ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.114(双子のトラちゃん)

<<   作成日時 : 2010/01/22 00:23   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

切り絵の型紙を探していて
昨年、みつけたのは「桜まあちの切り紙Blogっこ☆」さんです。
かわいい切り紙が型紙つきで載っています。

今回はとっても可愛い干支のトラちゃんをみつけたので
型紙を借りて、切ってみることにしました。
私、かわいいのは大好き♪

------------------------------------------------------------
画像




これが型紙です。
画像を保存して
ワードで15cmの大きさに
拡大しました。

15cmの和紙折り紙に
ぴったりの大きさにしたんです。

画像



和紙折り紙を
蛇腹折りにします。

「M」が左に寝たようになっていますね。
山が二つあるところに
型紙の左側を合わせます。

型紙の白い部分が残るので
黒い部分にホッチキスで留めます。

画像





切り終わりました〜。
カッターナイフで切ったけど
はさみだと細い線が難しそう・・・。

画像






そぉ〜っと広げていきます。

画像





ジャジャン♪

お手手をつないだ
トラちゃんが出来上がり〜♪

画像






丸いお目目の
やさしい表情♪

画像





おなかの線は
これくらいです〜。

画像





トラちゃんの足元には
梅と松。

画像




トラちゃんの頭の方には
竹が。

・・・松竹梅!!
おめでたい〜♪

------------------------------------------------------------------------
画像




近くにあった
赤茶色の和紙折り紙の上に
置いてみました。

ん〜、なんか変。

画像





んじゃ、こげ茶色でどうだ!

あ、優しそう・・・♪

画像



やっぱり黒?

キリリとしていますよねぇ〜。

画像





スキャナーで取り込んで。

こげ茶も捨てがたい・・・。

画像





でも、やっぱり黒かな?

-------------------------------------------------------------------

教室掲示にはどっちがいいんだろう。
悩んだ結果、黒にしました。
遠くからでも、よく見えるから。
優しく見えるこげ茶も良かったんだけどなぁ〜。

これも、子ども達の注目の的になるに違いありません。
女子が喜びそうな切り絵ですよねぇ♪

只今、私のクラスでは切り絵ブーム到来です。
一人の男の子に「」の型紙をあげたら
早速作ってきたんです。
カッターナイフに慣れていないから
多少ギザギザの線でしたが
上手に作ってあったんですよねぇ〜。
それを見た周りの子達が「私も型紙欲しい〜!」「ぼくも作る!」なんて大騒ぎ。
型紙が欲しい人を聞いてみたら、あれよあれよと十数人が希望しました。
「欲しいだけじゃだめだよ。ちゃんと作る人だけにあげるよ。」と言っても
「作るもん〜」って返事。
今のところ2人が作ってきています♪
これは楽しそう!
ツェツェクラスに切り紙クラブができちゃうかも♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ ←参加しています。「可愛い双子ちゃんだね」「やってみたいなぁ〜」と思われたら、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い♪
今年の干支なので
色々なトラを見てきましたが
優しい雰囲気のトラちゃんですね(*^^*)
クラスに切り絵クラブが出来ると
嬉しいですね〜ふふっ楽しみです♪
poko
2010/01/22 14:41
* pokoさん *
干支は年賀状の用意の時点から
色々なものを見かけますよね〜。
こんな可愛い雰囲気のトラは珍しくって飛びついてしまいました。
クラスに切り絵クラブができたら嬉しいなぁ〜♪どうかなぁ〜。
ツェツェ
2010/01/22 22:45
かわいいトラさんですねぇ。
これでまた、切り紙クラブの部員が増えそうです。
このトラさんを見てたら、ちびくろさんぼを思い出し、ホットケーキが食べたくなりました(笑)
ちー母
2010/01/22 23:09
* ちー母さん *
かわいいでしょ?
この型紙を見つけた時は嬉しくって、早速作りました♪
ちびくろさんぼのお話、懐かしいですね。
ホットケーキ、しばらく食べていないけど
バターたっぷりで食べたいなぁ〜。太っちゃうけど。(笑)
ツェツェ
2010/01/23 12:52
かわいいですね!!
遠くから見たらきっと切り絵には見えないでしょうね。
すごいですね。
私も去年の紅白見ながら、教室掲示で寅ともちと鏡もちを作りました♪
クラス(2年生)の子は気付いてるのに何も言ってくれず…涙。
かわりに、委員会の時、5、6年生が可愛いと褒めてくれました。
低学年の子はなかなか気付いても言ってくれません。
低学年というか、うちのクラスだけかもしれません笑。
つこちゃん
2010/01/23 15:07
* つこちゃんさん *
鏡餅の切り絵、私も作ろうと思っていたのに
作り忘れちゃいました〜。
低学年よりも高学年の方が切り絵のすごさが分かるのかも・・・。
心の中ではすごいなと思っているかもしれませんが
うまく伝えられないのかもしれないですよねぇ。
「作ってきたんだよ〜」と言ったら、
「すご〜い」って表現する場ができるのかもしれないですね♪
ツェツェ
2010/01/23 15:16
これはかわいい寅ですね。
やはり後は黒が1番しっくりときてるような気がします。
ツェツェさんのクラスでは切り絵ブーム到来ですね。
先生の切り絵に刺激を受けて、生徒さん達も挑戦する・・とても良い事だなと思いました。切り絵クラブ出来たら楽しそうですね。
mikko
2010/01/25 13:49
* mikkoさん *
やっぱり黒で正解だったかな♪
切り絵ブーム到来なのはいいんですが
子ども達に切り絵をやる時間があるんだろうかと心配です。
もう、長い休み時間は全て卒業式の歌練習と
6年生を送る会の器楽練習になっているものですから・・・。
児童会役員選挙や委員会など、子ども達、大忙しです〜。
ツェツェ
2010/01/26 18:18
かわいい〜〜〜(^^)
私もかわいいのが大好きです♪
小6の子供達と一緒ですが。。。私も型紙ほしい!!と
その場にいたら言いそうな気が。。。(^^;)
先生の作った物に興味を持って作ってくる。。。
っていうのがすごくいいではないですか!!
この心大切にしてあげて下さいね☆
ちゃーこ
URL
2010/01/27 20:56
* ちゃーこさん *
うん、ちゃーこさんは可愛いのがお似合いです♪
型紙、いる?って聞いたら、とんでもない数の子どもが
希望してきたので、印刷するのが大変です〜。(笑)
ホントに作るのかい?って思うんだけど
興味をもってくれただけでも充分かな。
可愛い可愛い子ども達です♪
ツェツェ
2010/01/27 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.114(双子のトラちゃん) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる