ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.109(キャンドル)

<<   作成日時 : 2009/12/02 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

クリスマスの切り絵、第3弾。
キャンドルです。
今回は重ね切り絵。

小宮山逢邦さんの「切り紙あそび」から、またまた切ってみました。

------------------------------------------------------------
画像




一枚目の切り絵です。
15cm四方の赤色の紙を
二つ折りにして
図案をホッチキスで留めました。

画像




これは細い線さえ気をつければ
かなり簡単でした。

10分くらいで切り終わり♪

画像




開いてみると
あら、可愛い♪

画像



ヒイラギの葉に
燭台の持ち手。
クリスマスらしくていいな♪

画像




炎も雰囲気がいいです。
直線が入っているのが
おもしろいなと思いました。


さて、いつもなら、これで終わりなんだけど
本に載っていたように
重ねるための切り絵を作ります。

画像




2枚目の切り絵は
青い紙にします。
図案を重ねて
二つ折りの紙に留めました。

黒い部分が切り取られるので
四角い切り絵になりますよ。

画像




細かい部分を切って
ひっくり返してみました。

まるで花火みたい♪

画像




はい、切り終わり〜♪
こりゃ、なんだ?って
感じですよね。

画像




開けてみると
こんな感じになります。

ちょうど赤いキャンドルの
切り絵部分がくり抜かれているの。
周りには光が。

画像




先に切った赤い切り絵を
重ねてみます。

ほら、ピッタリ♪

画像




本に書いてあった通り、
下に明かりの色を敷きます。

何色がいいかなぁ〜。

画像




オレンジはあったかい感じですが
赤色が目立たないので
やっぱり黄色にしました。

本ではクリーム色だったけど
ちょうどいい色がなかったし、
パキッとした黄色も
厳かな感じでいいかもしれないな。

------------------------------------------------------------

今回の切り絵は楽しかったです。
簡単なんだけど
ひと手間加えるだけで
こんなに変わるのかぁって面白かったのです。
切り絵の裏にパーツごとに色を貼り付けるのは
面白いけれど、少し、いやかなり面倒。
でも、これなら気軽にできちゃいます。

小宮山逢邦さんってすごいな。
こうして図案を本にしてくれるおかげで
気軽に切り絵を楽しめるのですものね。

次回は、また違ったキャンドルの切り絵に挑戦です。
お楽しみに〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←「凝った切り絵だね」「おもしろかったよ」と思われたらポチッとしてくださいね♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.110(クリスマスキャンドル)
前回のキャンドルとは趣の違った、クリスマスキャンドルです。 いつもは本の図案で作るんだけど 今回はイラストを見つけて切りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/12/09 01:05
切り絵 No.112(寅)
今年の干支の寅をお正月に切ってみました。 ちょっとコミカルな感じだから あまり趣味に合わないんだけど 教室掲示にはちょうどいいかなと切りました。 子ども達が喜びそうだもの♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/01/12 23:29
ツェツェの切り絵本棚≪2≫
「ツェツェの切り絵本棚≪1≫」の続きです。 切り絵作りのために私が購入した本を紹介しています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/26 00:31
切り絵 No.224(クリスマスのキャンドルナイト)※切り絵編
今年のクリスマス切り絵シリーズ、第3弾。 今回はキャンドルです。 またもや、海外サイト「Purple Kitty」から、無料ぬり絵図案をお借りして作りました。 「Christmas Candles」です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/11/28 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは素敵なキャンドルですねぇ。。。
重ねるだけでキャンドルの雰囲気が
どんどん変わっていくので
いろいろ楽しめそうですね!!
次のキャンドルも楽しみ(^^)
ちゃーこ
2009/12/03 15:51
きゃ〜、素敵です。
今の時期に額に入れて飾りたいくらいです。
色合いといい、かたちといい・・・すごくいいですねえ。
mayuflower
2009/12/03 21:02
* ちゃーこさん *
重ねるだけで、きちんと切り抜いた部分が重なっていくのが
かなり新鮮で楽しかったです♪
色あわせも面白かった〜。
次のキャンドルは雰囲気が違うものに挑戦しました。
お楽しみに〜♪
ツェツェ
2009/12/03 22:54
* Mayuflowerさん *
額に飾ったら、格調も高くなりそうですよねぇ。
私はついついラミネートして教室の壁に飾っちゃいますけど。(笑)
子ども達も楽しみにしてくれているので
教室に飾るのが楽しみなんですよねぇ〜♪
ツェツェ
2009/12/03 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.109(キャンドル) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる