ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.108(クリスマスリース)

<<   作成日時 : 2009/11/23 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前回のサンタクロースに続いて、クリスマス物切り絵、第2弾。
クリスマスリースです。
これも小宮山逢邦さんの本「切り紙あそび」からです。

------------------------------------------------------------
画像




15cm四方の折り紙を
四つ折りにして
型紙をホッチキスで留めます。

結構、簡単に出来上がりそう♪

画像




まずは細かい部分から切り、
そして外側を切りました。
中心部分を先に切ってしまうと
バラバラと切りにくそうだから。

中心が大きく切り取られる場合は
いつもとは逆で外側から切ります。

画像





裏返すとこんな感じです。
どんな風になるのかなと
途中で裏返すのは
私としては珍しいです。

いつも無我夢中で切っちゃうから
こうやって裏返す暇もないのです。(笑)

画像




中心部分も切り取り、
とうとう切り終わりました。

図案のグレーの部分が
要らない部分。
だから型紙も白い部分のみ
残っているのです。

画像




さぁ、開けてみます。

まずは一つ開いて・・・。

画像





もひとつ開いてみると・・・
出来上がり!!

ヒイラギの葉が
つながっていますね♪

画像




葉脈に実、
そんな切り込みが
無造作に入っています。

画像




赤い実を意識して
クリスマスカラーの緑と赤。

・・・まぁ、悪くはないかなぁ。

画像




本の通りに作ると
この切り紙は緑ではなく
オレンジ色で作られていました。
なので、オレンジを敷いてみると・・・
赤よりも明るくって好きな感じ♪

画像





この前作ったばかりのサンタさん
出演してもらいました。

お、なかなか面白そう!

画像




全部いっしょに重ねてみました。

ありゃ〜、やりすぎですね。
訳が分からない状態に!(笑)

------------------------------------------------------------

リボンやベルを切って飾ったら
もっと楽しいクリスマスリースになりそうです。
まだ、そんなアレンジどころじゃないんだけど。

今年は折り紙リースも作って
教室に掲示しようかな。
5年生に飾りをまかせたら
どんなものができるかな?

この切り絵もうまく活用できるかしら。
それよりもリースだと分かってくれるかなぁ。
そっちの方が問題かも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リースを開くときに、私だったらきっとどこかをちぎってしまうと思うな。
それくらい繊細!
白地に実の所だけ赤くするのは面倒?
ちー母
2009/11/23 17:18
* ちー母さん *
焦って開けると、ちぎれちゃうので
ここだけは慎重にやるんです。
切る時は意外と適当に「えいっ」と切っちゃうんですが。(笑)
実の所だけ赤くするのは意外と簡単かもしれませんね。
多少、葉脈に赤色が出ても、気にしなければ。
今度、やってみま〜す♪
ツェツェ
2009/11/24 01:04
しっかりリースになっている。
さすがですね(^○^)
あっという間にクリスマスの雰囲気。
切り絵もいいですね。
ひさっち
2009/11/24 16:02
* ひさっちさん *
本物のリース作りをしたいのですが
なかなか材料集めの時間がなくって・・・。
でも切り絵なら気軽に家でも作れちゃうんですよねぇ♪
クリスマスまであと一ヶ月、他にもいろいろ作りたいと思っています。
ツェツェ
2009/11/24 22:30
切り絵のリースとは、面白いですね。これは、やってみたいです。
あとは飾りも付けたら、もっと華やかになりそうですね。
サンタクロースの切り絵も、優しそうな顔がいいと思いました。
もうすぐクリスマスですね。
mikko
2009/11/26 23:05
* mikkoさん *
切り絵でクリスマスリースを作ると
いろいろなことが出来そうな感じがしています。
mikkoさんのおうちではお子さんがいろいろ工夫してくれそうですよね。
クリスマスまで、いつもなかなか楽しめないのですが
(仕事が佳境に入っているシーズンなので。)
切り絵くらいはクリスマスシーズンを楽しみたいです♪
ツェツェ
2009/11/26 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.108(クリスマスリース) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる