ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年のはじまり

<<   作成日時 : 2010/01/03 03:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 12

新しい一年が始まりましたね。
私は例年通り、実家に戻ってのんびり過ごしました。
ここ数年は全員がお正月に集まることが恒例です。
1月1日は母の誕生日でもあるので
それこそ、集まる日となるわけです。

大晦日の夕方に実家へ向かいましたが
なんと、雪が降っていました。
夜には本格的に積もり始め・・・
朝になると15cmほど積もっている状態でした。
珍しい〜。

東京で働く弟も仕事が終わってから
新幹線で帰ってきました。

------------------------------------------------------------
画像


ツェツェの実家では
母がおせち料理を作ります。
今年はお重に詰めるのは
妹と私が担当しました。

ゆずの中にイクラ♪
これがとっても素敵!
なますはくるりと巻いて
お花のようにしました。

家族全員が好きな
野菜の肉巻きもあります。

画像


煮しめはレンコンもお花型。
押し寿司は鮮やかに彩られています。

母特製の煮卵も
今年は入っていました。

2009年のお料理と比べると
バージョンアップした感じ?!

画像




今年の生け花は
和風でシンプル。
松がメインで
金銀のマツボックリに
黄色のバラがありました。

後ろに鏡があるので
少し見づらいかな?


画像



大晦日はおせち料理を食べながら
紅白を見るのが恒例です。

弟が帰ってくるまでに
結構食べちゃいました。

弟がシャンパンを2本も
お土産に持ってきてくれたので
今度は飲みながら
弟の食べている横で
また、おせちをつまみました♪

画像




弟と私はシャンパングラスで、
母と妹はワイングラスで
乾杯!

ゲラゲラと笑いながら
大晦日の夜は過ごしました。

------------------------------------------------------------
画像

お正月の朝は
残ったおせち料理と
母の作ったお雑煮を食べました。

お雑煮はとても綺麗だったんだけど
鰹節を乗せた後に写真を撮ったので
綺麗さが伝わらない・・・。
人参などはお花の飾り切りで
餅菜や三つ葉の緑が
美しかったんだけど・・・。

ちなみにうちでは
焼いたお餅を入れます。

画像



食後はデザート。

妹が誕生日プレゼントにいただいた
マリアージュフレール」の紅茶を
出してきました。

私は有名なものには疎いのですが
弟は知っているらしく
妹と二人で盛り上がっていました。

画像


妹がいただいたという
ねんりん家」のバームクーヘン。
抹茶とゆずの味。
弟のお土産の「和楽紅屋」の和ラスク。

なんというリッチなデザート。
妹も弟も別世界の人のよう。
私は二人の弾む話に
ついていけませんでした。
でも、とっても美味しいということだけは
しっかり分かったんだけど。(笑)

画像


美味しいデザートの後には
母の希望でボードゲームです。
大急ぎで買ってきたのは
「レイトン教授の〜〜」
(・・・?名前忘れちゃった!) 
こういう双六ゲームは
かなり久しぶり!
大盛り上がりでした。

なぜなら・・・

画像
母がこんなものを用意してあったから!
アミダクジです〜。
勝った人からアミダを選ぶのです。
つまりゲームの勝敗は関係ない。
それでも盛り上がりました。

賞品は母が用意していました。
1等賞はお年玉!
ドベは空のお年玉袋!
賞品にはミカン1個というものも!!
結局、1等賞を引いたのは私。
だけど妹も私も
賞品は弟に譲ったのでした。
あぁ、一年の始まりは優しい姉達!(笑)

------------------------------------------------------------

こうやって実家で過ごせるお正月って
とても幸せなんだなぁと思います。
本当は母の誕生日会でもあるんだけど、
ワイワイやっているのが一番母も楽しいかな。

ちゃんと誕生日プレゼントはあげたんですよ。
それは次回に・・・。


新しい一年、また今年もいろいろと作って
楽しみながら過ごしたいと思っています。
仕事では、やれることをやり、
自分が納得して一歩一歩進みたいな。

そんなツェツェですが、今年もよろしくお願いします♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年のお正月
あけましておめでとうございます。 今年初のブログ記事は、やっぱり恒例のツェツェ家の料理から。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/01/04 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
そしてお母様、Happy Birthday!

素敵なお正月ですね。
もう、ブログを読んでいてもわくわくしてきてしまいます。
おせち料理もとっても美味しそう。
しかも綺麗で本当に着飾った感じ。
野菜の肉巻きもすごく綺麗です。
ちなみにゆずいくらの前にあるピンクのは何ですか?
ハム?・・・
なんだろう・・・???
どれも美味しそうだけど、やっぱり押し寿司。
かっわいい〜し、これは美味そう〜!!!

こんな私ですが、今年も時々お邪魔します。
よろしくお願いします!
Mayuflower
2010/01/03 10:29
ツェツェさん あけましておめでとうございます。
なかよし家族の様子が伝わってきます。
おせちはおいしそうだし、盛り付けも美しいし。

あとお母さん手作りの「あみだくじ」にわらっちゃいました。
お母さん、遊び心がとってもある方ですね。
今年もよろしくお願いします。
kei
URL
2010/01/03 11:29
ツェツェさん、今年もよろしくお願いします!
昨年のおせちもすごく美味しそうでしたが、
今回はさらに豪華でうらやましい・・・☆
お母様はホントに料理がお上手ですねw
デザートやゲームの時間も楽しそうで、
こちらも和ませていただきました!!
ユーリ
2010/01/03 21:59
すっごく豪華なおせちですね。
素敵。
そして活け花も・・・・・・。
私などフラワーアレンジメントを買ってきてしまいました。

そ、し、て、
ねんりん家のバウムクーヘン、
この前東京で買ってきました。
あんなにおいしいのならもっと沢山買ってくるのだった。
私はバウムクーヘンをばかにしていました。
通販がないみたいなのでがっかり。

紅茶、私は知っています。なに味だったのかな?

今年もよろしくお願いします。
かおるこ
2010/01/03 22:02
明けましておめっとぉさんですぅ(*´▽`)ノ゙
なかなかコメントをのこぜずで
読み逃げ犯になってますが
今年もどぉぞ
よろしゅぅ(〃^――――――――^〃) にぃっ☆
ばぁ
2010/01/04 07:47
* Mayuflowerさん *
新しい一年が始まりましたね。
母へのおめでとうメッセージ、ありがとうございます。
ゆずいくらの前のピンクのものが、なますなんです。
丸く薄い形だったので、私がクルクルと巻きました。
押し寿司は可愛いだけでなく、食べやすくて良かったです♪
今年もよろしくお願いしまぁす!
ツェツェ
2010/01/04 09:28
* keiさん *
大人になってから、家族で一年の始まりを迎えられることの
幸せってこういうことなのかなと思えるようになりました。
小さい頃は当たり前のことにしか思えなかったのに。
一年一年、こうやって感じることが増えていく楽しさが出てきます。
母はアイデアマンなのですが、
今回のアミダクジは友達から教えていただいたそうです。
クジの先頭が数字ではなく、「いろはにほへと」と書いたり
カラフルにペンで書くところが母らしいです♪
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2010/01/04 09:32
* ユーリさん *
毎年、こうやってブログに残していくと
私の心の中にも鮮明に残っていくのが面白いです。
大人になってから、母が料理上手なんだなと気づきました。
いつもオレンジページや料理番組を見て
気になった料理を適当にまねしています。(笑)
正月のゲームは意外と楽しくて良かったですよ〜。
今年もよろしくお願いしますね♪
ツェツェ
2010/01/04 09:35
* かおるこさん *
やっぱり、かおるこさんは紅茶、知っていらっしゃるのですね〜。
私は全然知りませんでしたが、美味しかったです。
お花の香りがふわ〜っとしていましたが、どの味かは・・・。
ただ楽しんだだけで、分かっていません。(笑)
ねんりん家のバウムクーヘンは本当に美味しい!
もっと買ってくるべきだったという気持ち、分かります。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2010/01/04 09:38
* ばぁ さん *
読み逃げだなんて〜。
来てくださっているだけで十分嬉しいです♪
新しい一年も、楽しい手作りの時間がもてますように。
今年もよろしくお願いしまぁす♪
ツェツェ
2010/01/04 09:40
ツェツェさん明けましておめでとうございます。
なんか、日本の正しいお正月を迎えられて
羨ましいです。
ご家族の仲の良いことが伝わってきます。
おせち料理もさすがお母様。
きっとツェツェさんが受け継いでいくのですね。
そう言えばうちの母も頑張って作っていました。
私は・・・息子達がおせちがあまり好きではないので
お肉中心のなんちゃっておせちです。
とにかく今年もブログを楽しみに、読ませていただきます。
norinori
2010/01/04 11:23
* norinoriさん *
昔はお正月だけは父からあらたまって
「あけましておめでとうございます」と言われるのが
くすぐったい気持ちでしたが、
今となっては大事なことだったなと思えます。
おせち料理は用意するのが大変だから必要ないよと
母に言っても作ってくれますが、だいぶ現代風になっています。
私もおせちは苦手なんですが、子ども達が好まないものを
入れないのはうちとnorinoriさんのおうちと似ています♪
今年も遊びにきてくださいね、よろしくお願いします♪
ツェツェ
2010/01/04 11:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年のはじまり ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる