ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ラッピング No.22(お礼の小さなお菓子)

<<   作成日時 : 2010/01/24 03:08   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

同僚に長期間借りていたものをお返しする時に
お礼の意味も込めて、ちょっとしたお菓子を渡すことにしました。
ちょうど2学期の終わりの頃のことです。
小さく、可愛く、が今回のラッピングテーマです。

--------------------------------------------------------------------------
画像



これが今回包むもの。
小さな小さなお菓子です。

お茶菓子としてちょうど良さそう。
相手に重荷に感じさせないために
とにかくシンプルに
小さく可愛くまとめたい!

画像


バラバラになると包みにくいので
お菓子を二つに分けて
マスキングテープで留めました。

マスキングテープなら
跡も残らずに簡単にはがせるし、
何よりも可愛い♪

テープを取りやすくするために
端を折っておきました。
(写真奥にあるお菓子を見てね)

画像




薄い白い紙を用意します。
パリパリと音がするような白い紙は
表面はツルツルしています。
結構重宝しています。

そのままで包むと透けるので
飾り折りをして工夫しました。

画像




白い紙で包みました。

うっすらと透けて見えるけど
飾り折りをした部分を
中心にしたことで
見えにくくなっています。

私の頭の中では
のし包みのイメージです。

画像




裏側は紙を留める時に
あえて白いマスキングテープを。

リボン柄が入っていて
シンプルで目立たないけれど
可愛いこだわりです。

このリボンが水引きみたい。

画像



中のお菓子の包みに赤があるので
うっすら透ける部分との相性も考えて
赤の麻紐で十字に結びました。

ハリのある麻紐のおかげで
きれいな蝶々結びができました。

手のひらに乗るくらいの
小さいお菓子ラッピングの完成です♪

--------------------------------------------------------------------------
画像





借りたものを入れるための封筒も
白いマスキングテープで
少しだけおめかし♪

画像



黄緑色のレースペーパーに
メッセージを書きました。

差し上げる時期が
クリスマス前だったので
赤の麻紐と黄緑のレースペーパーは
クリスマスを意識しているんだけど
まぁ、これは私にしか分からない
こだわりですよね。

--------------------------------------------------------------------------

お菓子と封筒は
小さな茶色の袋に入れて渡しました。

職場で渡すものは目立たないほうがいいのです。
でも、開けた時にニッコリしてくれればいいなぁ。
たいしたものじゃないんだけど
プレゼント仕様って心が躍るからいいかなと思って包みました。

ラッピングってやっぱり楽しい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。「小さくても可愛いね」「いいなぁ♪」と思われたら、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.29(結びの工夫&マスキングテープ活用法)
頼まれ物のラッピングをしました。 男性へのプレゼントなのでシンプルに。 簡単でいいということだったので 私にしては短時間で仕上げました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/10/15 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なラッピングですね〜
チョコットお礼をしたいんだけどって
言う時ありますよね。
気持ちは込めたいんだけど
気張って見えにないようにしたいって言うか…(*^^*)
こんな感じで貸した物が
返って来たら嬉しくて
きっと「ふふっ」って微笑んじゃいそうです。
poko
2010/01/24 15:10
とても可愛らしいお礼♪
品物自体はささやかでも、こうしてひと手間
かけることで頂く側の印象はまるで違います
よね。ありがとう♪が伝わってくるというか。
前回のトラくんの切り絵といい、ツェツェさんの
細かい心配りが感じられて心がホンワカしました。
ひまわり
2010/01/24 20:02
* pokoさん *
そうそう、そうなんですよ〜。
ちょこっとの気持ちなんですが、大げさにはしたくなくって
茶色の袋に入れておきましたが、気持ちは伝えたくて。
たいしたものじゃないからこそ、
ラッピングの引き算が難しかったです。
ついつい、やりすぎてしまうので・・・♪
ツェツェ
2010/01/25 00:57
* ひまわりさん *
ちょっとしたものだからこそ、
そのままでは気持ちがうまく伝えられないなぁと思って
ちょびっとのラッピングです♪
毎日、忙しい最中だからこそ、職場でこういう気遣いもいいかなって。
相手には重荷に思わせたくなかったので
サラッと渡しました〜。
心のゆとりがないと難しいことなので、今はいい調子なのかも♪
ツェツェ
2010/01/25 01:00
さりげないけどきちんとしているラッピング、素敵ですね。
私もマネしたいです。
ツェツェさん、『春のグリーティング切手』をご存知ですか?
50円も80円の切手もどちらもすっごくかわいい絵柄でオススメですよ。
コレクターでもないのにお昼休みに郵便局に走ってしまいました〜(*^_^*)
ひなた
2010/01/25 12:23
* ひなたさん *
さりげなく、だけどきちんと。
嬉しいお言葉です。ありがとうございます♪
やっぱり人に渡すものだから、気を遣いたくって・・・♪
春のグリーティング切手が発売になることは知っていましたが
郵便局がやっている時間になかなか行けないので
手に入れることが難しそうです。
可愛い絵柄の切手が欲しいんだけどなぁ〜。
昔、ブルーナの切手が発売されましたが、再発売して欲しいな♪
ツェツェ
2010/01/26 18:16
テーマがあって素材選びにこだわりがあって
ラッピングも作品ですね。

大きい封筒の幅広いマスキングテープは
レース模様ですか?
かわいいし、使いやすそう。
あさがお
2010/01/30 08:34
* あさがおさん *
いつもラッピングする時はいつのまにかテーマが出来てきます。
思いを込めたり、相手を考えると自然とそうなってくるんです。
おもしろいなぁ〜と思います。
実は封筒は普通サイズなんですよ。
寄って写真を撮ったので大きく見えますね。
お菓子の包み自体も手のひらに乗るサイズなので
余計に封筒が大きく見えますし・・・♪
マスキングテープはレース模様です。
白なので色物に貼ると柄が映えてキレイです。重宝しています♪
ツェツェ
2010/01/30 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラッピング No.22(お礼の小さなお菓子) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる