ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.23(ラッピング材料のコーヒー染め)

<<   作成日時 : 2010/01/26 18:29   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 12

いろんなブログで見かけていたコーヒー染め。
いつかやってみようと思っていたのですが
やっと試してみました。

濃い目に作ったコーヒーを平らな入れ物に入れて
(私は広めのお皿にいれました。)
紙をコーヒーにつけてから
乾かします。

最初は小物干しの洗濯ばさみで吊り下げていたけど
早く完成したものを見たくって
石油ストーブ(上にやかんなどを乗せられる昔ながらのストーブ)の前で
じっと持って乾かしました。
見る見る間に蒸気が出てきて
乾いていきます。

・・・た、楽しい〜!
アンティーク風に色が変わってる〜!
ラッピングに使えそうなので、いろいろ試してみました。

------------------------------------------------------------
画像





まずは100均のレースペーパー。
ツルツルしているけど
どうなるかな???

画像




こうなりました〜♪

色の濃さがまちまちですが
これもいい感じに見えます。

画像


「WOLCA」さんで手に入れた
アンティーク風の楽譜を印刷して
コーヒー染めしてみます。
右が印刷しただけのもの。
左が印刷した後にコーヒー染めしたもの。

インクがにじむかなとおもったけど
意外と大丈夫でした。
(これはプリンターによって違うかも)
ますます古びた感じになって
いい雰囲気です。

画像




プレゼント企画の残念賞
希望してくださった方々。
その方の抽選クジです。
そのままでも可愛いけど
コーヒー染めします。

画像



ほら、いい色合い♪

よ〜く見ると
インクがにじんでいますが
アンティーク感たっぷり!

画像




同じく「WOLCA」さんで手に入れた
アンティーク調の洋書風の素材も
コーヒー染めをして
ちぎった部分を焦がしてみました。

あらあら、いい感じです♪

------------------------------------------------------------

こんなに身近なもので
アンティーク風に変身させられるなんて
おもしろ〜い!
ストーブの前でたくさんコーヒー染めを乾かしましたよ。
うふふふふ。

ラッピングする時に使うといい感じかもしれません。
もっと大きい紙を染めればよかったな。
(お皿の関係でA4サイズの紙は半分に切ったから・・・。)
紅茶でもできるようなので
次回はそれでやってみようかな。

染めたものを使って残念賞のハガキを作りました。
もうそろそろ到着するかな。
また次回にそのハガキもご紹介しますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。「簡単にできそうだね!」「おもしろいね♪」と思われた方、クリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.24(プレ企画の残念賞ハガキ)
プレ企画での残念賞として 抽選クジを使ってハガキを作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/01/30 00:17
切り絵 No.127(木馬のカード)
久しぶりに切り絵のサイトを探していたら 偶然、見つけた横山浪漫さんのサイト。 ステキだなぁと思いながら見ていたら、 オルファのHPにカードの図案の無料ダウンロードが出来ると知りました。 早速、飛んで行って手に入れて 作っちゃいました♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/09/17 19:16
ラッピング No.33(レースペーパー染め)
ラッピング材料のコーヒー染め)をしてから、 ずっとやりたかったこと。 それはインクでレースペーパーを染めること。 水性ペンのインクがいいのだけど、 手元には赤しかなかったのでピンク色に染めました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/04/19 19:05
切り絵 No.196(リスのバレンタイン)
今回も「Scherenschnitte」にあったバレンタインの切り絵。 簡単な図案だけど可愛くって、 どうしても切りたくなって一気に作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/02/11 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ツェツェさんは本当にいろいろなことに
チャレンジされていて素敵。
過去の記事を今、少し読ませて頂きました。
私はツェツェさんほど手先が器用では
なさそうですが、お知恵を拝借できそうな物も
いくつか。

そしてこのコーヒー染め、知りませんでした。
何を染めてみようかと、さっそく部屋を
キョロキョロ見回している私です。
ひまわり
2010/01/26 22:46
* ひまわりさん *
自分の好きなことだと、どんどんチャレンジできますよねぇ。
なかなか時間がとれないのだけど、いつか・・・というものが
いっぱい頭の中にあるんです。
とりあえず気になることはやってみる、
作ることにおいては、その気持ちが特に強いです♪
コーヒー染め、なかなか面白かったですよ〜。
今度は紅茶でやってみたいなぁと思っています♪
ツェツェ
2010/01/26 23:00
さっそく私もチャレンジしてみました。
素材がちょっと合わなかったかもしれませんが・・・。
ヒーターの前で乾くまでじっと見てました(笑)
記事にしつつ、こちらのブログを紹介させて
頂いてしまいました。勝手にすみませーん♪
ひまわり
2010/01/27 12:49
* ひまわりさん *
早速のチャレンジ、その行動力がすごいです〜。
乾くまでじっと見ちゃいますよねぇ。
面白い変化なんだけど、身近なものでできるのがまた嬉しいのです。
紹介までしていただいちゃって、嬉しさいっぱいです♪
ツェツェ
2010/01/27 22:33
最近このブログを知り拝見させていただいています。私も手づくりのものが好きで自分では七宝のアクセサリー・きりえポストカードを作っています。
ツェツェさんはいろんな手法やアイデアをお持ちでうらやましいです。
これからも参考にさせていただきたいです。

http://blog.goo.ne.jp/tironosippo  みいのしっぽ
みいのしっぽ
2010/01/28 11:34
* みいのしっぽさん *
ようこそ、ツェツェの部屋へ♪
手作りって楽しいですよねぇ〜。
七宝のアクセサリーを作られるんですね。
素敵だわ〜と思います。
一度だけ七宝焼きを体験したことがありますが
思っていたのと出来上がりが違っていて
それはそれで面白かったんですが、機会がなくてそれっきりです。
これからもよろしくお願いいたします♪
ツェツェ
2010/01/28 22:14
ツェツェさん、お忙しい中、とっても心のこもった素敵なカードを、ありがとうございました〜
感激の涙・・・
コーヒー染めが素敵
楽譜や洋書もしっとりとアンティーク風で、この雰囲気がたまらなく好きです。
ツェツェさんが一生懸命ストーブの前で乾かしている姿、想像してしまいます。
「残念賞」だなんてとんでもない!!
「大当たり〜〜〜」です。
本当に本当にありがとうございました。
今後とも末永よろしくお願いいたします。
k.k
2010/01/28 23:00
昨日、ツェツェさんからのカードが届きました。
すごくステキなカードにきれいな字であたたかいメッセージ。
本当にありがとうございました。
これからも楽しみにブログを拝見させていただきます。
カードは毎日眺められるように、職場の机に飾りました♪
ひなた
2010/01/29 10:44
ツェツェさん、昨日届きました。心のこもったカード。あんまりに美しくてうっとりです。これが、「コーヒー染めなのねえ。」としみじみ見ましたよ。
同じ仕事で、日々お忙しいはずなのに、こういう時間を持てるなんて、豊かなのだなと思います。幸せをありがとう。ブログに「ありがとう」記事を載せました。
kei
URL
2010/01/29 22:10
* k.kさん *
コーヒー染め、なかなか面白いでしょう?
ストーブの前で乾かしている姿は人にはお見せできません〜(笑)
湯気がたつたびに、ふふふと笑って手でつまんでいるのですから。
k.kさんも、機会があれば、是非♪
残念賞といいつつも、楽しんで作っちゃいました〜。
今後も仲良くしてくださいね♪
ツェツェ
2010/01/30 00:06
* ひなたさん *
無事に届いて何よりです♪
きれいな字ではないのですが、メッセージは心をこめて書きました♪
職場の机に飾っていただいちゃって、お恥ずかしい〜。
でも、喜んでもらえてうれしいです。
これからも仲良くさせてくださいね♪
ツェツェ
2010/01/30 00:08
* keiさん *
よかった、無事に届いたって思いました。
keiさんがお写真を載せてくださり、
封筒もきれいなままで届いたんだわって分かりました。
忙しいのだけど、どうしても作りたくって
いつも時間を見つけては(作っては)何かしらやっています。
ブログにもご紹介くださって本当に嬉しいです。
これからも仲良くさせてくださいね♪
ツェツェ
2010/01/30 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.23(ラッピング材料のコーヒー染め) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる