ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.24(プレ企画の残念賞ハガキ)

<<   作成日時 : 2010/01/30 00:17   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 14

プレ企画での残念賞として
抽選クジを使ってハガキを作りました。

1ヶ月も経ってしまいましたが
やっと作り終わりました。
やっぱり仕事が始まると
思うように作れる時間が足りません。
差し上げるものなので
自分が納得したものを作りたかったので
かなりお待たせしてしまいました。
(ハガキ1枚なのに、ね。)

希望してくださったのは5名の方々。
色違い・柄違いで同時進行で作りました。
無事に到着したようなので、
ここでもお披露目させていただきます♪

-------------------------------------------------------------------------
画像




ハガキ全面にマスキングテープを。

@はブラウン系の淡いもの。

画像




Aはブラウン系だけど
青緑を効かせたもの。

画像






Bはグリーン系。
爽やかですね。

画像





Cはパープル系。
ちょっと大人っぽいかな。

画像





Dはレッド系。
パッと明るい印象ですね。

-------------------------------------------------------------------------
画像




ハガキの角に
コーヒー染めをしたレースペーパーと
抽選クジを貼りました。

色合いがマスキングテープに馴染みます。
なかなか良い感じになりました。

画像



1年前に購入していた
フェリシモのテンプレートで作った切り絵を見て
構想が広がったので
和紙折り紙を使って
いろんな模様を切りました。

切り絵を使うのは
私らしいなと思ったから♪

-------------------------------------------------------------------------
画像




これが完成形です。
コーヒー染めをした英字の紙
縁を焦がしたものも貼りました。

これは@のハガキ。
小学校の先生のkeiさんには
子どもの切り絵♪

画像




Aのハガキは
マスキングテープの青緑が
ポイントの色になっているので
あえて色の薄い切り絵を。

画像





Bのハガキは爽やかだったので
新緑の風を感じているように
立ち上がるウサギさんを。

画像





Cのハガキは
リスさんが何かをほおばるイメージなので
お菓子やパン作りのお上手な
kamokoさんに合うかな。

画像





Dのハガキは
お子さんのいらっしゃるひなたさんへ。
太陽のイメージで明るく。
伸びやかに
お子さんが成長するイメージも込めて
このウサギさんのポーズを選びました。

-------------------------------------------------------------------------

こうして見てみると
あっという間に出来上がりそうなのに
週末の合間を縫って作ったので
完成するまでに1ヶ月近くもかかってしまいました。

コーヒー染めをした紙などは
強力スプレー糊でつけたので
においがちょっと気になるところではありますが
しばらく置いておいても消えなかったので
「ごめんなさい」と思いながら
そのまま投函しました。

届けた5人の方々が喜んでくださっただけでなく、
私自身も新しい挑戦ができて
楽しい時間でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「いろいろできたね」「カラフルで楽しいよ」と思われたら、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.25(トレーシングペーパー封筒)
トレーシングペーパーの透ける感じが好きな私。 消しゴムはんこの図案を写す時にも使っていたので 家に在庫はありました。 やってみたいなと思っていた透ける封筒を作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/02/01 01:14
グレースの「チョコレートケーキ」を作りました。
グレースさんのご本、中々いいので図書館で貸し出しを延長してもらったので、この間に引き続いて作ってみました。(^^) ...続きを見る
Maruike日記
2010/02/02 10:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
喜んでいただけて良かったですね^^
私が真似させてもらったコーヒー染めの
数々が、こんなに素敵な姿に変身したんだと
ビックリ&感動してしまいました。
私はまだまだ修行が足りないみたい^^;
めげずに頑張ってみます。
ひまわり
2010/01/30 00:46
* ひまわりさん *
相手がどんな方かなと思いながら作るのは
なかなかスリリングで喜んでいただけるかドキドキでした。
構想を練るまでに意外と時間がかかったけれど
コーヒー染めという新しい手法も使えて良かったです♪
他にはどんな風に使えるかな〜と考え中です。
ひまわりさんの試した天ぷらの敷き紙もやってみたいな。
ツェツェ
2010/01/30 07:36
心をこめて作ってくださってありがとうございました。
こうやって制作過程を見させていただくと、なおさら私の手元にやってきたこのカードが愛おしく感じます。

においは全く気になりませんでしたよ。
ひなた
2010/01/30 11:11
* ひなたさん *
5枚のカードを作りながら、これはあの人に・・・と
相手に合わせて作るのがとっても楽しかったです♪
におい、気になりませんでしたか。ホッとしました。
何日も部屋に吊るしておいたけど、においが取れなくて。
毎日くんくんと嗅いでおりました。(笑)
ツェツェ
2010/01/30 17:20
どのカードもすごくカワイイですね!
特に、2と3が好きです・・・☆
WOLKAの紙モノもステキですよね〜♪♪
私もいつかコーヒー染めに挑戦したいですw
ユーリ
2010/01/30 20:40
はじめまして。
気持玉の参加だけでは収まらず、足跡のこします・・・。
小5の娘が、ツェツェさまのお部屋に憧れています。
ただいま、切り絵に夢中! ついに、
フェリシモの切り絵キット&テンプレートを申し込んじゃいました。
楽しみです☆ ツェツェさまのように あったか〜い人になれるかな?
baobaboo
2010/01/31 00:50
keiさんのブログから来ました。プレゼント企画いいなあ,と思って来たら,なんと私が最近買ってきてうまく使えていないマスキングテープがみごとに素敵に使われていて,なんとかわいいはがきでしょう。作ってみたいと思っていてもなかなかセンスのいいものが作れない私。まねしてやってみたいと思います。これからもときどきのぞかせてくださいね。
rusie
URL
2010/01/31 17:08
* ユーリさん *
マスキングテープをお上手に使われるユーリさんから
可愛いと言っていただけると自信になります♪
ユーリさんにこの5枚から贈るなら、きっと緑の爽やか系です。
WOLCAさんの紙物は本当に素敵です。
いろいろ使えそうでワクワクしています。
コーヒー染め、お勧めですよ〜♪
ツェツェ
2010/01/31 20:54
* baobabooさん *
いつも気持玉を押してくださっていたのですね。
ありがとうございます♪
娘さんまで一緒に楽しんでくださっているとは・・・!
とっても嬉しいです♪
切り絵、夢中になりますよね。手先も、より器用になるかも♪
フェリシモのテンプレートは可愛くて重宝します。
いろいろ楽しんで作ってくださいね。
きっとお友達にも「すご〜い!」って言われますよ〜♪
ツェツェ
2010/01/31 20:57
* rusieさん *
keiさんのつながりで来てくださったのですね。
ありがとうございます♪
マスキングテープ、私も最初はどうしてよいものかと思いましたが
使っていくうちに自由度が出てきました。
授業でも地球儀に貼ったり箱に貼ったりと使っています。
学校のことよりも手作りの話題が多いブログですが
お時間があればいつでもお越しくださいね♪
ツェツェ
2010/01/31 21:14
マスキングテープに切り絵のカード♪
みんな可愛いくて素敵ですね〜((o(>▽<)o))
色合いもみんな素敵ですね〜
手作りのものって色合いとか
考えながら作るのでどうしても時間かかっちゃいますよね。
でも、その分気持が詰まってるので
もらった方は嬉しいですよね(^―^) 
poko
2010/02/01 15:18
素敵なカード、ありがとうございました♪
机の前に飾って毎日癒されています☆
本当にどのカードも可愛いですね♪
1枚1枚、色や雰囲気が全く違うので驚きました。
心を込めて作ってくださったカード、大切にします☆
つこちゃん
2010/02/01 20:58
* pokoさん *
いろいろ考えてやりたいことを入れてみたら
どんどん時間が過ぎちゃいました。
だけど、とっても楽しかった時間です♪
みんな同じではおもしろくないなぁという考えから
どんどん広がっていった感じです。
気持ちはいっぱい詰めました〜♪
ツェツェ
2010/02/01 23:37
* つこちゃん *
飾っていただいて、ありがとうございます♪
他の方のカードも見たいかなと思ってUPしてみました。
色が違うだけでもだいぶ雰囲気が変わりますが、
切り絵も変えてみると、もっと違う世界が広がって
作っていても楽しかったです♪
ツェツェ
2010/02/01 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.24(プレ企画の残念賞ハガキ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる