ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.107(サンタクロース)

<<   作成日時 : 2009/11/18 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

早いもので、もう世の中ではクリスマス物が売られていますね。
あっという間だなぁと思います。
つい、この前まではハロウィン雑貨が売られていたのになぁ。
いつもクリスマス物を用意するのが遅くなるので
今回は早めに切り絵で作ってみました。

・・・とはいえ、いつも通り、本からの切り絵です。
小宮山逢邦さんの「切り紙あそび」という本です。

------------------------------------------------------------
画像



カメラを学校に置いてきてしまったので
切り終わってからの写真撮影です。

15cm四方の和紙折り紙を
二つ折りにして切るだけです。
線だらけの図案ですが
切り取る部分が大きくて
思っていた以上に
短い時間で切れました。

画像



開けてみると・・・
どど〜んとサンタクロースの顔。
存在感たっぷりです。
ヒゲだらけのおじいさん。

15cm四方の紙いっぱいの図案なので
かなり大きくてビックリします。

画像




サンタクロースの帽子についている
こういう飾り切りが好きです。
あるのと、ないのとでは
だいぶ印象が違いますものね♪

画像




ほら。優しそうな目。
サンタクロースは優しそうな目でないと!
(でも、私のお気に入りの絵本の
 「さむがりやのサンタ」では
 かなりイケてるおじいちゃんなんですけどね。)


画像




微笑んでる〜、微笑んでる〜♪

ヒゲだらけのサンタクロース。
これを見ているだけで
幸せな気持ちになりませんか?

画像




クリスマスといったら
赤と合わせるのは緑でしょ〜。

そう思って置いてみたんだけど
・・・なぁんか、しっくりこない!

画像




青の和紙折り紙に置いてみたら・・・

オーストラリアのサンタクロース!
(夏のクリスマスって感じ!)

こりゃ、イメージが変わるわ・・・(笑)

画像





分かってはいたけど、
やってみたくて置いてみました。

黄色に赤!

映えるけれど、クリスマスっぽさが・・・。

画像




優しそうな顔だから
やっぱりピンクがいいかな。
可愛らしすぎるけれど。

あったかい家に迎えられた
サンタさんって感じ?

------------------------------------------------------------

結局、どういう色と合わせていいものか・・・。
いまだに悩み中。
白が一番いいのかも。

ラミネートして教室掲示にと思ったんだけど、
子ども達の中に宗教的にクリスマスを楽しめない子っているかしら。
そう思ったら、サンタクロースを掲示していいのか迷ってしまった。
一般的に楽しむイベントとして、かなり浸透しているから、いいかなぁ。

他にもクリスマス物を切ろうと思っているので
それで掲示しようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←参加しています。良かったらポチッとクリックしてくださいね♪



切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ)
パッチワーク通信社
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by 切り紙あそび―美しい日本の風物を描く (レッスンシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
福音館書店
レイモンド・ブリッグズ


Amazonアソシエイト by さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.108(クリスマスリース)
前回のサンタクロースに続いて、クリスマス物切り絵、第2弾。 クリスマスリースです。 これも小宮山逢邦さんの本「切り紙あそび」からです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/11/23 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイ迫力!!(笑)
「いい子にしてたかなぁ?」って聞かれそう。

宗教的に楽しめないって、最近は気にしないといけないことが多いのね。
ちー母
2009/11/18 20:28
* ちー母さん *
かなりインパクトのあるサンタさんでしょう?
大きいのでどうしようかなと思ったけれど
こういう機会でないと作らないと思ったので切ってみました。
でも、今思えば、図案を縮小して作ればよかったなぁ、と。(笑)
宗教的にってあまり考えていなかったけれど
以前、笹の葉を飾る時にそういうことを言われたことがあって
少し、考えてしまいました。
考えすぎかしらん。
ツェツェ
2009/11/19 00:00
本当だ。
人の良さそうなサンタさんですね。
ひげの感じもとってもいいです〜

私も色の組み合わせは相当悩みます。
悩むけれど、いつもワンパターンなんです・・・
いっそのこと黒はどうでしょう?
でも、子供達にはうけないかも?
k.k
URL
2009/11/19 15:12
* k.kさん *
ヒゲだらけで、どこが何の線なのか分かりづらかったけど
サクサクと切ってできあがりました♪
色の組み合わせって難しいですよねぇ。
私もワンパターンになりがちです。
すぐに同じような色を使いがちですし・・・。
黒っていうのはいいですねぇ。
子ども達にはインパクトありすぎかもしれないけど。
ちょっと試してみま〜す♪
ツェツェ
2009/11/19 17:58
優しいお顔のサンタさんですねv
世の中は、もうクリスマスに向けて準備が進んでいるんですね。
家にもそろそろツリーを出したほうが良いのかなぁ、と思いながら過ごしています。
サンタさん、教室の掲示物になさっても大丈夫ではないかと思いますよ!
もしそれで何か意見があっても、それから宗教についての考えを伝えるきっかけになって良いのかも知れないなぁ。
小学校で先生から聞いたそういうちょっとしたきっかけのお話をいつまでも覚えていて心に留めているワタシです。
べす
URL
2009/11/21 18:48
* べすさん *
私も自宅にクリスマスツリーのタペストリーを
もうそろそろ飾ろうかなぁと思いつつ過ごしています。
べすさんのコメントを読んで、そうだよねぇと思いました。
いろいろな宗教もあるのだと気づくだけでもいいですものね。
最近、ちょっと考えすぎることがあって、
大事な部分が見落としがちになっているのかもしれません。
ありがとう、べすさん♪
ツェツェ
2009/11/23 01:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.107(サンタクロース) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる