの。
昔からプレゼントの絵を描いたら
白い箱に赤いリボンって相場が決まっているでしょ?
そんな憧れです。

レースペーパーに赤いリボンも
乙女度満点で大好き。
繊細でお姫様みたい。
あぁ、そっか。
白いレースペーパーに赤のリボンが似合うのは
ショートケーキの色だから。
なるほどねぇ。
似合うはずだわ♪

ちなみに、この2つのプレゼントは
たいしたものじゃないんだけど、
母は喜んでくれました。
あぁ、良かった!ホッ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加してみました。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.28(細長い箱にマスキングテープ)
以前にバレンタインデーのお返しをラッピングしてから 贈り物をする機会がなかった私。 久々に誕生日プレゼントを贈る機会に恵まれました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/09/05 03:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさんのラッピングがテーマのブログは毎回、新たな発見がありとても為になります。今回のリボンの使い方もすごくステキですね。私も真似してみたいと思います♪
以前は青系のさわやかなものが好きでしたが、いつの間にか赤やピンク、レースなども好きになっていました。学生時代には制服以外、滅多にスカートをはかなかった私が・・・自分でも不思議です。ツェツェさんが眠っていた私の乙女心を刺激してくれたみたいです☆
ひなた
2010/01/05 09:29
今頃ですが、あけましておめでとうございます。
私のお友達にも、1月1日生まれの人がいます。
お正月と一緒にされて、しかもいつも学校が休みのとき、なのでちょっと不満があったとか…
でもおめでたい日ですものいいですよね。
プレゼントを頂けるだけでもすごくうれしいと思う。
しかも素敵なラッピング!
今のところラッピングの必要なことがないけど、機会があれば全部参考にさせてもらっちゃいますね。
そんな機会来ないかなあ…
ひさっち
2010/01/05 16:47
* ひなたさん *
ラッピングって昔から興味はあったんですが
子ども時代は資金の面から材料を集められなくて(笑)
そのうえ贈り物をする機会も少なくて・・・
憧れの部分でもありました。
この頃はちょっとした機会でも包むことが増えたので
毎回楽しいんですよねぇ〜。
いろいろな方のブログでエッセンスをもらうことが
刺激になるんですもの、やってみたくって♪
誰かのどの部分をやると決めるのではなく、
ふと思いつく中に誰かからいただいたアイデアが降ってくる感じです。
私も昔は爽やか系の色が好きでしたが
年々、乙女な色合いが好きになってきています♪不思議ですよね〜。
ツェツェ
2010/01/06 01:26
* ひさっちさん *
1月1日生まれの人っておめでたいけれど
なかなか祝ってもらう雰囲気ではなくて不満もありますよねぇ。
大人になってから、母の誕生日は意識するようになりました。
プレゼントは「うれしいな」って思えるくらい
大げさに包みたいなと思って、今回のラッピングになりました。
贈り物をする機会って難しいんですけど
ひさっちさん、お嫁さんのお誕生日とかはいかがですか?
きっと喜んでくれると思いますよ〜。

今年も仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします♪
ツェツェ
2010/01/06 01:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.20(赤いリボンのプレゼント) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる