ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り紙のクリスマスツリー

<<   作成日時 : 2009/12/22 17:19   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 12

画像
紙で作れるものって
意外といっぱいあるけれど
可愛らしく簡単で
美しい形が好き。

精巧な作りは好きだけど、
私には難しいので
シンプルなものを作りました。

このツリーは
ESSENCEさんで紹介されていたもの。
作り方はクリスマスの
コンテンツ内にありました。
とても簡単でした。
ESSENCEさんには他にもセンスの良い
 写真がたくさんあります。
 見ているだけでもほぉ〜っとしちゃう!)

折り紙で最初は試して
その後に右のような柄入りも
作りました。

作り方はESSENCEさんにもあるけれど
私が作った過程入りで
ご紹介しますね。

------------------------------------------------------------
画像




15cm四方の折り紙に
折り目をつけます。
縦・横・斜めに4本。

画像




折り目に合わせて
長方形にしてから
開いて三角に。

画像





裏側も同じように開いて
三角にします。

画像




三角の一つを中央に立てて
開いて折ります。

画像




裏から見ると
折り目が合うように。

画像




折り目を中心に合わせることを
気にしながら
裏側も同様に折ります。

画像




裏も折ったら
左右の三角の飛び出る部分を
片方に倒してから
また同じように折ります。
(計4つ折ることになります。)

こんな形になります。

画像





上から見ると
こんな傘のような形に見えます。

このひだは全部で8個。
これを左に5個、右に3個に
なるように平らに置き直します。

画像




写真の赤い線の部分を
切ります。
一番上は切り取って、
その下の斜め線は
中央の折り目よりも少し右まで
切り込みを入れます。
(切り落としてはダメ)
この部分が星になります。

画像




上の切り込みを立ち上げると
このような星が出てきます。

画像



また傘のように開き、
切り込み部分を
三角に折ります。
(同じ向きになるように
 折るとキレイ。)

画像


これで出来上がりです。
可愛いクリスマスツリー。

これにシンプルな金銀の
丸いシールを貼ったら
可愛いだろうな。
(今は手元にないので
 学校へ行ったら貼るつもり♪)


作り方はESSENCEさんの方が
分かりやすいかもしれないので
見てくださいね。

------------------------------------------------------------
画像



さて、作り方も覚えたところで
柄入りのツリーも作ります。

私は手元にあった
フェリシモのカタログを使いました。
厚みがある紙なので
作りやすそうです。

なるべく人の写っていないページを
選びました。

画像




まずはダイジェスト版のカタログの
表紙を使いました。
黒い中に小物がたくさん。

小物がツリーの飾りっぽくなるかなと思ったけど
少々、うるさい感じ?

カタログのフェリシモという文字が
見えていますね。(笑)

画像






お次は優しいグリーンが
ベースのカタログページ。
まるでコラージュしたかのように
色々な色が見えるツリーになりました。

うん、可愛い♪

画像





木々の写真が写っていたページ。
本物の葉が写っていたらどうだろうと
試してみたのです。

う〜ん、ちょっと可愛らしさからは
遠のいた感じ???

画像





ミルクティーのような
淡い色がほとんどのページ。

私は一番これが好きかな。

画像





4種のツリーを並べてパチリ☆

ページを適当なサイズに切り抜くので
ツリーは大きさがまちまちです。

英字新聞でも作ろうと思ったけれど
紙にハリがないので
やめておきました。
コピーをして作ったらいいのかも。

------------------------------------------------------------

簡単に作れるので
一気に5個も作りました。

折り紙よりもカタログなどで作るほうが可愛いです。
完成した時の絵柄の出具合が
予想外でおもしろいです。

これなら毎年、新しい気持ちで作り直せそう♪
もうすぐクリスマスですが
簡単に作れるのでオススメです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。「面白いね」「いいものを作れたね」と思われた方、良かったらポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.112(寅)
今年の干支の寅をお正月に切ってみました。 ちょっとコミカルな感じだから あまり趣味に合わないんだけど 教室掲示にはちょうどいいかなと切りました。 子ども達が喜びそうだもの♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/01/12 23:28
ペーパークラフトのクリスマスツリー
昨年は「折り紙のクリスマスツリー」を作りましたが、 今回はペーパークラフト! いつも覗いている「消しゴムはんこ、やまだくん。」で クリスマスツリーのテンプレートを見つけたから。 (テンプレートはコチラから→★) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/12/25 16:46
カタログでクリスマスツリー
フェリシモのカタログを切って、 クリスマスツリーを作りました。 簡単なので、いくつも作れちゃいます。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/12/19 01:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これはいいですね〜
マンションなどの不動産広告なんぞどうでしょう?(笑)
夜景写真のようなものがいいんじゃないかなぁ。
今年はいろいろあって、なんにも飾ってないんだけど、リースだけでも飾ろうかなぁ。
ちー母
2009/12/22 18:14
初めまして、折り紙でツリーが作れるのですね!
私も細々と作る事が好きなのですが、ツエツエさんの作品は素晴らしいです。
作品の作り方も丁寧に載せてくれてあるので嬉しいです。
これからもブログに遊びにきます。お友達にこのツリーを作ってメッセージと一緒に添えてみようとおもいます。
かのんノン
URL
2009/12/22 19:33
* ちー母さん *
マンションの広告は確かに夜景写真ってありますね。
丈夫な紙で高級そうだし、ピッタリかも!
紙選びが楽しくて、結構やめられなくなります。
クリスマス当日は何をするわけでもないんだけど
作っている時間が一番好きだなぁ。
(子ども達に抽選でプレゼントしたら、大喜びしていました♪)
ツェツェ
2009/12/23 09:10
* かのんノンさん *
ようこそ、ツェツェの部屋へ!はじめまして♪
手作りが楽しくて、簡単で見栄えがいいものを作れないかと
よくネットで探していますが、
今回のツリーは1年ほど前から見つけていて
やっと日の目を見たツリーなんです。
私も教えていただいていることが多いので
他の方もここに来て「やってみようかな」と思っていただけたら
嬉しいなと思って作る過程を紹介し続けています。
メッセージつきで贈ると喜んでもらえそうな気軽なツリー。
ぜひ、作ってみてくださいね♪
ツェツェ
2009/12/23 09:17
はじめまして。
はじめての世界です。
私はグリーンベースのカタログページのツリーが好きです。
上に星までついて、おくが深いんですね。
蓮香
2009/12/23 14:01
* 蓮香さん *
はじめまして♪ようこそ「ツェツェの部屋」へ!
カタログで作るツリーは同じものが二度と作れないので
面白いし、奥深い気がします。
簡単に出来るのに、星までつけられるところがお気に入りです。
大人っぽい紙のツリーができるのでオススメです♪
ツェツェ
2009/12/24 00:46
はじめまして。ひなたと申します。
実は4か月ほど前にマスキングテープにはまりだしたころに「mtの使い方」のサイトからこちらのブログを見つけ、ツェツェさんのやさしい文章やすてきな手作り作品に感動し、ブログの初めまでさかのぼって読んでしまいました。以来、毎日のブログチェックが習慣になっています。
今まで見ているだけでしたが、ついにコメントしてしまいました!ドキドキです。
ツェツェさんのおかげで私の世界が広がり、とても感謝しています。
最近では切り紙にも興味を持ち、本を見ながらハサミをチョキチョキ。こうして指先を動かしている間は仕事のこともかわいい息子のことも頭から離れ、時間を忘れて没頭してしまいますが、この時間が私はすごく好きです。
これからも楽しみにブログを拝見させていただきます。
このツリーも職場ですごく好評でした。ありがとうございました。
ひなた
2009/12/24 16:36
* ひなたさん *
はじめまして♪コメントありがとうございます。
初期の記事までさかのぼって読んでくださったのですね〜。
たくさんあって、そして長文ばかりで大変だったと思います。
でも、嬉しいです♪
切り紙もなさっているのですね。お仲間ですね♪
手作りの時間って没頭して楽しいですよねぇ。
ツリーも好評だったということがますます嬉しいです。
これからもいろいろ作っていきますのでよろしくお願いします♪
ツェツェ
2009/12/24 17:24
わぁーーーっ、これも楽しい!!
私もかなり好きです。この感じ。
作ってみよう〜
・・・・って今年は遅い・・・^^;
来年。
k.k
2009/12/24 17:40
* k.kさん *
お互いに共有できるって楽しいなと
今回のクリスマスの小物を作りながら感じていました♪
大人っぽくも可愛くもできちゃう紙のツリーは
材料費もほとんどかからなくて、
選ぶセンスと絵柄のセンスのみで勝負です(笑)
来年、作ってみてくださいね。
きっとk.kさんなら素敵なツリーができるんだもの。楽しみ♪
ツェツェ
2009/12/24 20:20
はじめまして。
このツリー、折り方知っていましたが
先端を切ることによって☆ができる
というのは知りませんでした。
アイデアというか発想できるということが
素晴らしいですね。
前回のクリスマスオーナメント
作ってみましたよ。
15センチ折り紙で作ったら
思っていた以上の大きさにびっくり!
ほんとにでかい。
でも楽しかったです。
ふっくらしこ
2009/12/25 14:12
* ふっくらしこさん *
いろいろな場所でこのツリーの折り方は載っているみたいですね。
でも☆ができるのは面白いですよねぇ。
先端を切り落とさなければ、★になるんですよ〜。
オーナメント、思っている以上に大きいでしょう?
私もビックリしたんですが、可愛いので許せちゃう。
楽しく作られたみたいで、私も嬉しいです♪
ツェツェ
2009/12/25 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
折り紙のクリスマスツリー ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる