ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り紙のクリスマスオーナメント

<<   作成日時 : 2009/12/20 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 422 / トラックバック 3 / コメント 10

k.kさんが紹介されていたクリスマスオーナメント
私も作ってみました。
もともとはk.kさんもネット上で見つけたということです。(→

簡単にできて、存在感たっぷりのオーナメントができました。
折り紙と糊、はさみがあればできちゃいます。
短い時間で作れるので
クリスマス直前でも十分間に合いますね。
私は自分のクラスのクリスマス会で飾るために作りました。

出来上がりの美しさはk.kさんの記事の写真の方が
より伝わるかと思いますので
ぜひ、見に行ってくださいね。
本当に美しいんですよ〜。
(k.kさんの記事はコチラです→

------------------------------------------------------------
画像





折り紙を三角に二つ折り。
私は17.5cm四方の折り紙を
四等分したものにしました。
(出来上がりが大きくなるので
 小さめの折り紙の方がいいかも。)

画像




写真に描いた緑の線のように
2本の切込みを入れます。

もっと細い線で切った方が
繊細に仕上がるということが
後から分かりました。
(写真で説明すると、
 もう少し上の方で切り込みをいれて
 下の三角部分が大きい方が後から丸める時にも楽。)


画像





開けてみると
こんな感じです。
くの字に切れ込みが入っています。

画像




裏返して真ん中部分を丸めて
糊で貼ります。
後からはがれないように
しっかりと留めるといいです。
(私はこの部分が小さくなりすぎて苦労したので
 やっぱり切り込みを入れるときに
 真ん中部分は大きめにした方がいいみたい。)


画像




表に返して
次の部分を丸めて
糊付けします。

画像




また裏返して
外側を丸めて糊付け。
これでパーツの完成です。

画像



パーツを横から見たところ。
面白い形になっています。

このパーツを8個作ります。

画像



8個のパーツが出来上がったら
外側を糊でつけて
ひとつなぎにしていきます。
私は互い違いの色にしました。

テープ糊で固定しましたが
スティック糊よりも使いやすく感じました。

画像



つなげたパーツの
最初と最後のパーツを
糊付けすると輪になります。

おもしろい形になりました。

あとはこのパーツを倒して
中心に集まった部分を
全部くっつけると完成です。

画像




じゃ〜ん!完成です。
細かい部分を見ると
ちょっと変な部分もあるんですが
この複雑な形のおかげで
目立ちません。

------------------------------------------------------------
画像




ホイル折り紙なら
もっと綺麗なのでは?

k.kさんのところで見た
ドット柄も可愛かったから
ホイル折り紙のドット柄も
選んでみました。

画像




まずはホイル折り紙1色で。
色が揃っていると
裏の白い部分が引き立ちます。

ホイル折り紙は
キラキラして華やかですね。

画像




赤のドット柄はホイル折り紙なので
ちょっと派手すぎます。
なので間に無地の同系色を挟みました。

まぁ、可愛い♪

画像




数年前の金沢旅行
東茶屋街で購入した銀糸。
初めて使ってみました。

キラキラして綺麗だから
このクリスマスオーナメントを吊るすのに
ちょうど良さそうです♪

画像




部屋に飾るとこんな感じ。
ホイル折り紙は
15cm四方を四等分サイズ。
それでも出来上がりは
手のひらを隠すくらいの大きさになります。
これ以上小さいものは
丸めるのが難しいかな・・・。

以前作ったタイル作品
模様が似ていて面白い♪

------------------------------------------------------------

いや〜、楽しくて一気に3つも作っちゃいました。
これは簡単なのに、形が複雑に見えて華やかです。
シンプルな作り方というのがいいですね。
折り紙の色あわせ次第で
いろんな表情のオーナメントが出来上がりそう♪
両面折り紙でも面白いかも。

あ、ちなみにホイル折り紙の方が
普通の折り紙よりも
私は作りやすかったです。
指で軽くしごくとクルンとカールする性質があるので
丸める時に美しく出来上がる気がします。

さて、クリスマス会に持っていったら
子ども達はどんな反応をしてくれるかな?
会の終わりに抽選会をしてプレゼントしようかなぁ〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「おもしろいものを作ったね♪」「作ってみたいな」と思われた方、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 422
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.112(寅)
今年の干支の寅をお正月に切ってみました。 ちょっとコミカルな感じだから あまり趣味に合わないんだけど 教室掲示にはちょうどいいかなと切りました。 子ども達が喜びそうだもの♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/01/12 23:29
切り絵 No.221(クリスマスのヒイラギ)
海外サイトの「Purple Kitty」にある無料塗り絵を使って、切り絵を作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/11/19 01:19
折り紙のクリスマスオーナメント2
折り紙のクリスマスオーナメントを久しぶりに作ってみました。 3年ぶりです。 これは簡単にできて、見栄えがいいから好き♪ 簡単だから・・・と後回しにして作れず、3年も経っているのが何だけど・・・。(笑) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/12/20 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
折り紙でこんなにきれいなのが作れるんですね。
作り方もわりと簡単そうだし、
後で子供にも見せてあげて、一緒に作ってみようと思いました。
タイルの作品もいいですね。いろんな手作り体験があるんですね。
mikko
2009/12/20 13:15
* mikkoさん *
折り紙だけで簡単に作れちゃいますから
mikkoさんのお子さんなら作れちゃいますよ〜。
モビールのように吊るすのがオススメです。
折り紙だけで十分可愛いものができて大満足です♪
ツェツェ
2009/12/20 15:04
単純なようで複雑なようで・・・・
そこがいいね!(笑)
随分前に、当時バンコクに住んでいた友人が、こんな感じのクリスマス飾りを送ってくれました。
あれは、どこにやったかしら???(汗)
ちー母
2009/12/20 17:59
* ちー母さん *
そうなんです。見た目は複雑なんだけど、作ると意外と簡単!
手が込んでいるように見えるのがいいんです。(笑)
バンコクのクリスマス飾りってどんな素材なんだろう・・・
国によってちょっとした違いがありそうで興味津々です。
ツェツェ
2009/12/20 22:19
こんなの誰が考えるのかしら・・・と
感心してしまいます。
今度孫が来たときに、一緒に作ってみます。
3色どれも素敵で、またタイル作品と
良い感じです。
nonnori
2009/12/21 15:55
なんだかいきなりアクセス数がアップ。
おや?っと思ったら・・・ツェツェさんが紹介してくださったのね。
ありがとうございます〜
そして、素敵!!
ホイル折り紙って使った事ないのですが、このオーナメントにピッタリですね。
真ん中の部分は大きめに切らないと、私も指で丸められなくて、」最初は苦労しました。
こんな感じの手作りって止められない、止まらない。
楽しくて、家事をするのが嫌になり困りますよ。笑
k.k
URL
2009/12/21 18:07
* nonnoriさん *
考えた人って頭が柔らかいなぁと思います。
簡単なのに、とても凝って見えるのがいいですよね。
お孫さんも楽しんで作れると思います♪
色あわせによっては雰囲気も変わるから楽しいですよ〜。
ツェツェ
2009/12/23 09:03
* k.kさん *
いろいろ刺激を受けているので、リンクくらい、ね♪
私の写真よりもk.kさんの方が雰囲気がいいから〜。
ホイル折り紙は偶然ホームセンターで見つけて購入してあったので
使ってみたら、いい感じ♪
簡単な分だけ、量産し始めちゃいますよね。
楽しすぎて夜更かししちゃいました。(笑)
ツェツェ
2009/12/23 09:06
はじめまして!ぶきっちょな私でもなんとかできそう!と作ってみたのですが、
最後の真ん中に寄せて中心で留める部分がうまくいきません。
何を使って留めているのでしょうか?コツがあったら教えてください!
すんたん
2014/11/30 15:31
* すんたんさん *
はじめまして♪参考にしてくださり、ありがとうございます。
パーツを最後に真ん中に集めて完成させる部分ですよね。
これは私もいまいち悩んだのですが、
正解が分からず適当に留めているだけなのです。
糊で次々と重ねて、最後は無理に適当に合わせている感じです。
順に重ねていっても美しく仕上がらないんです…。
向かい合うものを付けて、そこに他のパーツを付けていく感じ。
順に横になるものをつけていくと、かえって見た目の悪さが目立つので
ランダムにつけた方がいいのかなと思います。
あまり目立たないので気になさらず、
5mm〜1cm程度重ねていけばいいと思います。
糊だとはずれやすい場合は両面テープでもいいですが、面倒です。
木工用ボンドを少しつけて指で挟んで圧をかけて留める方法も
いいかなと思います。
私はスティックのりで付けた気がします。
うまく出来上がりますように・・・♪
ツェツェ
2014/11/30 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
折り紙のクリスマスオーナメント ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる