ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスステッチのクリスマスカード

<<   作成日時 : 2009/12/17 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

最近、クロスステッチがやりたくて、こっそりと楽しんでいるのですが、
ふと、以前に「すきなこと○日和」のk.kさんが紹介していた紙にクロスステッチを思い出しました。
そうだ、やりたかったんだった!!忙しさに紛れて忘れていた〜。
思い出したら、即行動。
仕事の合間に少しずつ進めてみました。
(嫌なことから現実逃避・・・ともいいますね)

------------------------------------------------------------

まずは図案作り。
クロスステッチの図案はいろいろ探したのだけど
手持ちの刺しゅう糸と合うものを考えていたら
結局、文字に行き着きました。

エクセルで方眼を作り、自分で適当に文字を作りました。
(やってみたら意外と簡単だった!)

画像



色画用紙に穴をあけます。
ステッチするための穴です。
図案を紙に仮止めして
糸が通るところを
図案の上からプッシュピンで
ぶすり、ぶすりと刺していくだけ。

裏側はこんな感じになります。

画像




布の代わりに
紙にクロスステッチしていきます。
これが意外と楽しい!

ちょっと紙が薄すぎて
やりにくかったけど
その分、穴は開けやすかったなぁ。

奥に見えているのは
お手製の図案です。

画像




クロスステッチ完成です。
なかなか可愛いじゃない?

刺しゅうキットで余った刺しゅう糸を
ここでリサイクルしました。
ちょっとしたものでも捨てられない私、
こうやってうまく活用しないと、ね♪

画像




クロスステッチの裏側は
見えると情けないので
カードの裏にはもう一枚紙を貼ります。

色違いの紙を用意して
縁にフェリシモで買った
レーザーカットされた紙を貼りました。

画像



内側の紙を
クロスステッチした紙に
貼ったところです。

これなら刺しゅうした裏側も
きれいに隠れちゃいますね♪

画像




以前にやってみた水切り絵
思い出したので
下書きもしないで
パパッと作った木を
内側にペタリと貼りました。

画像




これで完成です!
ちょっと青みが強く写っているけど
本物はもう少し柔らかい色合いです。

クロスステッチで
こういう楽しみ方もあると
面白いですよねぇ。

------------------------------------------------------------

このカードはnatsuさんに♪
以前、とっても素敵なグリーティングカードをいただいたので
お礼状も兼ねて・・・。

贈る相手がいると俄然、楽しく熱中して作る私です。
なかなか普段はそういう機会がないので
とっても楽しく作れました。

今度、紙にクロスステッチする時は
もう少し分厚い紙でやってみたいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「面白い手作りだね」「やってみたいな」と思われた方、ポチッとクリックしてくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラッピング No.18(クリスマス封筒)
クロスステッチのクリスマスカードを入れて送るための封筒作りです。 クリスマスらしいものを考えたけど あまり思いつかなくて マスキングテープに頼ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/12/19 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい、わーい、すっご〜〜〜く素敵です!!!!
なるほど。文字はクロスステッチのポコッとした可愛らしさが出て、いいですね〜。ね、これなかなか楽しいでしょ?
こんな風に丁寧に仕上げるのが、さすがツェツェさん!と思います。
k.k
URL
2009/12/18 22:52
* k.kさん *
真似させていただきました〜♪
とっても楽しかったです。
k.kさんの作品は可愛らしかったけれど
私のはシンプルになりました。
文字でも楽しめるけど、今度は絵の図案に挑戦したいな♪
今はk.kさんが紹介されていたクリスマスオーナメントを作っています。
またUPしますので、見てくださいね♪
ツェツェ
2009/12/19 00:48
初めまして(*^^*)
pokoと申します。
いつも拝見させて頂いてました。
ステキですね〜
参考にさせて頂きます♪
poko
2009/12/19 13:33
* pokoさん *
はじめまして♪
いつも見てくださっていたのですね。ありがとうございます♪
紙にクロスステッチをすると温かみが増して
とってもいい雰囲気になると思います。
ザラザラとした風合いの厚みのある紙だともっといいかもしれません。
ぜひ、作ってみてくださいね♪
ツェツェ
2009/12/19 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロスステッチのクリスマスカード ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる